最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

帝王切開予定怖くて仕方ありません(泣)
こんにちは。数日後に帝王切開で第2子を出産予定です。1子は普通分娩でした。
だんだん、日が迫ってきて怖くて怖くて仕方なくなってきました。
病院ではすべきことの予定や準備するもののことなど、淡々とした説明はうけましたが、やっぱりそれ以外のところも気になってしまいやめればいいのにネットで色々検索したら痛いとか後遺症とか色々読んでしまって、もうパニック寸前です。
経験者の方どんな感じでしたか?
できれば前向きになれるよう励ましてくださる方がいると嬉しいです。
手術なんてしたことないのでホントに怖いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは、


私は陣痛三日経験した後に帝王切開しました。

陣痛と手術の痛み、今比べると

陣痛→終わりがわからない、誰も助けてくれない、私自身が死んでしまいそう
手術→少しずつ痛みが和らいでくる、痛み止めで緩和できる

完全に痛くならなくなるまではそれなりに時間がかかりますが
痛くなくなると二回目頑張れる気がしてきます(笑)

私は陣痛の方が恐怖でした。
もう産ませてくれ助けて早くなんとかしてーっと思ってても
頑張れ、頑張れ、まだまだ!とか言われて
私からしたら自然分娩の方が恐怖、孤独、
もう二度と嫌!!ってのが本音です。

このお腹のキズを息子に聞かれたら
堂々と「キミが生まれた証拠だよ」と
教えてあげるつもりです。

頑張ってくださいね!
お医者さんも看護師さんも味方ですよ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
CHU-Sさまは一度に両方を経験されたのですね!!想像つかない位苦しかったでしょうね。でも無事に出産できて本当に良かったですね。
私も上の子を陣痛ピークから2日半かかって産みました。今思い出しても恐ろしい・・。
大潮だからか?と看護師さんがブツブツ言っていたのを思い出しますが、連日一晩に10人近く産婦が駆け込み病院はパニック状態。前日に大出血しようが、ナースコールを押そうがもちろん誰も来ないし、医師の診察も断られ続け、ようやく医師に診てもらえた時には医師が大慌てで処置して(「なんでこんなになるまで・・この人このままじゃもう持たないよ!」と看護師に怒鳴っていたと後から聞きましたが)子供の心拍もおちていたので吸引を何度も繰り返しどうにかこうにかの出産でした。私も死ぬかと思いました(笑)
なので今回帝王切開と言われ、不安を感じつつも心のどこかでほっとしたのも事実です。
同じように難産の経験をされた方からのアドバイスや「自然分娩の方が恐怖」という言葉・・自然分娩を控えてらっしゃる方には申し訳ないですが、私にとってはすご~く勇気づけられます!!
帝王切開も痛みは伴うけれど、難産だった場合の自然分娩もかなりのものですもんね。
封印していた上の子のお産を思い出したらきっと帝王切開の不安も和らぎそうです(笑)
私も「キミが生まれた証拠だよ」と胸を張って言える勲章を作ってきます。ありがとうございました。お礼のハズが長々書いてしまってスミマセン。。

お礼日時:2010/05/27 09:52

4歳と1歳の2児の母です。



上の子が逆子で予定帝王切開し、二人目も予定帝王切開でした。

上の子の時に帝王切開が決まった時はやっぱり不安でした。それまでに手術経験もないし、
想像つかないですもの。

緊張で前の晩はほとんど寝られませんでした。

午後四時頃からの手術で、不安と赤ちゃんに会えることの期待感でドキドキしながら手術室に入り、
20分ほどで赤ちゃんとご対面。早っっ!って思いました。
麻酔は局所なので意識がある中で手術し、なんかおなかのあたりでごそごそ動いてるな、って
不思議な感覚でした。

その後、縫合とかの後処理で1時間半くらい手術室にいたと思います。
それから数時間は麻酔のため、下半身を動かすことが出来ず、ずっと寝たきり。
あとは麻酔がきれてきて痛みが徐々に出てきました。
痛み止めの座薬は入れると6時間空けないといけないといわれ、時計を見ながら6時間後に
すぐに入れてもらいました。

その晩は前の日にあまり寝なかったおかげか、痛みを感じながらも結構寝ることが出来ました。
そんなこともあって2人目の時はわざと前の晩あまり寝ないようにしちゃいました。
で、やっぱり手術当日は良く寝られました。

起きている時はひたすらメールを打つか、携帯ゲームで遊んでいました。
楽しいことしなきゃやってられないわって感じで。

次の日の昼にはもう自分でトイレに行くために歩いていました。
結構早く歩けるものなんだなと思いました。痛みもだいぶマシになっていました。

と、こんな感じです。

陣痛経験がないので、痛み等比べることは出来ないけど、とりあえず一晩乗り切れば何とかなるって感じですかねぇ。


帝王切開でよかったことは、手術日が決まってるので主人のスケジュールが立てやすかったこと、
特に二人目の時は、上の子がいるので近所に住む母にも世話にならないといけなくて、
そのスケジュール立てもバッチリ出来ました!

