最新閲覧日:

うまい棒のキャラクターの正式名称はあるのでしょうか?

あと、明らかにあのネコ型ロボットに似ていますが、やはりあれが元ネタなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

調べてみたところ、名前は特に決まっていないようです、が「うまえもん」「ドヤエモン」「うまいBOY」などの愛称で呼ばれることがあるとのこと(掲示板等ではうまえもんが多かったです)。



「1978年9月13日生まれ、乙女座のA型で、遠い宇宙のとある星からやってきた異星人とされている。また、10年に1歳年をとり、趣味はコスプレとされている」

らしいです。

ド○えもんが元ネタかどうかはわかっていないようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%BE% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

異星人なのに地球時間の生年月日がわかっているなんて・・。
それとも地球時間に換算したのでしょうか?

まぁ、どっちでもいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 17:19

どうやら名前はないようです。



http://www.knox.co.jp/product/outline/bakamon/97 …

Wikipediaより
うまい棒のパッケージにはドラえもんに似たキャラクターが描かれている。名前は特に決まっていないが[3][4]、「うまえもん」「ドヤエモン」「うまいBOY」などの愛称で呼ばれることがある[5][6]。1978年9月13日生まれ、乙女座のA型で、遠い宇宙のとある星からやってきた異星人とされている。また、10年に1歳年をとり、趣味はコスプレとされている[3][5]。

伊集院光は、自身が持つラジオ番組の企画(1999年8月23日放送分)のため生産工場を訪れた際に、キャラクター(放送では“うまいもん”と呼称)とドラえもんとの関連について質問したが、回答は濁されたと報告した(後日、しつこく訊き過ぎたため担当にキレられたと語っている)。TBS『がっちりマンデー!!』の取材を受けたやおきん社長は「ドラえもんのパクリではないか?」という質問にたじろいでいた。

漫画『カオスだもんね!』では、うまい棒の開発者である常務に制作秘話などを取材したものの、キャラクターについては触れなかった。これについて、作者の水口幸広はあとがきで「21世紀の現在で10円という価格で販売され続けているのは企業努力の結晶。それを知ったがゆえにあの微妙なキャラクターについて触れることができなかったことを読者にお詫びしたい」と述べている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%BE% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報