プロが教えるわが家の防犯対策術!

You Tube に昔のテレビドラマをアップする方には、どんなメリットがあるのでしょう?
私は楽しく視聴しています。ありがたいです。お金もうけできないでしょ。そう考えると夜も寝られません。どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1つにはファンクラブがあって、自分の手持ちのをアップロードすると、同好の士が別のをアップロードしてくれる。

権利関係が複雑だったり、ビデオが一般的でない時代のものだったり、さらにその以前だとテレビ局もテープを持っていない(高額なので上書きしていた)など、DVD化も期待薄の映像はこういった人たちが相互にアップロードしないと見られないという事情も有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

素朴な疑問に丁寧に回答頂きありがとうございました。

掲載する側はメリットなどないかもしれませんが、映像製作側(掲載される側)は最近事情が変わりつつあります。
掲載者の動画によって、昔の曲や映画・ドラマといった売り上げが伸びてきたんだそうです。利用者に訊いたら、YouTubeやニコニコ動画の動画配信サイトが知る契機になったとか。
早い話、そういう違法動画が巨大なCM・広告になり、売るほうが宣伝しなくても勝手に売れる時代になってきたのです。
損をしてまでも著作権を主張するのか、黙って儲けるかは権利者次第。目をつぶって告訴しなければ立件できませんからね。

• 0
この回答へのお礼

そんな側面もあるんですね。勉強になりました。

You Tube に昔のテレビドラマをアップする方には、どんなメリットがあるのでしょう?

自己満足
    • 0
この回答へのお礼

そう来ましたか(笑)