あとは医療保険に入っているので保険金がもらえたことかな。これはありがたかったです。
通常分娩ではもらえませんからね。


なんか、励ましになったかどうかは不明ですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
風邪などで体調がすっきりしないまま入院、出産となってしまいました。
おかげさまで無事に女の子を出産することができました!
手術自体は皆さんのおっしゃる通りお腹のあたりがゴソゴソ・・といっただけで痛くなかったですが、産後の腹痛が3,4日はひどく辛かったです。
でもmonkichiloveさまや他の方も含めて経験談や励ましのおかげで、ずっとは痛いのも続かないと信じてすごせたので、精神的に追い詰められることなく過ごせました。
感謝しています。
私も帝王切開は主人のスケジュールが立てやすかったし、事前にカレンダーで調べて大潮の前に入院できたことで希望の個室で過ごせたことも良かったです。(私の入院翌日が大潮だったのですが、やっぱりその頃から病室がいっぱいで個室も選べない状況でした)
あとは保険入っていれば保険金がでるんですね!お金は主人担当なのでまだよくわからないですが黒字になればありがたいです。
初めての帝王切開は不安だらけで本当に怖かったですが、アドバイスをいただけて気持ちを楽にして出産することができ感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 16:00

私はひとり目を予定帝王切開で生み、ふたり目妊娠中です!


私も、ひとり目の手術前にいろいろ調べたのですが、経験者の方が書いているような怖いことはあまりありませんでした。
技術もよくなってきているのかもしれませんね。
麻酔はよく効きました。背中に打つので、くすぐったくてモジモジしてしまいました。
緊張はありましたが、赤ちゃんの産声が聞こえてきたら、一気に気分も変わると思いますよ!
手術後の痛みもそれほどでは…。
子宮収縮にも、血栓防止にも(?)動くほどいい、と言われたので、術後何時間かあとにはベッドの上で読書しながら、
「よし、そろそろ寝返りしよう」と、ときどき手すりを持って動いていました。1回の動きに、時間がかかるのですが…。

お腹を切っているのに、腹筋を使わなければ痛くないのは何でだろう、と考えたりしていました。
もちろん、ベッドの上で起き上がる、とか、トイレに行くときは、難しい~、と思いました。
でも、一日一日回復していくんです。今日はトイレに行った、今日は自力で座れた、とか。それが面白いくらいでした。
2,3日目くらいにはおっぱいも、母児同室も、沐浴指導も、普通分娩の人たちと同じようにしたので、厳しい気もするけれど、
それくらいできるということなんだな、と感じました。
食事もベッドでしたのは2日くらいで、あとは他の方といっしょに椅子に座ってしました。最初はちょっと大変でした。^^;

1週間後に退院のときには、腹筋をかばうようにはしていたと思いますが、もう普通に速く歩いたり、行動できていました。
里帰りせず子育てしましたが、特に困りませんでしたよ。
そして3年ほどたちますが、落ち着いた後の痛みというのはありません。聞いたことのある、かゆみも、私はありませんでした。
お腹の傷もうすくなっています。
ふたり目妊娠も問題ありませんでした。
手術だから怖いけど、でもそんなに悪いものではありませんよ。^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
入院前だというのに風邪をひいてしまい、しばらく寝込んでいてお礼が遅くなってしまいました。すみません。
アドバイス、すごく勇気づけられました。やっぱり術後の状態は個人差も大きいんですね。順調な術後の経験談を教えていただけて、私も大丈夫!と信じ、頑張ってこれそうです。
たくさんの励ましをいただけたので、今は怖いという気持より赤ちゃんに会える楽しみな気持ちの方が大きくなりました。
今から入院です。明日の今頃には赤ちゃんと会えている予定です。
lento0061さまもどうぞお大事に。そして元気な赤ちゃんを出産してください。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 10:50

こんにちは。

もうすぐなんですね。
私は、子宮筋腫の手術歴があるので普通分娩を経験することができませんでした。
でも、出産の日程があらかじめ分かっているので主人もおじいちゃんおばあちゃんもその日を予定を開けて出産を待ちわびてくれました。
妊娠時から帝王切開が決まっていたので、お気に入りの担当の先生を検診の度に指名して、その先生のスケジュールに合わせて出産日を選べたのが、私にとっては一番のメリットでした。

私のときには、午後一番の出産の予定だったんですけれども私の先の妊婦さんが時間がかかったりして、夕方4時くらいのお産になったかなぁ。

質問者さまは部分麻酔ですか?全身麻酔ですか?
私は部分麻酔でしたので、赤ちゃんとも最初に会うことができたし、最初の声も聞こえたしそれはよかったですね。
帝王切開だと、産道を通って生まれてくる赤ちゃんとは違って、途中狭い道を通るストレスがないので、うまく肺から羊水を吐き出せないことがあるんですよ。って説明を受けていました。普通分娩でも時々あることみたいですが、長男のときにはうまく吐き出せたようで元気な産声を上げていましたが、次男のときにはやっぱりうまく吐き出せなかったみたいで すぐに羊水を吸い出してもらって数分後には元気な産声を上げていましたっけ。勿論お医者さま方はそういうこともちゃんと準備しているものですけれども、知ってなかったらちょっとドキドキでしたね。

