プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大分ケーブルテレコムを使用しているのですが、夜になると大きく回線速度が落ちます

大分ケーブルテレコムを使用しているのですが、夜になると大きく回線速度が落ちます

質問文のとおりOCT、大分ケーブルテレコムをプロバイダーとしてネット接続しているのですが、朝~昼には8MB出ていた下り速度が夜には0.8MBまで落ち込んでしまいます

無線のただ乗りかと思ったのですがSSIDを変更しても特に変わりませんでした

回線プランは30MBで、ルーターはバッファローのWHR-G301Nを使用しています

OCTのオフィシャルページにも障害についての情報は載っていましたが既に解決しているとのことなので・・・

ウイルスだとしても時間帯により~というものは聞いたことが無いので質問させていただきました

A 回答 (1件)

通信に関して”ベストエフォート”と書かれていませんか?

これは、その時々に適した最適な通信環境を提供するという意味で、30Mの速度を保証するものではありません。

ネットの回線(太さ)は有限なので、利用者が増えるとその回線を大勢で分かち合う事になり、1回線に流れるデータ量が減るので、それが速度低下として現れるのでしょう。
一つの蛇口を2人くらいで使用するなら問題無いかもしれませが、水くみの順番待ちをするようになれば問題です。

これは、ケーブルでもADSLや光でも同様です。
ケーブル会社が用意している回線容量を増やす事が唯一の対策でしょう。

>ウイルスだとしても時間帯により~というものは聞いたことが無いので

昔からあることですから、あなたの認識が不足しているだけです。
珍しい事でもなく、アナログモデムを使った時代からあることです。
”時間帯により”と言うことが、ネット利用者数の増減に関連することなので、利用者が増えると遅くなるという計算が成立するのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
時間帯によって違うんですか、ありがとうございました