アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水銀体温計を使おうと振ったところ、着ていたパーカーのチャックと接触し
水銀がフローリングの床に飛び散ってしまいました。
両親に物凄く激怒され、取り敢えず怪しい部分はガムテープでペタペタやりました。
しかし、そんなんで大丈夫な訳ない!と言うので掃除機を掛けましたが
その掃除機はどうするんだ!と言われ、更に着ていた服も捨てろと言われました。

割ってしまった体温計は、幼い頃からある物で、古いタイプだと思うのですが
体温計の水銀はそんなに危険なのでしょうか?
また水銀が付着した服などは捨てないと危険ですか?

ネットで色々調べたのですが、触っても大して害は無いという意見と、絶対に触ってはいけない
という意見があり、どの意見を信用すればいいのか分かりません。

詳しい方がいましたら回答お願いします。

A 回答 (6件)

>詳しい方

専門家ではないですが、ある意味「詳しい」です。

今まで何度も割りましたよ、あの体温計。
振ってるときにスルッと指から抜けてパリーン…とか
勢いあまって机のふちにカツッ…、パリッ…とか、もういろいろ。

で、そんな私は今でも元気で仕事をしています。

これまで割ってしまったときは、

・まずはビニールを用意。
・とにかく手で直接触らないようにして、紙の上に飛び散った水銀をかき集めてビニールへ。
・細かくて集めにくいものはガムテープで。
・とりあえず割ったらすぐに片付ける
・ときどき掃除機出動

これで、もう最初に割ってから20年ぐらいたってますが、元気に暮らしてます。

もし、掃除機に吸い込むのが心配なら、掃除機の口にストッキングを巻きつけてトラップを作っておけば、ストッキングをするっと抜くだけで水銀をストッキングに包んで捨てることができます。

しかしまぁそもそもですよ。そんなに危険なものを、あの割れやすいガラス管の中に入れるわけありません。よもやこの日本でそんなことがあるわけありませんから、大丈夫ですよ。
ネットの情報は、確かにうそではないですが、極端な例ですから、あまり真に受けないほうがよいと思います。

そうそう、着ていた服はすぐに洗って(ほかのものと一緒にしないで)、普通に着ます。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

気に入っている服なので、洗濯すれば大丈夫みたいで本当に良かったです!!
が、昨日ビニール袋にその服をまとめて入れておいたのですが、今朝起きたら無くなっていて
なんと親にゴミとして出されてしまっていました。。。
急いで回収しに行き、取り戻せたので今は無事なんですが、本当にどうなるかと思いました(笑)

もう一つ訊き忘れてしまったことがあって、慌てていた為水銀を取ったガムテープを
ゴミ箱に捨ててしまい、普通のゴミと混ざった状態で残してあります。
ガムテープや掃除機で取った微量の水銀の処理はどうするべきでしょうか?

• 0

水銀を回収したガムテープやストッキングは危険物として捨てます。

それから、う~ん、蛇足ですが。

「イタイイタイ病になったらどうするんだ」

『イタイイタイ病』の原因はカドミウムです。有機水銀ではないのでちょっと違いますかね(^_^;)
新潟県で発生した水俣病と発生地域が近いので間違えるのでしょうね。

でも、もうご両親に反論は必要ないと思いますよ、やっぱり家族の安全が大事なんですから(笑)
パーカーを救出できてよかったですね。
    • 0

大体既に出ている通りだと思います。

他に、有名な回収方法に銅線を使うものがあります。覚えておいて損はないでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

風邪を引いてしまい、お礼が遅くなってしまいました。

銅線なら、使わなくなったコードがいくつかあるので簡単に出来そうです。
どうもありがとうございます。

金属水銀の蒸気を吸入すると害があるのは確かですが、体温計程度の量では大したことはありません。

私も子供の頃、複数回割った記憶がありますが、なんともありません。
おそらく数えきれない家庭で体温計が割れて水銀が飛散しているはずですが
中毒騒ぎになったことなどありませんよね。

父が子供の頃、第二次大戦の学徒動員で信管工場で働いていたらしいですが、
信管に使う雷酸水銀の原料となる金属水銀が大きな瓶に入れてあったらしいです。
父や父の友だちは、その水銀にどこまで手を突っ込めるか競って遊んだらしい
(すごい浮力が手に働くので力比べになる)のですが、誰もなんともなかった
とのことです。もちろん父はまだ元気です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、中毒騒ぎになったなんて聞いたことありません。それに、私の両親は大騒ぎでしたが、
そんなに危ない物だったら一般家庭に販売なんてしないですもんね。
にしても、お父様凄いですね! 水銀で遊べるなんて驚きです(笑)

1)割れた体温計はもとにもどらないが、水銀玉を素手でさわらないこと。

2)水銀はそう簡単に蒸発しないが、蒸発したガスは、呼吸器関係に入ると毒性がおおきいです。3)安物のプラスチックの注射器、薄い紙などに集めて、小さな薬の空き瓶にいれてふたをしたら。 4)もしフロアの隅とか継ぎ目などに水銀玉が残っている場合には、薬局などで、すこし硫黄の粉(30-50g)をこうにゅうして、隅とか、継ぎ目のところに、硫黄の粉を少々まいて、かき混ぜるとじょじょに反応して、HgS になり、これは室温では蒸発しないので、あとで、空き瓶の水銀と一緒に、あとで、危険物の処理の集合の時に渡せば。 5)一度くらいでは、その毒性、危険性は口にしないかぎり、すくないでしょうが、その処理の仕方をこころえておくと、家庭内の円満もたもてます。 6)気を付けて、
    • 0
この回答へのお礼

細かい手順を書いて下さってありがとうございます。
硫黄と混ぜる方法があったなんて全く知りませんでした。

もう割らないように気をつけますが、万が一また割ってしまった時は参考にさせて貰います。

触っても大して害はありませんよ.とはいうものの、できればあまり触れない方がいいでしょうね.

体温計に入っているモノは金属水銀ですが、水俣病の原因になったものは有機水銀で、物質としては異なるものです.
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら水銀に触れたかもしれないのですが、今のところ何も起きていないので大丈夫そうです。

同じ水銀でも水俣病の物とは異なるんですね。両親に「イタイイタイ病になったらどうするんだ!」と、
散々怒鳴られたので、ちょっと言い返そうと思います。

回答ありがとうございました。