他の回答者さまのコメントにもありますが、確かに背中に入れる麻酔の注射はちょっと嫌でした。普通の開腹手術の時よりもお腹が大きいから背中を丸めるのは大変なんですが、しっかり丸めた方が痛くないから頑張って!って言われましたよ。

お一人目のお子さんの出産が長引いて大変だったそうですが、帝王切開ももちろんおなかを切るので怖かったりもすると思うんですけれども、普通分娩も痛いこと苦しいこと、聞いていると本当に個人差で色々なお産があるようですよね。帝王切開も、出産方法が違うので知らない分怖いってのもあると思うんですが、2回帝王切開歴があり自然分娩の経験がない私にとってはむしろ自然分娩の方が色々読むにつけ、なにが起こるのかわからなくて大変そうだなぁって思います。

待ってる時間はちょっと心配でしたが、手術室に入って20分くらいで
「はい、じゃぁ今生まれますからね~」
って感じでしたよ。手術室に入って出るまで、早ければ、2時間そこそこじゃないのかなぁ。
早くに終わるのは、帝王切開ならではかもしれませんね。

産後はね。傷口が落ち着くまでは確かに痛いです。特に、おなか切ってますから咳をしたり笑ったりする時がね。具合が悪いんだから横になろうって思うんですけど、咳の時は逆にベットの上でいいのできちんとお尻を平らなところにのせてきちんと座ってからした方が、衝撃がお尻から真下に抜けるので、楽でした。自然分娩じゃないので、円座がなくてもきちんと座れるのでそれは安心してください(笑)
歩けるようになったら歩いた方がいいみたいです。
私も丸1日経ったら新生児室に行って授乳して、母子同室でしたから2,3日したらもう新生児のコットを自分の病室に押していってました。自然分娩の経過のいい方よりは長く入院しますけれども、それでも意外と元気なもんです。
あと、点滴のテープをはがす時に産毛が抜けて痛かったので、2回目からは腕の産毛は剃っていったなぁ。 あ。ここは 豆知識にすぎませんが笑いを取ろうと思って書いてるところですから、読みながら笑ってくださいね。

私も第一子はこの季節のお産でした。暑すぎず寒すぎず、いい季節のお産だと思います。離乳食も取り分けしやすい鍋の時期から始まるのは嬉しいですよね。上のお子さん、お兄ちゃんになるのかな、お姉ちゃんになるのかな。楽しみにされていることでしょう。
心配なことも多いですが、赤ちゃんとのいい対面になりますように。頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
病院からは「とりあえず入院してからね」といった感じで、説明はほとんどなく、こちらが聞いたことのみ答える感じだったのでそういえば全くリスクの話も麻酔の種類の話も具体的なことは一切聞いていません。
部分麻酔かどうかは確認してみます。ほかの経験談もすごく参考になりました。
何もわからないままだから不安も膨らんで、でもネットを見ると怖くなる内容もたくさん見てしまって余計不安ばかりが募っていましたが、具体的なアドバイスとか戴けて安心できました。
私も腕の毛、産毛ではなく大人毛なので絶対剃らなくちゃ(笑)
上の子は5歳の娘です。兄弟をずっと欲しがっていたので楽しみにしていて、赤ちゃんがえりや夜泣きをしつつも、「赤ちゃん産まれるから」と幼稚園の準備も、家事(洗濯ものを取りこんで畳んでくれたり、食べた食器は自分で洗ってくれたり、掃除機かけたり・・)と頼まなくても自らやってくれるようになって、最近はお人形でおむつ交換の練習に励んでいます(笑)
娘の方がいい母親になりそうです。私も頑張らなくちゃ。
優しいお言葉に心ほぐされました。
主人も仕事が忙しく、産後手伝いがないので今のうちに上の子の事も含めて産後の準備を完璧にしておかなくちゃ(汗)とピリピリしていたのもよくなかったのかもしれません。
経験者の方から色々アドバイスと励ましの言葉戴けて頑張れそうです。
出産が楽しみな気持ちが膨らんできました。月曜手術予定です。頑張って、そして楽しみな気持ちいっぱいで赤ちゃんを迎えてあげたいと思います。

お礼日時:2010/05/27 10:18

あたしは、帝王切開ではありませんでしたが…出産後の入院中に帝王切開予定の妊婦さんが数名いらっしゃいました。


あたしは、自然分娩でも少しこわかったのでよく頑張れるな~と思っていました。

その方々は、こわいとおっしゃっていましたが…

やっと赤ちゃんに会える
って ほほえんでいらっしゃいました。

やっぱり母親ってすごいと感じました。

母親って、赤ちゃんに会えるって思っただけで、それだけ強くなれるんですね。

自然分娩だったら、陣痛がきたときに頑張んなきゃって覚悟しますが…
帝王切開はなんだか覚悟するタイミングがわからないという感じなのではないでしょうか。

今は不安がたくさんでしょうが、十分な栄養、休養、運動を取って、そのときがきたら頑張るぞって思えたら十分だと思いますよ^^

あなたは、母親なんですから、それだけで素晴らしいです。
きついこともあるのにめげずに、お腹の中の赤ちゃんを守ってこられた。

今まで出来たんだから、あなただったら大丈夫★
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。私は母親だから強いハズですよね。
赤ちゃんにようやく会える喜びはもちろん感じているのですが、最近はお産の不安ばかりにとりつかれていたので、大丈夫と言われてすごくほっとしました。
とりあえず入院するまであまり手術のことは考えずにいることにします。(できるかな・・苦笑)
どんな分娩でもみんな宝物に会うために痛い出産を楽しみに思ったり、頑張っている事を思い出させてもらえました。
私だけがお腹切って産むわけじゃないし、みんな乗り越えてきたんだから頑張ります!

