レバレッジ100倍で取引すると危険ですか?
レバレッジを高くすることでどのような危険が生まれますか?

自分は資金があまりないので、レバレッジを上手く使わないといけないんです。
でも。高くしすぎてはすぐにロスカットされてしまうと聞いています。

リスクを理解することがなかなかできないので、質問しようと思いました。
レバレッジ100でされた方の体験談なんかあったら嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

個人的にはそこまで危険ではないと、


証拠金1万ぐらいで、1万単位取引すると、
1銭で100円の損益なので、5000円負けると自動ロスカット、取引できない。
だけ。という感覚です。

あくまで、仕組みをわかった上での個人的認識なので、まずは勉強を!w


【これだけは覚えよう】
チャートをみると、数分でいきなり激しく動く事がありますが、
ほとんど、経済指標が発表されてからすぐ動きます。

最初ならカンで初めてもいいですが、
指標発表時に急激に動く事だけは覚えて取引しましょう。
まずは指標発表時にポジションは持たないようにしましょう。

いろんなサイトに指標発表の内容・発表時間が書いてますので、
まずは見てみましょう。

指標とは住宅着工数や、物価指数などほとんど米ドル関係です。
基軸通貨が米ドルなので当然なのです。

5/26であれば23:00に(米)新築住宅販売件数の発表があったので、
チャートをみれば、その直後に為替が動いたのがわかります。
発表により、上下どちらに動くかは、実際の発表結果が良いか悪いかではなく、
発表予想より、高いか低いかです。発表結果は良いのに、予想を下回れば
逆に動く事もあります。(おいおい勉強を)

ユーロを買っても、実際は円⇒ドル⇒ユーロになりますので、
ドルが動くとドル:ユーロ、円:ドルが動きますので、
円:ユーロは特に大きく動きます。

基軸通貨の米ドルの動き、米の経済指標は特に重要となります。

最初の頃は指標発表時にポジションを待たず、のんべぇだらりとするか、
指標発表時の値動きに乗って、サクッとptを抜くか、どちらかで勉強を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!まずは勉強ですね。世界の経済の発表を知ることが大切なんですね。

お礼日時:2010/05/27 12:28

昔イベント直前(重要指標発表など)にやったことあります。



結論からいうとレバレッジ100倍は・・・




すごいドキドキします(笑)


判断が遅れると、すぐロスカットになるし。
でもうまくいくと成果はでます。

ようは数分間から数十分はど
超集中状態にある必要があります。

私の場合はマネーパートナーズを使ってました。
http://nanari.net/money/

ただ、もうやってません(笑)


これは退場ではなくて、ただ疲れるからです。

FXのレバレッジ規制の話もありますし、
(そうなると100倍取引はできなくなります)
一度体験するのもいいですが
精神力が必要ということだけは言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/27 12:29

普通の為替取引(普通に円を外貨に換える、外貨を円に買えるという意味です)であっても、それ相応のリスクはあります。

それが何倍にもなるのです。特に今のように外国為替市場が急変動している状態では。

>レバレッジ100倍で取引すると危険ですか?
危険か危険でないかというのは、リスク許容度によりますので、人によりけりです。
ただ、一般的には危険といえるのではないでしょうか?

>レバレッジを高くすることでどのような危険が生まれますか?
リスクが高くなる。ただそれだけです。


FXに関しては、街角を見ていると、簡単そうに見える本がよくおいてありますけれどきちんと勉強されてから取り組まれるべきです。
仕組みの理解自体は簡単かもしれませんが、リスク度は非常に高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/27 12:29

まず、現状は、経済不安が大きいので、超短期売買に向いていると思います。


5万円くらいを証拠金にして、NY時間の始まる頃や、ロンドンが開くころなど 値動きの荒い時間帯で、それこそ一銭抜きなどを外貨1万か2万で繰り返すことは有効だと思います。

私は、ノルウェークローネを 間違って100万クローネ買ったことがあり、大変な目に会いました。

今日の5,7,5俳句です。

気をつけよう、為替王と、レバレッジ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング