ネットブックとノートPCについて

ノートPCのモニタが壊れており、買い替えを検討中です。
今のノートはかれこれ10年近く前のものでかなり浦島太郎状態なのですが、
まず、現在の機種の状態としては、
OSはXP、1400Mhz(これって何のことなのでしょうか?)、
1.40Ghz(これもなんのことか分かりません)、224MBRAM、
あとは、Cドライブの容量を見ると、28GB(使用している分も合わせて)と
なっています。

今後の機種に求めたいことは、コンパクトで、無線LANに対応できて(親機はWebマスター110です)、
インターネットが出来ればよいです。せいぜいはブログ更新のための写真をアップデートできれば。
撮った写真はUSBメモリに保存するので、本体に何かを入れる予定はありません。
iTunesだけは入れたいと思いますが。
オフィス系(ワード、エクセルなど)は使いません。ゲームもしません。
DVDも必要ありません。

ネットさえ出来れば出来るだけコンパクトなほうがよいです。
ちょっとショップで見て来ましたが、さすがにバイオのすごく小さいのは
文字を見るのが大変そうなので、あんなに小さくなくてもいいのですが、
B5前後の大きさで。

こういう使用目的ですと、ネットブックでも大丈夫でしょうか。

あと、中身の数値的なものですが、自分の現在機と比べてみて、
激しく劣ると、使いにくかったりするのかな?と思ったりもするのですが、どうなのでしょう。

参考までにもらってきたパンフには
OSがXP、533Mhz、1.60Ghz、1024MBRAM、
HDDが160GBとなっています。

私のと比べてどうなのでしょうか。
今使っているのと比べて大差ないとか、優れているのだったら
こういうのでもいいかなと思ってしまいます。

どうか助言をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

とりあえず PCのご案内は他の方からあるでしょうからそれ以外を


「撮った写真はUSBメモリに保存するので」:これだけはやめましょう
USBメモリはフラッシュメモリというデバイスを使った製品ですので、その特性上長期保存には適していません。いきなりデータが壊れます。
USBメモリは保存ではなく、ちょっとしたデータを誰かに渡すのに使うには小さくて便利なものですが「そこにしかそのデータを保存していなかった」という使い方は最悪な使い方になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

ええええー、USBメモリってそんなものだったのですか・・・
便利な代物だとばかり。
でも確かに安いですものね。

い、急いでCDに焼くことにします。
ありがとうございました、ずっとそこに保管することになるところでした。

お礼日時:2010/05/26 20:26

 インターネットを見るならネットブックでもいいと思います。


(ただ動画の再生には向かない)

 (1)ASUS+EeePC1001HA+-XPWH
  10.1インチ、OSはWindows XP Home  1.25 kg
 (2)ASUS+Eee+PC+1005HE-W7BK
  10.1インチ、OSはWindows 7 Starter 1.27 kg
 (3)
toshiba+dynabook+UX+PAUX28LNVWHEM
  10.1インチ、OSはWindows 7 Starter 1.19 kg
 (4)Sony+VAIO+W219
10.1インチ、OSはWindows 7 Starter 1.19 kg
 (5)FUJITSU+FMV-BIBLO+LOOX
  10.1インチ、OSはWindows 7 Starter 1.2 kg
 (6)ASUS+UL20A-2X044V
  12.1インチ (1)~(5)より性能高い1.56 kg
 (7)Lenovo+ThinkPad
  11.6インチ キーボードは(1)~(6)と違いアイソレーションタイプですが
  ThinkPadシリーズなので堅牢性は高い。1.5 kg

(1)~(5)まで一般的なネットブックで性能はそれほど変わりなく(6)、(7)はネットブックより性能が高いです。

いろいろなモデルのスペックなどの情報を確認して選択してください。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさんのシリーズをあげていただいて、大変参考になります。

今回は回答者の皆様たちにいろんな
アドバイスを頂き、少し現状?が理解できましたので、
又今度は違う質問をさせていただくと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 05:31

>ネットブックはお勧めしないというのは良く聞きます・・・



基本的に、廉価版(低価格低スペック)のCPUを使用しているのでバリバリ付加を掛ける仕事には向いていません。
各種スペックの数値は十分に思えますが、パソコンとして実用に耐えうるかは別問題です。

動作はもっさりとしているので、きびきびした動作を望むのは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回購入目的はほぼ、ネット閲覧、ブログ更新、iTunesの使用、
くらいで、プリンターもインストールしないし、仕事で使う訳でも
ゲームする訳でもないので・・・
私には充分かな?と思ったのですが、意外にお勧めしないと言われると、
そうなのかなあ・・・と思ったのです。

特にiTunesがつかえないとなるとちょっと困るかなーと。
色々見ていると、ネットブックでiTunes利用している人もいるようなので、
なんでだろう・・・とか。

動作にキビキビさはさほど求めてないです。
今のがあまりにもノロノロすぎて(私のせいですけども)、
とろいのには慣れてしまいました。

お礼日時:2010/05/26 21:38

> OSはXP、1400Mhz(これって何のことなのでしょうか?)、


> 1.40Ghz(これもなんのことか分かりません)、224MBRAM、
> あとは、Cドライブの容量を見ると、28GB(使用している分も合わせて)と
> なっています。

1400MHz = 1.4GHz でCPUのサイクルでしょう。
メモリが小さくてよくまあXPが動いていましたね。

> OSがXP、533Mhz、1.60Ghz、1024MBRAM、
> HDDが160GBとなっています。

まだXPのものが売っていますかね?
いつのパンフか確認した方がいいでしょう。
今よりましですが、ソフトも重くなっているので、今の時代では心許ない
スペックです。

> こういう使用目的ですと、ネットブックでも大丈夫でしょうか。

iTunesの要件には応えられないでしょう。
12インチ画面のノートPCがiTunesが使える最低ラインと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メモリ・・・小さかったんですね。
(今頃)
確かによく、容量が足りないみたいなメッセージは出てました。
が・・・特に不便はなかったのでほっといてました。

XPは現物も見て来ましたが、確かにありました。
段々ウインドウズ7になっているようでしたが。
多分、XPのはその分安かったと思います。

iTunesは無理ですか?
容量的に無理なのでしょうか・・・
うーん、それだとちょっと考え直さないといけないかもしれません。

お礼日時:2010/05/26 21:08

今使っているPCに比べれば、ネットブックの方が遥かに快適でしょうね。


その程度の使い方ならネットブックでも十分事足りますね。

とは言え、5万円も出せば、小さくはないですが普通のPCも買えるわけですが・・・

後、他の方も指摘してますが、USBメモリはデータ保存用ではありませんから。
ある日突然壊れて使えなくなって、データ全部パーになっても良いのなら構いませんけど。
USBメモリって、CD-RやDVD-Rなんかよりも弱いメディアですよ。

大事なデータなら、外付けHDD買ってきて保存しておきましょう。(出来れば多重バックアップが望ましいですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

USBは保存用ではない、というのに気づいただけでも、
質問した甲斐がありました。
(本来の目的とは違いましたが)
急いで中身は移しておくことにします。

もう1台、ちゃんとした(?)デスクトップがあるので、
そちらだと、CDにも焼けるので、それは大丈夫です。

で、本題としてはネットブックでも事足りるということで、
安心しました。
普通のパソコン、若干大きいんですよね・・・。
しかも店頭ではあまり見かけず・・・
(お店になかっただけかもしれませんが)
他のお店もチェックして考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/05/26 20:46

使用条件と以前のPCのスペックから判断すれば、正直新品で買えるどんなPCでも快適に感じるでしょう。


ネットブックでもおそらくそこそこ快適でしょうが、あまりお薦めは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットブックはお勧めしないというのは良く聞きます・・・
何故なのでしょう?

スペック的には快適なのですね。
うーん・・・何がお勧めされない要因なのかが気になります。

お礼日時:2010/05/26 20:36

もったいない.今まで(10年はウソ.6年くらいか)


パソコンの性能を発揮させることなく使ってきたのです.

Windows XPで物理メモリーが256MB程度の搭載では,すぐに使い切ってしまいます.
物理メモリーを使い切った途端に,HDDの仮想メモリーに頼ることになって
せっかくの高速CPUも宝の持ち腐れだったのです.

どの位で使い切るか? ウィルス対策ソフトをインストールしているのなら
起動するだけで使い切っていますよ.