お礼日時:2010/05/27 09:27

私は逆子、だったので母は帝王切開でした。

30年前の話なので、参考になるかな~
確かに麻酔の注射が イヤだったそうです。
下半身は麻酔で、感覚はないが 上半身は、普通だから 耳に入る、音などがちょっと嫌だったそうです。
他の人より、入院が長いこと
後遺症。
傷が残ること かな~と 言っていました。
赤ちゃん。 可愛いですよね~ 楽しみでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
痛みや後遺症が怖いと思い始めたら止まらなくマイナス思考に走ってしまっていますが、もちろん欲しくてようやく授かった赤ちゃんなので楽しみな気持ちも大きいです。
帝王切開で生まれた方からの励ましはすごく嬉しいです。私の赤ちゃんも無事に産まれて元気に育ってくれますように。。
頑張ります。

お礼日時:2010/05/27 05:29

帝王切開怖いですよね。


私も第一子妊娠中、逆子で予定帝王切開で入院…手術なんてしたことなかったから本当に怖かったです。(結局は手術前日逆子は治り自然分娩です)

だけど現在第二子妊娠中で現在34Wですが、やっぱり予定日近づくと怖いなって思います。

そういうものだと思うんですよ。
命を産み出すんですもの。出産は本来命懸けの作業です。余裕でかまえれるほど暢気な女性なんていないですよ。

だけど、無事に赤ちゃんにでてきて頂くための帝王切開ですから、手術への不安は大きいとは思いますが、どうぞ前向きに出産に挑んで下さい。

元気な赤ちゃんが無事生まれますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
手術前日に逆子が直ることもあるんですね。私も逆子が理由なのでうっすら期待したいです。。
1人目がかなり長丁場の難産だったため普通分娩も怖かったので、今回帝王切開が決まった時にはできれば普通でとは思いつつも心のどこかで安堵したところもありました。
が、しっかり予定を組まれ日が迫ってくるとだんだん逃れられないような不安感に緊張してきて、昨日からお腹は壊してるし眠れもしない(泣)
弱いママですね。
ここでの励ましの言葉を励みに出産日までには、不安な気持より赤ちゃんに無事に会える喜びを取り戻して臨みたいと思います。
yutty8322さんももうすぐご出産ですね。無事に、安産でありますように。
出産方法は違っても週数近く出産される妊婦さんに励ましてもらえて、私も頑張らなくちゃと思えて心強かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 05:22

母が帝王切開してくれたおかげで私は生まれました!!



私は31日に生まれる予定だったのですが、急に出なきゃならなくなって、29日に慌てて帝王切開したらしいです。麻酔の注射を背中あたりにしたときは痛かったらしいですけど、あとは手術なので目が覚めたら生まれてたので、痛くなかったと聞きました。

今はもう20年近く経ちますが、お腹にメスで切った跡が残ってて、座薬みたいなのを服用しています。

出産頑張って下さい(^-^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産まれてくる子供にとって最善だとの気持ちを強くして頑張って産みます!

お礼日時:2010/05/27 05:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む

Q出産目前。死ぬほど怖くて気が狂いそうです。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の決定がのびのびになっています。

もともと神経質で不安を強く感じてしまうタイプなのですが、日が伸びていくにつれ出産に対する恐怖感がまし、今ではもう食事もろくにとれず、家事もできず何も手につかず、一日ただ恐怖感と戦うだけの毎日です。

自分でもこんな精神状態はおかしいのではないかと思います。
みんな出産に対する不安はあると思うのですが、ここまで病的におかしくなってしまうのってあるんでしょうか?
あたまの中が完全に恐怖で支配されていて、今まで生きてきた中で一番つらいです。

前回の診察時に先生に、何か気持ちを楽にする薬を出してくださいとお願いして、赤ちゃんに影響のない弱い薬をいただきましたが、何も変わらず・・・。
先生に不安感を訴えても「何も心配はないです。大丈夫です。」しか当然おっしゃってくれません。

本当は無痛分娩を希望していたのですが、近くに対応している病院もなく、糖尿病のことなどもあって大学病院にしたのですが、こんな目前になってここまで恐怖感に苦しめられるとは思っていませんでした。

本当に本当に毎日がつらくてつらくてたまりません。
赤ちゃんに対しても、何の感情も抱けなくなっています。
赤ちゃんにもこの気持ちが伝わっているであろうと思うと、とても悲しいのですが、もうどうしようもありません。

こんな状態で出産にのぞんで、わたしはパニックにならずにがんばることができるのでしょうか?
陣痛がきただけでパニックになってしまいそうな自分がとても怖いし、痛みに耐えれられる自信もまったくありません。

少しでも気持ちを楽にする方法なんてあるのでしょうか?
精神的な疾患にかかっているのでしょうか?

