うまい棒のキャラクターの正式名称はあるのでしょうか?

あと、明らかにあのネコ型ロボットに似ていますが、やはりあれが元ネタなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

調べてみたところ、名前は特に決まっていないようです、が「うまえもん」「ドヤエモン」「うまいBOY」などの愛称で呼ばれることがあるとのこと(掲示板等ではうまえもんが多かったです)。



「1978年9月13日生まれ、乙女座のA型で、遠い宇宙のとある星からやってきた異星人とされている。また、10年に1歳年をとり、趣味はコスプレとされている」

らしいです。

ド○えもんが元ネタかどうかはわかっていないようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%BE% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

異星人なのに地球時間の生年月日がわかっているなんて・・。
それとも地球時間に換算したのでしょうか?

まぁ、どっちでもいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 17:19

どうやら名前はないようです。



http://www.knox.co.jp/product/outline/bakamon/97 …

Wikipediaより
うまい棒のパッケージにはドラえもんに似たキャラクターが描かれている。名前は特に決まっていないが[3][4]、「うまえもん」「ドヤエモン」「うまいBOY」などの愛称で呼ばれることがある[5][6]。1978年9月13日生まれ、乙女座のA型で、遠い宇宙のとある星からやってきた異星人とされている。また、10年に1歳年をとり、趣味はコスプレとされている[3][5]。

伊集院光は、自身が持つラジオ番組の企画(1999年8月23日放送分)のため生産工場を訪れた際に、キャラクター(放送では“うまいもん”と呼称)とドラえもんとの関連について質問したが、回答は濁されたと報告した(後日、しつこく訊き過ぎたため担当にキレられたと語っている)。TBS『がっちりマンデー!!』の取材を受けたやおきん社長は「ドラえもんのパクリではないか?」という質問にたじろいでいた。

漫画『カオスだもんね!』では、うまい棒の開発者である常務に制作秘話などを取材したものの、キャラクターについては触れなかった。これについて、作者の水口幸広はあとがきで「21世紀の現在で10円という価格で販売され続けているのは企業努力の結晶。それを知ったがゆえにあの微妙なキャラクターについて触れることができなかったことを読者にお詫びしたい」と述べている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%BE% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酒 よろこんで! という感じの名前のお酒の 正式名称分かる方いたら教えてください


よろこんで! という感じの名前のお酒の 正式名称分かる方いたら教えてください

Aベストアンサー

喜多酒造ってのあちこちありますが、銘柄は???
上田酒造は、「嬉長(きちょう)」があります

Qうまい棒・もろこし棒(たこやき味)

たまたま100均でもろこし棒(たこやき味)の20本パックを買ってちょっとハマり気味なんですが、
こういった複数パックって普通にお店で売っているのでしょうか?

住んでいる地域もあるからローカルなお店とかだと困るので、比較的一般的なお店とかに置いてますか?

※通販で買うほどでもないので、通販以外のお店でお願い済ます。

Aベストアンサー

ふつうのスーパーで山積みしていました。新発売の品。

Q昔の棒飴

昔の棒飴

棒飴を探しています。

特徴としましては持つところが、割り箸というか2本になっていて

飴の部分はチュッパチャップスみたいのではなく変な形です。

前のドラマの有閑倶楽部でみろくが舐めてたのに似てます。

でも、舐めても柔らかくならないと思うので

棒付きねり飴ではなさそうです。

この条件で探しています

お願いします

Aベストアンサー

割り箸二本、変な形だと、私も水あめかなぁ?と思います。

赤やグリーンの透き通った色で
通常の物より小さな割り箸が二本。

オブラートでくるんである上から、セロファンの包装でくるんで輪ゴムで止めてありました。

普通の水あめよりはかなり硬いので
そのまま舐めたり
練りたいときは、最初の1~2ひねりは、大人や大きなお姉ちゃんたちにやってもらった記憶があります。

割り箸がさしてあるものだと
「ひめりんご飴」や「べっ甲飴」とかもありますけど
たいていは一本で刺してあって
二本差しは「練る」ためかなと…

変な形というか、独特な形ではありますが。りんご飴。
同じようなもので「あんず飴」とかもありますが…。

Qワインの味が変わる棒

前に田崎真也さんがテレビで、「これでまぜるとワインがおいしくなるのですよ」と言って使っていたのです。
その棒が欲しいのですが、名前と値段と売っている場所を知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

haruranさん、こんにちは。
調べてみました、がまずい(低品質)のワインを美味しくする
魔法の棒ではないようです。
田崎ソムリエの発言は見ていませんが、誤解されないように。
ごく一部の熟成するワインは、熟成度と共に味が変化し、若いワイン
を対象にした場合、美味しく感じることもあります。
この棒は、何らかの触媒作用で、人工的に熟成感を出すもののようです。
参考 http://q.hatena.ne.jp/1129207070
本来測定用の器具のようです。
ただし、その辺で売っているワインはほぼすべて飲み頃に達していますので
この棒でさらに美味しくなる事はまれでしょう。
田崎ソムリエのようなプロや、一部のマニアが入手できる熟成前の、
輸送保管品質の良いワイン(極少ない)に対しては有効でしょう。
以下の所で販売しているようです。
http://www.globalwine.co.jp/gscollecter/gs_clef_du_vin.htm
スワリングと言って、ワインの入っているグラスを回しますが、
空気に触れさせ、香りを出すものです。長時間スワリングするか、
長い間グラスに入れっぱなしにしておく(1日単位)で、近い効果を
出すことができます。裏を返せば1日ほっておいて美味しくなるレベルの
ワインでないと、この棒の効果はあまりないと思います。

haruranさん、こんにちは。
調べてみました、がまずい(低品質)のワインを美味しくする
魔法の棒ではないようです。
田崎ソムリエの発言は見ていませんが、誤解されないように。
ごく一部の熟成するワインは、熟成度と共に味が変化し、若いワイン
を対象にした場合、美味しく感じることもあります。
この棒は、何らかの触媒作用で、人工的に熟成感を出すもののようです。
参考 http://q.hatena.ne.jp/1129207070
本来測定用の器具のようです。
ただし、その辺で売っているワインはほぼすべて飲み頃に達...続きを読む

Qこの木の棒って何ですか

手でハンバーガを掴んで 食べているのに、
そのハンバーガに挿していた木の棒って余計ではないですか。

どなたか、下記の添付画像を見て頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は、アメリカに旅行をしたとき、(木ではないですが)金属の棒を刺している
ハンバーガーやサンドイッチを出されたことがあります。

理由はよくわかりませんが、たぶん、ずれの防止でしょうかね。
ウエイターが運んでくるときにもずれないように、ということもあるかもしれません。
邪魔だったら抜いて食べればよいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報