プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が友人の結婚式に出席します。
最近、白というか薄いベージュのスーツを購入し、それを着ていくつもりらしいのですが、
これはいかがなものでしょうか?

女性の場合、白っぽい服装はタブーですよね。
男性はどうなのでしょう?

形はフォーマルなもので、彼的には夏の式に合わせて涼しっぽさを出したいようなのですが・・・。私は普通のブラックスーツが良いような気がしてなりません。
ご意見お願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは♪



実は私の男友達が数年前の5月に結婚した時
別の友達がベージュ(ほとんど白に近い)の
スーツでした。
しかも受付でしたので
新婦の親族は
『新郎自らお出迎えかい??』と
少しビックリしていました。笑
(もちろん新郎ではないですが)

親族や男性の友人・会社関係は
ほとんど黒やダークなスーツのはずです。
その中で目立ってしまっては
ちょっとまずいかな?と思います。

私の友人はカジュアルなレストランウェディングだったのですが、それでも少し違和感あったかな??
他の方も千差万別ならいいのでしょうが
あくまで結婚披露宴ですからね。
他にご出席の方がどのようなスーツか
聞いてみるのもいいかもしれません。
あくまで主役はお二人なので。
と言っても女性の場合はそれなりに
華やかにしなくてはなりませんが。。。

男性なら個性はネクタイくらいに
抑えていた方がよいかと私個人は思います。
友人の私たちですら彼の服装に驚いたので
親族なら尚更かもしれませんよ。

この話を彼に角が立たぬように話してみてはどうですか?
例え、受付でなくても他の方より
際立った服装は控えた方が良さそうです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にお答えいただき、ありがとうございます。
説得して、ブラックスーツを着ていくことになりました!
choco87さんのおっしゃる通り、なるべく角が立たないように話したら、すんなりと受け入れてもらえました。
いただいたご意見のおかげです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 13:32

その服装を実行すると、恥ずかしい思いをしたり責められたりするのは、あなたの彼ではなく、彼の友人と思います。


「おまえの友人は、人の結婚式に、あんな服を着る非常識なヤツなのか!」って。
親戚や、職場の偉い方なども、いらしてるわけだしね。


夏の式にあわせて涼しっぽさを出したいのですか。
夏の式って、会場はかなり冷房をきかせているので、逆に寒いんですよ(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をいただき、ありがとうございます。
説得して、ブラックスーツを着ていくことになりました!
相手の方の失礼にならずにすんで良かったと思います。
いただいたご意見のおかげです。ありがとうございました。
そういえば、式場の冷房ってけっこうきいてますよね!!

お礼日時:2003/07/07 13:47

はじめまして。

基本的には 第一正装は本人及び家族の服そうです。(モーニング・紋付袴など)次に第二正装は招待を受けた方々の正装になります。(礼服・学生服など)
今回のフォーマルなスーツは第三正装になると思いますが色が色だけにそれ以下でしょうかね。せめて紺や黒系のスーツでなくては本来は失礼になります。ただ現在はいろんな色のスーツを着てきてる方々多いですが、親族に対しては失礼なような気がします。新郎・新婦の切る色だからだけでなく、本来の常識のワクを超えているような気がします。(元某ホテルのブライダル担当)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を、ありがとうございます。
説得して、ブラックスーツを着ていくことになりました!
ブライダル担当の方のご意見なだけに、とても参考になりました。相手の方に失礼な行動をとらずにすんで良かったと思います。
いただいたご意見のおかげです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 13:44

白は、花嫁(花婿)の色です。


これから、あなたの色に染まりますよ、という意味で、白無垢や純白のウエディングドレスなんかを着るわけです。
だから、結婚式には絶対に白は着てはいけないといわれています。
彼にその意味をお話してあげたらいかがでしょうか。
きっと分かるとおもうのですが。
別に、ブラックではなくてもいいとは思いますが、
白は、駄目ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をいただき、ありがとうございます。
説得して、ブラックスーツを着ていくことになりました!
やはり男性と言えども、白は厳禁ですよね。彼にもわかってもらえました。
いただいたご意見のおかげです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 13:41

アウトです。



主役の「新郎・新婦」より「その他大勢」の列席者が目立ってどうしますか(^^ゞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をいただき、ありがとうございます。
説得して、ブラックスーツを着ていくことになりました!
「新郎・新婦が主役」と説得しました。
いただいたご意見のおかげです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 13:39

白は避けるべきです。



>彼的には夏の式に合わせて涼しっぽさを出したいようなのですが・・・

彼は勘違いしています。
主役はあくまでも新郎・新婦です。
場違いもいいところです。

ブラックまたはダークで出席するのが
相手に対してルールでありマナーです。

通夜、葬儀に白で参列するような行為です。

その場にふさわしい格好で行くのも
その場に参加する者の義務でもあります。
それは個性云々とは次元の違う話です。

彼の事を思うのでしたら絶対に黒かダークなどで
出席さなるよう説得してあげてください。

なんならこの皆さんのコメントをプリントアウト
して見せてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただき、ありがとうございます。
説得して、ブラックスーツを着ていくことになりました!
いただいたご意見のおかげです。ありがとうございました。
どうしても聞かないようだったら、本当にこれをプリントアウトして見せようと思っていましたが、その前になんとか穏便に解決できました。

お礼日時:2003/07/07 13:38

私も白っぽいものは避けた方が無難だと思います。



披露宴はあくまで新郎新婦が主役だから、花嫁に限らず新郎にも気を使うべきだと思います。

だから男性が白っぽいのを着ているときっと、彼も目だって浮いてしまって結構いづらいと思いますよ。

新郎新婦を立ててあげるファッションをするのがゲストのマナーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございます。
説得して、ブラックスーツを着ていくことになりました!
私も気が強い方で、つい「常識ないよ!」と言ってしまいそうなところを、mufuさんがおっしゃるように、「主役の彼らを立ててあげるのがマナー…」と話したところ、にこやかに納得していました。
いただいたご意見のおかげです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 13:34

私が今までに参加した結婚式と、自分で挙げた披露宴に白いスーツを着てきた人は一人もいません。


形はフォーマルでも、かなり目立つと思います。
ちょっと…と思うかもしれません。
新郎新婦の親戚や会社関係の人も来るだろうから、
無難な格好の方が良いと思いますよ。
そういう演出は、ご自分の結婚式まで楽しみにとっておいたらどうでしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いお答えを、ありがとうございます。
説得して、ブラックスーツを着ていくことになりました!
いただいたご意見のおかげです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 13:29

私は避けるべきだと思います。


フォーマルな席ですので、当然フォーマルな服装がベストだと思います。
ブラックまたはダークグレーぐらいまでだと思います。あとは、ネクタイでの演出を多少入れるぐらいでしょうか。

よほどくだけたパーティ形式ならば、それほどフォーマル・インフォーマルにこだわることもないとは思いますが、それでもやはり白はね~、と思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初にお答えいただき、ありがとうございます。
説得して、ブラックスーツを着ていくことになりました!
いただいたご意見のおかげです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!