わけのわからない文になってるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の...続きを読む

Aベストアンサー

NO、6です
私も入退院繰り返していたので出産は大学病院でした  予定を組んだわけではないので、見たこともない先生に赤ちゃんをとりあげてもらいました  何回も妊婦検診で会い「出産怖いんだけど・・」と話をきいてもらった主治医は当然忙しくて立ち会ってはくれませんでした
でも、知らない先生と助産師だからこそ、痛いときは気兼ねなくぎゃあぎゃあ叫んだり言いたいことを言えたかもしれないと思っています
叫んだ内容は恥ずかしくて言えませんが、後から看護婦さんに「○○さん(私)、元ヤンかと思った」って笑われました  (違いますけどね)
みんな痛いんです  大丈夫  叫んだり泣いたりしても(・´з`・)
想像つかないと思うけど、生理痛みたいなものです

逆に落ち着こうって思わなくてもいいかもしれません
私はギリギリまで「痛い痛い」と友達にメールしまくってましたよ   妹にも隣で仮眠している旦那にも(笑)

何度もお邪魔しました 

Q予定帝王切開で入院中の過ごし方

逆子が直らず38w3dで帝王切開することになりました。
病院から入院期間は10日間と言われてます。
看護師さんからは、手術日を0日目として2日目くらいまでは傷が痛かったり麻酔の影響で具合が悪かったりするらしいのですが、その後は(歩いたり授乳したり)割と自由に楽に過ごせる人が多いと聞きました。
10日間の入院中、赤ちゃんのお世話をする(と言うか、習う)以外にすることがないとすごく暇な気がしてどうしようかと悩んでます。
名前は既に決まっていますし、実母は遠方、夫は仕事で病院にはあまり来ない予定です。
全室個室の病院なので産婦さん同士の交流も特に無いようです。
6日目に週末を挟むので友人や親戚にはその時に遊びにおいでよ、と声をかけていますがせいぜい4件くらいの来訪だと思います。
PCを持ち込んでDVDを見ようかとも思いましたが、産後に目を使うのは良くないと聞いているので1日1枚が限度かと思います、本を読むのも控えたほうがいいのかと思います。
音楽を聴く習慣もありません。(頭痛がしてしまうので)
ゆっくりできる最後の時ですし、なにか良い過ごし方はないものでしょうか。
「こんな過ごし方をした」とか「体調が悪くてそれどころじゃない」などの経験もお聞かせくださると助かります。
よろしくおねがいします。

逆子が直らず38w3dで帝王切開することになりました。
病院から入院期間は10日間と言われてます。
看護師さんからは、手術日を0日目として2日目くらいまでは傷が痛かったり麻酔の影響で具合が悪かったりするらしいのですが、その後は(歩いたり授乳したり)割と自由に楽に過ごせる人が多いと聞きました。
10日間の入院中、赤ちゃんのお世話をする(と言うか、習う)以外にすることがないとすごく暇な気がしてどうしようかと悩んでます。
名前は既に決まっていますし、実母は遠方、夫は仕事で病院にはあまり来ない予...続きを読む

Aベストアンサー

帝王切開の言葉をみて思わずレスしてしまいました。
暇なんて全然ありませんよ~。ご心配なく(^^)v
何日も痛くて仕方ないのに、回復の為には動いた方がいいので
泣く泣くトイレや授乳に立つ人も多いです・・・
私は幸い産後の回復が非常に良いたちで,毎回,人より早く
歩かされてました。でも,全然「自由に楽に」ではないです。
『怖々,よっこらしょ~><』って感じです。
私は3回切っていますが,最短で24時間経過後から歩行訓練開始して初乳を
あげました。食事も翌日からおかゆ、その日の夜には普通食。
(これ,すごく早い例です。)
その後は2時間から3時間ごとに授乳。
慣れていて一回30分ほどで済ますとしても、余裕はなかったです。
持ち込むなら,雑誌や育児日記などがいいですよ
体調が良ければちょうど良い時間つぶしになります。
ご自身も書かれていらっしゃいますが,ゆっくりできる最後の時です。
ひたすらゆっくり寝るのが最善だというのが、経験者からの意見です。
ほんとに休まないとだめですよ。帰ってからが本番。
眠るのがなによりの贅沢です。
素敵なご出産になりますように!!

帝王切開の言葉をみて思わずレスしてしまいました。
暇なんて全然ありませんよ~。ご心配なく(^^)v
何日も痛くて仕方ないのに、回復の為には動いた方がいいので
泣く泣くトイレや授乳に立つ人も多いです・・・
私は幸い産後の回復が非常に良いたちで,毎回,人より早く
歩かされてました。でも,全然「自由に楽に」ではないです。
『怖々,よっこらしょ~><』って感じです。
私は3回切っていますが,最短で24時間経過後から歩行訓練開始して初乳を
あげました。食事も翌日からおかゆ、その日の夜に...続きを読む

Q帝王切開の痛みについて

一週間後に帝王切開します。

術後の痛みが怖いです。

眠れない程の痛み、寝返りもうてない痛み、痛み止めも効かない痛み、数ヶ月経っても残る痛み、 等 とにかく痛い話ばかり聞いて怖いです。

帝王切開を体験した方、意外と大丈夫だった話やこうして乗り切った、痛いのは数日だった、等の話はありますか?

