ネットブックとノートPCについて

ノートPCのモニタが壊れており、買い替えを検討中です。
今のノートはかれこれ10年近く前のものでかなり浦島太郎状態なのですが、
まず、現在の機種の状態としては、
OSはXP、1400Mhz(これって何のことなのでしょうか?)、
1.40Ghz(これもなんのことか分かりません)、224MBRAM、
あとは、Cドライブの容量を見ると、28GB(使用している分も合わせて)と
なっています。

今後の機種に求めたいことは、コンパクトで、無線LANに対応できて(親機はWebマスター110です)、
インターネットが出来ればよいです。せいぜいはブログ更新のための写真をアップデートできれば。
撮った写真はUSBメモリに保存するので、本体に何かを入れる予定はありません。
iTunesだけは入れたいと思いますが。
オフィス系(ワード、エクセルなど)は使いません。ゲームもしません。
DVDも必要ありません。

ネットさえ出来れば出来るだけコンパクトなほうがよいです。
ちょっとショップで見て来ましたが、さすがにバイオのすごく小さいのは
文字を見るのが大変そうなので、あんなに小さくなくてもいいのですが、
B5前後の大きさで。

こういう使用目的ですと、ネットブックでも大丈夫でしょうか。

あと、中身の数値的なものですが、自分の現在機と比べてみて、
激しく劣ると、使いにくかったりするのかな?と思ったりもするのですが、どうなのでしょう。

参考までにもらってきたパンフには
OSがXP、533Mhz、1.60Ghz、1024MBRAM、
HDDが160GBとなっています。

私のと比べてどうなのでしょうか。
今使っているのと比べて大差ないとか、優れているのだったら
こういうのでもいいかなと思ってしまいます。

どうか助言をお願いいたします。

A 回答 (7件)

とりあえず PCのご案内は他の方からあるでしょうからそれ以外を

「撮った写真はUSBメモリに保存するので」:これだけはやめましょう
USBメモリはフラッシュメモリというデバイスを使った製品ですので、その特性上長期保存には適していません。いきなりデータが壊れます。
USBメモリは保存ではなく、ちょっとしたデータを誰かに渡すのに使うには小さくて便利なものですが「そこにしかそのデータを保存していなかった」という使い方は最悪な使い方になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

ええええー、USBメモリってそんなものだったのですか・・・
便利な代物だとばかり。
でも確かに安いですものね。

い、急いでCDに焼くことにします。
ありがとうございました、ずっとそこに保管することになるところでした。

インターネットを見るならネットブックでもいいと思います。

(ただ動画の再生には向かない)

(1)ASUS+EeePC1001HA+-XPWH
  10.1インチ、OSはWindows XP Home  1.25 kg
 (2)ASUS+Eee+PC+1005HE-W7BK
  10.1インチ、OSはWindows 7 Starter 1.27 kg
 (3)
toshiba+dynabook+UX+PAUX28LNVWHEM
  10.1インチ、OSはWindows 7 Starter 1.19 kg
 (4)Sony+VAIO+W219
10.1インチ、OSはWindows 7 Starter 1.19 kg
 (5)FUJITSU+FMV-BIBLO+LOOX
  10.1インチ、OSはWindows 7 Starter 1.2 kg
 (6)ASUS+UL20A-2X044V
  12.1インチ (1)~(5)より性能高い1.56 kg
 (7)Lenovo+ThinkPad
  11.6インチ キーボードは(1)~(6)と違いアイソレーションタイプですが
  ThinkPadシリーズなので堅牢性は高い。1.5 kg

(1)~(5)まで一般的なネットブックで性能はそれほど変わりなく(6)、(7)はネットブックより性能が高いです。

いろいろなモデルのスペックなどの情報を確認して選択してください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさんのシリーズをあげていただいて、大変参考になります。

今回は回答者の皆様たちにいろんな
アドバイスを頂き、少し現状?が理解できましたので、
又今度は違う質問をさせていただくと思います。

ありがとうございました。

>ネットブックはお勧めしないというのは良く聞きます・・・

基本的に、廉価版(低価格低スペック)のCPUを使用しているのでバリバリ付加を掛ける仕事には向いていません。
各種スペックの数値は十分に思えますが、パソコンとして実用に耐えうるかは別問題です。

動作はもっさりとしているので、きびきびした動作を望むのは難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

今回購入目的はほぼ、ネット閲覧、ブログ更新、iTunesの使用、
くらいで、プリンターもインストールしないし、仕事で使う訳でも
ゲームする訳でもないので・・・
私には充分かな?と思ったのですが、意外にお勧めしないと言われると、
そうなのかなあ・・・と思ったのです。

