プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職後の手続きについて教えて下さい。育休・失業保険・夫の扶養など。

派遣で4年程働いた後、2008年10月より産休→育休を貰っています。
私が休んでいる間に、働いていた会社(派遣先)が地方に移転してしまい、
復職できなくなりました。
派遣会社から新たな仕事の紹介もなく、自分でも求職活動をしていますが
今のところ決まっていない状況で、今週末で育休の期間も終了となります。

この場合、派遣の仕事は退職となると思うので、離職票をもらいハローワーク
にて失業保険の手続きをしようと思っています。
そこで質問なのですが・・・

(1)退職が会社の移転による場合、離職票の退職理由は「会社都合」になるのでしょうか?

(2)そもそも育児休暇後でも失業保険は貰えるのでしょうか?
 貰えるとしたら、受給額はいつの給料を基準に換算され、いくらくらい(給料の何割とか?)
 貰えるのでしょうか?

(3)失業保険を受給している間は夫の扶養には入れないのですよね?
 (会社によるとも聞いたのですが)
 退職理由が「会社都合」になった場合、失業保険の受給まで間が空くと思う
 のですが、その間も入れませんか?

(4)その他役所などでしなければならない手続きはありますか?

初めてのことで、的外れな質問をしていたらすみません。
一応自分でもネットなどで調べてみたのですが・・・。
どれか一つだけでも教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

こんにちは。

回答が付かないようなので…私がわかる範囲でお答えさせて頂きます。

(1)会社都合となるはずです。

(2)失業保険受給できます。しかし、仕事を探すことが前提なのでハローワークなどへの登録が必要となるかもしれません。
受給額は、産休に入る直前の6ヶ月間のお給料が基準となるはずです。実際の金額は年齢などによって異なりますので、下記のHPをご参考になさってください。
http://www.situho.com/mt/archives/2006/04/post_5 …

(3)受給中は扶養にはなれませんので、ご自身で国民健康保険にご加入ください。
尚、受給前後はご主人の扶養に入れますのでご主人の加入している保険組合、又は会社にお問い合わせください。

(4)年金の手続きをしなければいけませんね。
国民年金第1号被保険者の加入手続きをしてください。
ただし、ご主人の扶養になっている間は第3号になりますのでご主人の会社で手続きしてもらえるはずです。

あっ、失業の場合は保険料の免除申請ができるかもしれませんね…。
将来の年金受給額に影響がでますので日本年金機構に相談されるといいと思います。

いろいろと面倒な手続きが多いですが、頑張ってください。

この回答への補足

(3)の質問の文章が間違っていました。
  ×・・・「会社都合」になった場合~
  ○・・・「自己都合」になった場合~

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分でも派遣会社や役所などに問い合わせをしないといけないと思ったのですが
わからない事だらけで不安になり、こちらに質問させて頂きました。
このような質問に優しく解答して頂きありがとうございました。

失業保険は受給できるのですね。
育児休暇が終了しましたら派遣会社に離職票を出してもらい、ハローワークに
行こうと思います。
あとは役所で健康保険と年金の手続きもしないといけませんね。
受給額についてのHPなども教えて頂きとても役に立ちました。

いろいろな手続きがあり大変ですが、漏れがないよう気を付けたいと思います。
この度はありがとうございました。