どなたか私に勇気を下さい(泣)

Aベストアンサー

こんばんは、4月に帝王切開で出産しました。
確かに痛いと言えば痛いですが、それこそ「案ずるより産むが易し」でした。

私は当初、普通分娩の予定で陣痛も来てたんですが、微弱陣痛で促進剤を2日に渡って使ってもダメだったので、緊急で帝王切開になりました。
手術中はしっかりと麻酔が効いているので、全く痛くはありません。
ただし全身麻酔ではなく、腰椎と硬膜外だったため赤ちゃんが取り出される感触はわかりましたよ。

病室に戻ってからは、麻酔も切れて痛みとの闘いでした。
手術の際に導尿の管を入れられ、足には血栓防止の機械を。
背中には痛み止の麻酔(手術の時の麻酔がそのまま)、腕には点滴。

手術当日と翌日は寝返りも打てず、手術前の3日間促進剤で起こる強烈な陣痛のせいで、眠れず食べられずだったため、起き上がることもできませんでした。
赤ちゃんが出て来られず仮死状態で手術したので、新生児集中治療室に入っていて、赤ちゃんには手術室でちらっとしか会えてませんでした。

自力で立ち上がって車イスに乗れたら、赤ちゃんのところに連れてってあげると言われ、3日目の朝になんとか立てました。
一度立てると、後は要領がわかって導尿の管と点滴を付けたままですが、赤ちゃんに会えました。

後は確かに痛いけれど、3日目の昼には立てるし、なんとか歩けるようになりました。

4日目に背中の麻酔と点滴が取れて、自由に歩き回れるようになると、普通分娩で出産された方にも会います。
帝王切開の人は前屈み、普通分娩の人は外股になってました。
この日に赤ちゃんも新生児集中治療室から出て、新生児室に移り、やっとおっぱいをあげられました。

手術日から9日間(出産までに3日かかってますが)入院でしたが、授乳が始まった4日目にはさほど前屈みにもならずに歩けました。
ただ、寝返りはちょっと辛かったです。

痛み止めももらえるし、麻酔もあるし。
意外となんとかなりますが、痛い時は遠慮せずに看護師さんに言いましょう。
座薬が一番効きますから。

早く元気な赤ちゃんに会いたいですね。

こんばんは、4月に帝王切開で出産しました。
確かに痛いと言えば痛いですが、それこそ「案ずるより産むが易し」でした。

私は当初、普通分娩の予定で陣痛も来てたんですが、微弱陣痛で促進剤を2日に渡って使ってもダメだったので、緊急で帝王切開になりました。
手術中はしっかりと麻酔が効いているので、全く痛くはありません。
ただし全身麻酔ではなく、腰椎と硬膜外だったため赤ちゃんが取り出される感触はわかりましたよ。

病室に戻ってからは、麻酔も切れて痛みとの闘いでした。
手術の際に導尿の管を入...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q現在妊娠33週ですが逆子が治る可能性はありますか?

33週0日で逆子でした。
以前から逆子で3回の検診で連続逆子と診断されました。

私の場合右脇下あたりに頭があり左お腹あたりに足が
あるようです。先生からは左を下にして寝るようにとのことだけ
指導が入りました。(逆子体操の指導なし)
次回の検診でまだ逆子だった場合はレントゲンを撮り、自然分娩できる
骨盤かどうかをチェックし、無理であれば帝王切開になるようです。
初めての出産でとっても不安です・・・。

今後逆子が治る可能性はあるのでしょうか?
もしどなたか経験者の方いらっしゃったら教えて下さい。m(。_。)m

Aベストアンサー

こんにちは。

私は現在32週。逆子です(^_^;)
1人目も27週からずっと35週まで逆子でしたが、大きめだったにも関わらず戻りました。

他の方の回答で治る可能性はあるというのは分かっておられると思ったのですが、ひとつだけ気になったことが・・・

赤ちゃんの首にへその緒が巻いているなどは確認されたのかな?と。。

逆子体操を指導がなかったとの事で、そういった方針の病院もあるのでそのパターンだと思うのですが。

首にへその緒が巻いていると赤ちゃんが戻れないという事もあります。
無理に体操をする事でもう一周巻いてしまうという事もあります。
そうなると赤ちゃんが危険になる事がありますから、指導されていない場合は注意された方が良いと思います。

赤ちゃんに下腹部を軽くポンポンとしながら「頭を下にしようね」と話しかけるのは、結構効果ありますよ♪

お互い戻ってくれると良いですね^^

Q帝王切開についての疑問です

今月、2人目を帝王切開で出産することになっています。
日にちも決まっていて、本当の予定日までも、1ヶ月を切っています。
そこで思うのですが、
(1)帝王切開での出産前に陣痛が来ることはありますか?