特にiTunesがつかえないとなるとちょっと困るかなーと。
色々見ていると、ネットブックでiTunes利用している人もいるようなので、
なんでだろう・・・とか。

動作にキビキビさはさほど求めてないです。
今のがあまりにもノロノロすぎて(私のせいですけども)、
とろいのには慣れてしまいました。

> OSはXP、1400Mhz(これって何のことなのでしょうか?)、

> 1.40Ghz(これもなんのことか分かりません)、224MBRAM、
> あとは、Cドライブの容量を見ると、28GB(使用している分も合わせて)と
> なっています。

1400MHz = 1.4GHz でCPUのサイクルでしょう。
メモリが小さくてよくまあXPが動いていましたね。

> OSがXP、533Mhz、1.60Ghz、1024MBRAM、
> HDDが160GBとなっています。

まだXPのものが売っていますかね?
いつのパンフか確認した方がいいでしょう。
今よりましですが、ソフトも重くなっているので、今の時代では心許ない
スペックです。

> こういう使用目的ですと、ネットブックでも大丈夫でしょうか。

iTunesの要件には応えられないでしょう。
12インチ画面のノートPCがiTunesが使える最低ラインと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メモリ・・・小さかったんですね。
(今頃)
確かによく、容量が足りないみたいなメッセージは出てました。
が・・・特に不便はなかったのでほっといてました。

XPは現物も見て来ましたが、確かにありました。
段々ウインドウズ7になっているようでしたが。
多分、XPのはその分安かったと思います。

iTunesは無理ですか?
容量的に無理なのでしょうか・・・
うーん、それだとちょっと考え直さないといけないかもしれません。

今使っているPCに比べれば、ネットブックの方が遥かに快適でしょうね。

その程度の使い方ならネットブックでも十分事足りますね。

とは言え、5万円も出せば、小さくはないですが普通のPCも買えるわけですが・・・

後、他の方も指摘してますが、USBメモリはデータ保存用ではありませんから。
ある日突然壊れて使えなくなって、データ全部パーになっても良いのなら構いませんけど。
USBメモリって、CD-RやDVD-Rなんかよりも弱いメディアですよ。

大事なデータなら、外付けHDD買ってきて保存しておきましょう。(出来れば多重バックアップが望ましいですが。)
    • 0
この回答へのお礼

USBは保存用ではない、というのに気づいただけでも、
質問した甲斐がありました。
(本来の目的とは違いましたが)
急いで中身は移しておくことにします。

もう1台、ちゃんとした(?)デスクトップがあるので、
そちらだと、CDにも焼けるので、それは大丈夫です。

で、本題としてはネットブックでも事足りるということで、
安心しました。
普通のパソコン、若干大きいんですよね・・・。
しかも店頭ではあまり見かけず・・・
(お店になかっただけかもしれませんが)
他のお店もチェックして考えてみたいと思います。

使用条件と以前のPCのスペックから判断すれば、正直新品で買えるどんなPCでも快適に感じるでしょう。

ネットブックでもおそらくそこそこ快適でしょうが、あまりお薦めは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ネットブックはお勧めしないというのは良く聞きます・・・
何故なのでしょう?

スペック的には快適なのですね。
うーん・・・何がお勧めされない要因なのかが気になります。

もったいない.今まで(10年はウソ.6年くらいか)

パソコンの性能を発揮させることなく使ってきたのです.

Windows XPで物理メモリーが256MB程度の搭載では,すぐに使い切ってしまいます.
物理メモリーを使い切った途端に,HDDの仮想メモリーに頼ることになって
せっかくの高速CPUも宝の持ち腐れだったのです.

どの位で使い切るか? ウィルス対策ソフトをインストールしているのなら
起動するだけで使い切っていますよ.

メモリーの値段は日々下がっていました.
適当な時に増設していれば,快適なWindows XPを楽しめたのに.
    • 0
この回答へのお礼

6年か~、そんなものだったのですねー。
そもそもこのパソコンを買ったのも、hpのホームページで
適当に選んだので、全然よく分かってなかったのです。
どこら辺が高速なのかさえ分かりませんでした。
何を見たら高速だというのが分かるのでしょうか。

メモリの価格が下がっているのは知っていましたが、
増設する技術?が頭?がなかったのです。
お店にもって行けばやってくれたのでしょうが・・・。
めっちゃ遅いのも困りますが、そんなに早くなくとも良かったので、
ちゃんと普通に動いてくれれば。

もっと低速?パソコンを買っておけばちょうどだったんでしょうねえ・・・。