アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3乗に比例する現象は3次関数で表現されるのですか? 3次関数って変ですよね。

センター試験、数学が7点だったという経歴の数学音痴です・・・。

たまたま物理の本を読んでいて、車とかの制動距離は速さの2乗に比例するとありました。

制動距離=質量×速さ×速さ / 2×ブレーキの力

だから、速さが2倍になると車が止まるまでの距離が4倍になるという二次関数の曲がり方が思い浮かびます。

でも、疑問になったのは世の中には3乗に比例する現象があるのかということ。それでウィキペディアの3次関数のところを見てみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AC%A1% …

なんだこのグラフは上っていってまた降りてまた上っている・・・。仮に制動距離yが三乗に比例しているということを仮想してみると制動距離は速さが多くなるとめちゃくちゃ伸びる、つまり二次関数がより急になるようなグラフになるように感じるのだけど。

ほぼ意味不明で質問もよくわからなくなってきましたが、

3乗に比例する現象ってあるんでしょうか。

3次関数って上下にうねうねしているけど具体的に言うとこれは何を表現しているのでしょうか。

ということです。

すみません、数学音痴ですが教えてください。

A 回答 (4件)

No.1です。


4π/3=4.188...という定数です。(πは円周率3.141592....)
V=(4π/3)r^3
は、たとえば球形の風船に空気を送り込んで膨らませているところを想像してください。
風船の直径(半径でも同じ)が2倍になると体積は8倍になっています。現象らしく思えますか。
y=x^3
という方程式のグラフを描いてみてください。
x=1:y=1
x=2:y=8
x=3:y=27
.
.
x=10:y=1000

一方y=x^2は
x=1:y=1
x=2:y=4
x=3:y=9
.
.
.
x=10:y=100
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です!!

球形の風船を膨らませるイメージ。直径が二倍になったら体積がめちゃ増えている感じです。現象という感じがしてきました。

グラフ書いてみました。y軸方向への値の高まり具合が全然違いますね。y=xのも書いてみましたよ。

それにしても、はじめにウィキペディアで調べた3次関数のようにうねうねはしませんね。やっぱり違うものなんですね!!

ありがとうございます。実例がもうちょっとほしいので他にも現象をあげてくださる方がいらっしゃるとうれしいのですが、もうすこし待って誰もいらっしゃらなかったら質問閉じますね☆

お礼日時:2010/05/27 00:04

三次関数のグラフは二次関数のグラフを急にしただけです


図を書きます
ウイキペディあの三次関数は右のグラフです
「3乗に比例する現象は3次関数で表現される」の回答画像4
    • good
    • 0

>3乗に比例する現象ってあるんでしょうか。



航空力学の用語で「必要馬力」というのがあります。これは速度の3乗に比例します。

必要馬力  = D(抗力) x V(速度)
D(抗力)  = 1/2 x ρ(空気密度) x V(速度)^2 x S(面積) x Cd(抗力係数)
(Cdを揚力係数Clに置き換えると揚力の式、抗力・揚力は速度の2乗に比例)
なので

必要馬力  = D x V = 1/2 x ρ x V^3 x S x Cd

になります。
    • good
    • 0

3次関数と3乗に比例するというのは同じではありません。


3次関数は質問者が探してきたwikipediaにあるグラフのようなもので
一般に
y=ax^3+bx^2+cx+d  (a,b,c,dは定数)
つまりxの最高次の項の次数が3という関数です。

3乗に比例する現象を式で書くなら
y=ax^3
です。
つまり3乗の項だけの関数です。
こんな現象は無限にあります。たとえば球の体積Vは半径rを用いて
V=(4π/3)r^3
です。

勿論wikipediaのグラフのような現象もたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

3次関数と3乗に比例するというのは意味が違うのですね(汗)

3乗に比例するというのはいわゆる3次関数の3乗の項だけの関数で、例としては、球の体積という現象?は(4π/3)という定数(係数?)を伴って、半径という現象の3乗に比例すると言えるということなの・・・かな・・・。

だとすると、半径という現象が2倍になると球の体積という現象は8倍になるのですよね。この現象をグラフで表すと急な二次関数のような曲線になるのでしょうか。

お礼日時:2010/05/26 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!