もちろん100%無いとは思いませんが、実際に帝王切開前に陣痛が来た方のお話しをお聞きしたいのです。

(2)1人目が帝王切開での出産だと2人目も帝王切開なのはどうしてでしょうか?
・間が近いと傷口が裂けるから?

現在、臨月なのですが、1人目の帝王切開の傷口が裂けるようなすごく痛みを感じるときがあります。
(3)前回(2年前)の傷口が避けることはありますか?

経験者の方詳しい方のお話を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。私も二人の子を予定帝王切開で産みました。
予定帝王切開の場合、37週か38週で出産を迎えますよね。
それってやっぱり、「帝王切開よりも先に、陣痛が来ないように」早めにするんだそうです。
それでも早くに陣痛が来てしまうような場合もあるかもしれませんが、その場合には緊急帝王切開となりますから、陣痛が来たかなと思ったら早急に病院に連絡の上指示を仰ぐのがよいと思います。

さて、私は帝王切開の前に、子宮筋腫で既に子宮切開歴がありましたので、「どうしてダメなんでしょう」と訊いたクチです。
そうしたら、「一度切って繋がった場所は、生まれた時からの皮膚と違って伸びないんですよね。だから、そこに陣痛などの力(張力?)がかかると、裂けやすいんですよ」と言っていました。
ちょうど、一回破っちゃった洋服を繕っても、そこの生地は破く前と同じように伸びはしないんじゃないのかなっていう感じでしょうか。それとも風船の表面にセロテープを貼っちゃうとうまく膨らますことができないのを想像すればよいでしょうか。

一度帝王切開をした後でも、前回の帝王切開になった理由と状況が分かっていれば、いつでも緊急帝王切開に切り替えられることを条件に自然分娩にチャレンジさせてくれる病院もあるそうです。身体の適応能力はなかなかに侮れないものがありますから、自然分娩でもそうそう裂けるものでもないのかもしれません。でも、「万が一」を心配して病院も帝王切開を薦めるのでしょうね。(私は、最初の子宮筋腫のあった位置からして自然分娩はダメと言われましたが、) もし、帝王切開歴があっても、自然分娩を試したいお母さんは少なくないようですので、実際にはめったに裂けることはないのかなとも思います。

まずはお医者さまにそういったことも含めて、いろいろと相談してみることも、安心感を得ることができるいい方法と思います。
赤ちゃんと良い出会いができますように。頑張ってくださいね。

だから、子宮壁に余計な負担がかかる前に帝王切開で赤ちゃんをとりだしてあげるんですよ、っていうお話でしたよ。

こんにちは。私も二人の子を予定帝王切開で産みました。
予定帝王切開の場合、37週か38週で出産を迎えますよね。
それってやっぱり、「帝王切開よりも先に、陣痛が来ないように」早めにするんだそうです。
それでも早くに陣痛が来てしまうような場合もあるかもしれませんが、その場合には緊急帝王切開となりますから、陣痛が来たかなと思ったら早急に病院に連絡の上指示を仰ぐのがよいと思います。

さて、私は帝王切開の前に、子宮筋腫で既に子宮切開歴がありましたので、「どうしてダメなんでしょう」と訊いたク...続きを読む

Q帝王切開後の痛み

 8月1日に帝王切開で出産しました。
普通、2~3日目で自力でトイレへ行くと言われましたが、私の場合五日目まで行けませんでした。
 それから、ちょっとづつ歩くようにはなりましたが、後陣痛と言われる痛みがひどくて、帰る日まで痛かったし、なかなか普通にあるく事が出来ませんでした。
 みなさんは、どんな感じでしたか?
それから、いつぐらいには痛みが完全になくなりましたか?
 痛みをちょっとでも和らげる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

4年前に1人目、今年の3月に2人目を帝王切開で出産しました。やはり、動いたほうが癒着を防げるということで、麻酔が切れたら体の向きを変えるなどして動くよう言われました。1人目のときは出血も多く3日目には歩くように言われましたが、起き上がるにも一苦労でトイレに行くのがとてもつらかったです。点滴台によりかかるように歩いて行きました。3日目に部屋を移るように言われたときも自力で歩いて行きましたが、貧血で唇が青くなり途中で看護婦さんがつらかったら無理しなくもと車椅子を持ってきてくれました。退院するときには「自然分娩の人は骨盤が広がってるから1ヶ月は安静にして赤ちゃんのお風呂も家族の方にしてもらってください。帝王切開の人は普通にどんどん動いてください、その方が回復が早いです」と言われました。でも、やはり傷が痛いので実家にいる約2ヶ月の間は赤ちゃんの沐浴も母にやってもらいました。痛みがどのくらいでなくなったかはよく覚えていませんが、はじめの2~3ヶ月は何をするにも痛かったと思います。