メモリーの値段は日々下がっていました.
適当な時に増設していれば,快適なWindows XPを楽しめたのに.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

6年か~、そんなものだったのですねー。
そもそもこのパソコンを買ったのも、hpのホームページで
適当に選んだので、全然よく分かってなかったのです。
どこら辺が高速なのかさえ分かりませんでした。
何を見たら高速だというのが分かるのでしょうか。

メモリの価格が下がっているのは知っていましたが、
増設する技術?が頭?がなかったのです。
お店にもって行けばやってくれたのでしょうが・・・。
めっちゃ遅いのも困りますが、そんなに早くなくとも良かったので、
ちゃんと普通に動いてくれれば。

もっと低速?パソコンを買っておけばちょうどだったんでしょうねえ・・・。

お礼日時:2010/05/26 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「Pen4 2.93GHz」と「Core2duo2.20GHz」を比べて・・・

『Pentium4 517 2.93GHz』と『Core 2 Duo T7500 2.20GHz』を比べて、
MPEG2⇒MP4(h.264)へのエンコードにかかる時間は、どのくらい違うのでしょうか?

Aベストアンサー

同じのが無かったので似たようなCPUで比較

Pentium4 530 3.00GHz vs Core2Duo E6420 2.13GHz L2キャッシュ4MB

■Mainconcept H.264 Encoder - 24 sec HDTV 1920x1080 mpeg2
Pentium4 530  → 4分35秒
Core2Duo E6420 → 2分13秒
http://www23.tomshardware.com/cpu_2007.html?modelx=33&model1=911&model2=878&chart=431

ほぼ全ての条件において
Core2Duoシリーズ及びAthlon64X2シリーズの方が上回ります。

QVAIO春モデル購入において、オーナーメードのCPU、メモリ選びで悩んでいます(CPU:CORE i3,i5,i7)(メモリ:2GB,4GB,6GB,8GB)

SONY VAIOの春モデルCシリーズ(http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/CW2/)をオーナーメード(VPCCW2AHJ・VPCCW2AFJ)(http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Simulation/C/VPCCW2AHJ_VPCCW2AFJ/)で購入しようと思うのですが、CPUとメモリ選びに悩んでいます。
<CPU>
Core i7-620M
Core i5-540M
Core i5-430M
Core i3-330M

<メモリ>
2GB,4GB,6GB,8GB

~パソコン使用目的~
・インターネットでのサイト閲覧
・動画サイトの視聴(HD動画含み、HDMIでテレビにつないでの視聴もあり))
・動画サイトでの動画ダウンロード(HD動画含む)※Craving Explorerやおはようチューブの使用
・音楽サイトでの音楽ダウンロード
・動画の視聴(HDMIでテレビにつないでの視聴もあり)
・音楽の取り込み
・音楽の視聴
・BD,DVDの視聴
・Outlook Expressでのメール
・MSNメッセンジャーでのチャット
・Word、Excel、Powerpointの使用
・オンラインゲーム(3Dゲーム含む)


メモリは後からの増設は容易ですが、CPUの交換はほぼ不可能だと聞いたので、将来性を考えてCPUは最上位のCORE i7にしておくべきでしょうか?
ご回答お願いいたします。

SONY VAIOの春モデルCシリーズ(http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/CW2/)をオーナーメード(VPCCW2AHJ・VPCCW2AFJ)(http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Simulation/C/VPCCW2AHJ_VPCCW2AFJ/)で購入しようと思うのですが、CPUとメモリ選びに悩んでいます。
<CPU>
Core i7-620M
Core i5-540M
Core i5-430M
Core i3-330M

<メモリ>
2GB,4GB,6GB,8GB

~パソコン使用目的~
・インターネットでのサイト閲覧
・動画サイトの視聴(HD動画含み、HDMIでテレビにつないで...続きを読む

Aベストアンサー

>CPUやメモリは大きくしすぎても、現在のPCでは意味がない(実際あまり変わらない)、つまりメモリについ
>ては4GBで十分で8GBあっても意味がない

現在販売されているPCは32ビットのOSを使用しているため、メインメモリを3GB程度しか認識することが
出来ないため4GBで十分なのですが、SONYのPCは64ビットOSを搭載しているため、メモリをより多く
認識することが出来ます。
最初は高機能すぎると思っても、数年もすると処理が遅く感じられスペック不足ではと思うようにもなります。
CPUに関しては交換は難しいですから、最初から高スペックのものを購入した方が長く使うことが出来ます。
メモリに関してはDDR3メモリへの移行が進んでいるため徐々に値下がりを始めていますので、現状で無理して
オーバースペックのメモリを増設するよりも、処理が重いと感じるようになったら増設するという考えでも良いか
と思います。
(予算制限無しという事ですから、最初からこの機種のMAXメモリ8GBとしても良いですが)

あと、このPCのメモリはデュアルチャンネル転送対応なので、メモリ1枚差しよりも同容量のメモリ2枚差し
の方が効率が良いです。
(Sony Styleでは2枚組での販売しかしていないようですが)

>CPUやメモリは大きくしすぎても、現在のPCでは意味がない(実際あまり変わらない)、つまりメモリについ
>ては4GBで十分で8GBあっても意味がない

現在販売されているPCは32ビットのOSを使用しているため、メインメモリを3GB程度しか認識することが
出来ないため4GBで十分なのですが、SONYのPCは64ビットOSを搭載しているため、メモリをより多く
認識することが出来ます。
最初は高機能すぎると思っても、数年もすると処理が遅く感じられスペック不足ではと思うようにも...続きを読む

Qメモリ4GB、corei5(2.5GHz)で十分?

ノートPCを買い替えようと思っており、上記のスペックのノートPC(dynabook Satellite B354)を考えています。

使用方法としては、

 youtube等の動画を見ながら、他のwebページをchromeで5つくらいあけつつ、IEにてhangameで囲碁を行う

ということを考えています。

なお、現在この方法を行うとたいてい10分しないうちにフリーズします。

これを達成しようとするならば、スペック不足でしょうか?

もしそうならば、どのくらいのメモリ、CPUにすべきでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>現在この方法を行うとたいてい10分しないうちにフリーズします

フリーズして困っているのでスペックを上げればフリーズしないだろうと
考えているならば、それは違うと思います。

利用されているソフトのどれかが、メモリリーク(バグなどでメモリを
食いつぶす現象)を起こしているのではないでしょうか?

ものの10分程度でフリーズするということであれば、メモリが2倍に
なったとしても20分たてばフリーズしてしまうかもしれません。
またCPUが速くなるのでその分処理が速くなって早くフリーズして
しまうかもしれません。

フリーズする原因をタスクマネージャーなどで特定し、それを使う時に
他の物の利用制限をするなり、特定したソフトを直すなりしないと
根本的な解決になりません。

強いて言うならば、64ビットOSにして、メモリは16GB搭載することで
1時間ぐらいもつかもしれません。

いかがでしょう?

Qメモリ2GBにしたいが・・・2GB×1?1GB×2?どっちが良い?

こんにちは。

XPで使うPCを組んだのですが、
Vista風にサイドバーを常駐させたりしたいので、
メモリは2GB欲しいと考えています。

そこで、メモリを乗せるには2GB×1と1GB×2のどちらがよいでしょう。
スロットは4つあり、最大2GB×4まで搭載可能(64bit版OSですべて認識)だそうです。

将来的な増設や、
メモリだけ、もしくは本体ごと売ってしまうときのことを考えると、
どちらが良いか迷っています。

2GB×1枚挿しですと、シングルチャネルですが、
体感的にはデュアルチャネルと大差ないと聞きますし、
メモリも増設しやすくて良いかなとも思います。
売るのは早くても3,4年後でしょうから、
そのころには1GBのメモリなんて
2枚組みでもあまり売れなそうですし・・・。

でも、2枚セットのほうが売りやすいかなとも考えてしまいます。
デュアルチャネルや同一ロットに拘りのある人も多そうですし・・・。

アドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1GB×2枚の方が良いと思いますよ。微妙とはいえパフォーマンスが向上しますから。CPU性能が高ければ差が分からないけどCeleron Dみたいな低スペックCPUだと差が体感できることもありますよ。

>2枚セットのほうが売りやすいかなとも考えてしまいます。

売りやすい・売りにくい以前の問題として新品価格がどんどん落ちてるので中古だとろくな金額になりませんけどね。中古ショップの買取だと1GBメモリが1枚で1500円未満ですし。ネットオークションで売っても新品が1380円から買えるような状況なので買い手が付く可能性は低そうですよ。

Q【Celeron】 Mプロセッサ370(1.50GHz)とMプロセッサ430(1.73GHz)

現在、新しいノート型PCを購入しようと考えています。
2機種まで選択を絞り込んだのですが、CPUの違いがあるようです。

インテル Celeron,
Mプロセッサ370(1.50GHz)

Mプロセッサ430(1.73GHz)

の性能・機能的な違いを教えてください。
また、お勧め、アドバイス等がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

インテル Celeron,
Mプロセッサ370(1.50GHz)

Mプロセッサ430(1.73GHz)
動作処理能力の違いです当然Mプロセッサ430の方が性能は上です。
但しビスタ搭載の場合力不足だと思います。
インテル® Core™ 2 Duo プロセッサー T5500 位のCPU搭載しているノートがいいと思います。メモリーは2G搭載した方がサクサク動きます。
XP搭載なら370,430でもいいでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報