アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先など社外の複数の人にメールを送るとき、
表記としていろいろなパターンが考えられます。
一体どちらがよいのでしょうか?

■パターン1
XXX株式会社
A社長
B部長
C様

■パターン2
XXX株式会社
A社長、B部長、C様

この他、こういう風のがお勧めというのがあれば、是非教えてください。

A 回答 (3件)

補足を頂いていたのに回答が遅れて申し訳ありません。



ケース1の場合では、あくまで担当者からのメールにCCがついているとの事なので
私であれば、担当者へのメールにします。
××会社 ○○様(担当者のみ)

ケース2の場合では「関係者各位」とひとまとめにします。
各位は敬称です。
個人名を並べるよりもスマートだと思いますし
一般的にもその方が多く使われています。

参考になればと思い、ビジネスマナー(文書)のURLを添付させていただきました。

よかったらご覧ください。

参考URL:http://www.bpb-jp.com/manner/2009/10/post_87.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

個人名を列挙することだけに囚われていたのですが、発想の転換も必要だったのですね。
早々にご返答くださったうえ、補足にもご対応いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 10:16

社長XX様 総務部長〇〇様 総務課△△様で如何。

  
    • good
    • 0

どういったメールかが解りません。



社長と役付きなしの担当者に同じメールすることは内容によりますが
普通ありえません。
(文書の添付等であれば別ですが)

同じ系列に並べるのは大変失礼にあたります。

どのような書面、メールと大体の感じを教えていただければアドバイスも
できますが、現状ではなんとも相談にお答えしかねます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
特に決まった状況というのは想定していませんでした。
例えば次のような状況ではいかがでしょうか?

■ケース1
・発注先となる会社(社員10名程度)を初めて訪問した。
・帰社後、先方の担当者から挨拶メールが送られてきた。
・そのメールには先方の社長と部長がCCに入っていた。
・無事にメールが受信できたことを暗に伝えるべく、そのメールに返信することにした。

■ケース2
・相手に社長は含まれず、部長、課長および担当者(役職無し)だった場合
・担当者同士の勉強会(と呼ぶほど本格的なものではなく、内々でやるようなもの)の実施において、事前に聞いておきたいことをあらかじめヒアリングするためのメール
・勉強会には役付も出席する予定

以上、よろしくお願いします。

補足日時:2010/05/27 17:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!