なのに、今年3月6日に2人目を出産したときは全然違うんです。1人目のときは全身麻酔だったせいで目覚めるまでに何時間かあったようですが、今回は部分麻酔でずっと意識はありました。部分麻酔が切れてきて衣類を直すのに腰をあげなければいけなかったのですが、ひょいっとあげても大丈夫でした。当日の夜は痛み止めを足さなくても我慢できる程度の痛みで眠ることもできました。明け方だんだん痛くなって痛み止めをしてもらいましたが、前回と比べると痛み止めは少なくてすみました。翌日、ストレッチャーから部屋のベッドに移るときの横移動も楽々でした。初めて立つときも歩いてトイレへ行くのも点滴台が無くても大丈夫で、逆に「あら?」って感じでした。3~4日目からの後陣痛の方が痛かったです。(子宮収縮剤を飲み始めたせいだと思うのですが)それでも、傷自体の痛みが少なかった分、とっても楽でした。10日で退院しましたが、退院する頃には普通に歩いてたと思います。

1人目のときは1ヶ月検診までは私もほとんど外に出ませんでしたが、今回は退院当日に足りないものを買いに徒歩4~5分ですが薬局にひとりで買い物に行ってしまったり、赤ちゃんの沐浴も実家に戻った日から母にまかせず、自分で入れました。3月15日に退院して1週間後の3月22日には上の子と一緒に幼稚園の1日入園にバスに乗って出かけました。帰りは教材・お道具など大荷物です。他のお母さんに驚かれました。

看護婦さんが言うには、1人目より2人目の方が帝王切開でも楽という人が割りといるということですが、私と同じ日に手術をして同室だった方は帝王切開で3人目で、回を増すごとに後陣痛がひどくなると言ってました。私も前回よりは当たり前ですが何年か年をとってるのですから、回復は遅いだろうと覚悟していましたが、上の子がいると早く動かなきゃ!という精神的張りはあるかと思います。あと、体のサイクルとして体調が上向きになるときと下がり気味になるときとあると思うので、きっと今回は体のサイクルも良かったのではと思います。

痛みをちょっとでも和らげる方法ですが、疲れたら休み、大丈夫そうならどんどん動く!しかないと思います。赤ちゃんを抱っこして顔を見ながら歩けば、少し痛みを忘れませんか?体力も戻り赤ちゃんもご機嫌になり一石二鳥です!まだまだ傷が痛くて大変でしょうが、子育て楽しんで頑張ってください!全然、参考にならなくて申し訳ありませんが・・・。

4年前に1人目、今年の3月に2人目を帝王切開で出産しました。やはり、動いたほうが癒着を防げるということで、麻酔が切れたら体の向きを変えるなどして動くよう言われました。1人目のときは出血も多く3日目には歩くように言われましたが、起き上がるにも一苦労でトイレに行くのがとてもつらかったです。点滴台によりかかるように歩いて行きました。3日目に部屋を移るように言われたときも自力で歩いて行きましたが、貧血で唇が青くなり途中で看護婦さんがつらかったら無理しなくもと車椅子を持ってきてくれ...続きを読む

Q妊娠34週にして逆子・・・

現在妊娠34週目に入った初産婦です。昨日妊婦検診に行ったところ、「逆子になっちゃってますね」と言われてしまいました。。。二週間前まではちゃんと頭を下にしてくれていたのに、いつひっくり返ったのか全然気づきませんでした。
逆子体操と寝方を教わってきたのですが、もう頭位が落ち着くと言われる時期だけに不安で仕方ありません。(まだ帝王切開の話などは持ちかけられませんでした)。女の子と診断されてるせいか胎動も激しい方ではないと思います。
34週以降に逆子が直った経験をお持ちの方に、その時の日常生活の過ごし方や胎動の状態などをお聞きしたいです。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

我が家も2人共(現在5歳、4ヶ月)ギリギリまで逆子でした。

1人目の時は寝方だけ教わり(赤ちゃんの向きから、先生が「右を下にして寝て」とか「左を下にして寝て」とか言ってました)その通りにしてたら勝手に直ってました。
2人目は‥やりましたよ、逆子体操~~!!
やはり、生まれるまでにはいつの間にか直ってましたね。

こればっかりは赤ちゃんの勝手なのでどうしようも無いですよね~~。

逆子は直ったものの、2人目は出て来る時の「旋回」が上手く行かず首に臍の緒が巻き付いてしまい、なかなか出て来られなくなっちゃいましたもの(泣)。

逆子の時‥日常生活は普段と変わり無かったです。
ただ、寝方については「記憶のあるうちは、せめて医師の指示通りに寝る」。
寝てしまったら‥あとは自由~。
いつも朝起きると指示された方向と逆を向いて寝てて焦りましたがそれでも逆子は直りましたよ。

大丈夫!気合で直そう!!(笑)
あともう少しで赤ちゃんに会えますね。
楽しみですね~。
お腹も大きくなって大変でしょうけど、あとちょっとなので頑張って下さいね♪

我が家も2人共(現在5歳、4ヶ月)ギリギリまで逆子でした。

1人目の時は寝方だけ教わり(赤ちゃんの向きから、先生が「右を下にして寝て」とか「左を下にして寝て」とか言ってました)その通りにしてたら勝手に直ってました。
2人目は‥やりましたよ、逆子体操~~!!
やはり、生まれるまでにはいつの間にか直ってましたね。

こればっかりは赤ちゃんの勝手なのでどうしようも無いですよね~~。

逆子は直ったものの、2人目は出て来る時の「旋回」が上手く行かず首に臍の緒が巻き付いてしまい、なかなか出て...続きを読む

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング