プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら?

こんばんは。
ここ2年間ほぼ毎日小児用のプロトピックを顔にぬっていました。
保湿かわりにです。

最近、それは危険なことだと思い軽い気持ちでやめてみたら
徐々に悪くなり、今では誰がみても症状のひどいアトピー顔です。
2年前は、薬をぬらなくても綺麗な顔でした。
(合う保湿剤がまったくなかったので、しかたなく薬をぬっていたようなものです。)

脱プロトピックと思い、がんばってきましたが、薬をやめてからもうすぐ4ヶ月。
精神的にもそろそろ限界です、つらいです。
医者にも症状がひどいから薬をぬったほうが良いといわれました。

そこで、顔にぬるとしたら
ステロイドと
プロトピック
どちらが良いのでしょうか。

医者によって見解が違うので
皆様の意見をお聞かせ願えたらと思いました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


まず始めに、回答者 様は成人(16歳以上)でしょうか?補足をお願いします。

もし成人であったとしても、小児用のプロトピックとはいえ保湿剤の代わりに用いてはいけません。それは、医者の指示でしょうか?

…すぐに回答が欲しいということなので、とりあえず早急に参考URLを見てください。
coo2010さんの質問に合う回答が載っていると思われます。とても参考になるホームページです。

私もアトピー持ちで、同じ症状で悩んだことがあります。
質問内容を見る限り、回答者さんはご自分の体のことを考えて、薬の副作用などを心配して
いるように思います。ステロイドって言われても…ですよね。笑 しかし薬を急にやめてはいけないですよ。医者の指示のもとで、少しずつ減量して、アトピーと付き合っていかなければなりません。完治するということはないのですから。

とりあえず、私も夜遅いので就寝します。
今日中に質問に対して詳しく再回答ができればと考えております。

私もそうでしたが、あまり不安にならないで下さい!今は悲しい顔をしていると思いますが、正しく薬を用いれば、必ずきれいな顔に戻ります!ほんとですよ。笑 ストレスは良くないですよね?今は外にはあまり出たくないと思います。ならば、思い切って1週間自宅できっちり治すのもいいのではないでしょうか?…と極端なことを言いましたが、広い目で、楽なスタンスで、治るぞー!治すぞー!アトピーは友だちだ!…でもアトピー君はひっこんでてね!って感じで。笑

参考URL:http://www.kyudai-derm.org/kayumi/cure/index.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私は成人です。
何を塗っても赤くかゆくなり合う保湿剤が全くなかったので、医者に聞いたところ(20年くらい付き合っている皮膚科です)、プロトピックは副作用がないから、かさかさしている所に塗っても問題ないと言われて、安心しきって、化粧下地に使ってしまいました。
馬鹿な事をしたなあとは思いますが、前のような薬を使わなくても大丈夫な肌に戻りたくて。
医者を変えて脱プロをしてましたが、悪化するばかりで、薬を勧めないその医者にも塗ったほうが良いと言われるまでになりステロイドを処方されました。その人はプロトピックは危険だと言います。悩んでます…。

補足日時:2010/05/27 08:24
    • good
    • 0

美肌水と言うものが有ります。

検索サイトで「美肌水」と検索してみて下さい。かなりヒットするはずです。現在の所かなり有効です。費用も安いです。ステロイドはわずかでも使用すると依存症になってしまい、最後にはステロイド皮膚炎に成ってしまいます。「ステロイド被害」と検索してみて下さい。怖さが解りますよ。
幼いころには副腎皮質はまだ未発達で、そこから出ているホルモンが代謝機能を維持して居るのですが、外部から農薬等の影響により、上手くどうさせず、ホルモン分泌を阻害されます。その為外部からのアレルゲンの影響を受けたり、ぜんそくやアテノイドを引き起こしていきます。
そこに外部からステロイド(人工副腎皮質ホルモン)を与えると、身体の副腎がホルモンを作らなくなるのです。その上ステロイドの害がもろに作用して行きます。
美肌水は対症療法ですが、これを使用し、副腎がホルモンを出してくるのを待たなければなりません。
さらには、温泉などに入り、身体内部の重金属(農薬)を汗と一緒に体外排出するのも有効です。
ステロイドは絶対に止めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美肌水は、以前に作ったことがあり、私の肌にはあわなかったようです。
ステロイドこわいのですが、今の状態では
ステロイドを使わないとなおらなそうです。
なので、こまっていて。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 21:20

#1です。



医師によって治療に対して様々な考えを持っているのは事実ですね。その20年来の皮膚科医の先生は、プロトピックには副作用は「ない」とおっしゃったみたいですが、副作用はあります。確かにステロイドの外用薬とは違い、ホルモン作用による副作用(皮膚の萎縮、血管拡張、多毛など)がないのがプロトピック軟膏の大きな利点ではありますが。副作用としては確立されたものではないですが、coo2010さんのように、他の医者にかかって急に脱プロトピックをしようとすると、小児用でも2年間つかっていたのですから、顔の皮膚の免疫が低下して、反発的にひどくなったと考えられます。依存していたのでしょう。


薬を使わなくても大丈夫な肌にもどりたい!お気持ち分かります!ですが、使用方法と使用する量をしっかり管理して、アトピーと付き合っていけば、徐々に使用量も減りながら普通の生活を支障なくおくれます。そのコントロールが大切です。症状がひどい時なのに、いきなり薬を使わないとかえって症状がひどくなります。今は薬の力を借りましょう。

特にアトピーの薬は世間で「脱ステロイド」などと騒がれており、恐いイメージがおありだと思いますが、そんなことはないんですよ。ちょっと説明いれます。

・プロトピック:タクロリムスという成分が入っている免疫抑制薬です。
        プロトピック自体はステロイドよりも強い炎症を抑える作用を
        持っています。
        しかし、ステロイドよりも皮膚からの吸収が悪いのが欠点で、
        そのため、皮膚からの吸収率の高い「顔」や「首」の皮膚の
        炎症やかゆみにはとても効果的です。
        一方、皮膚からの吸収率の低い「体幹」や「四肢」では、
        ステロイド外用薬の方が効果的です。

ステロイド:副腎という体の中の器官でつくられるホルモンです。
      これを人工的に合成したのがステロイド薬で、炎症を抑える効果
      があります。
      ステロイド外用薬は1952年から使用されている、長い歴史を持つ薬ですので、
      それだけ副作用も確立されてます。
      ステロイド外用薬を塗ると、塗った部位に集まっている炎症細胞の活性化
      を抑えるだけでなく、皮膚の細胞の活性化も抑えてくれます。
      ですから、きわめて効果的に皮膚炎を抑えることができます。
      皮膚炎が抑えられると、かゆみ神経の活性化も抑えられ、かゆみは急速に
      なくなるのです。        


ステロイドの副作用→http://www.kyudai-derm.org/atopy/body/06_2.html

coo2010さんは、ステロイド外用薬を使ったことがありますか?ステロイドにも5段階の強さがあります。私は下から2番目の強さのアルメタ軟膏というものを小さい頃使用していました。症状がひどい時はしっかり塗って、炎症がおさまってきたら量を減らし、状態が良いときはほんの少量であったり、2日置きであったり。

ステロイドもプロトピックも、「正しく」「適切な量」「適切な回数」を守って、症状に合わせてコントロールしていけば、副作用も怖くありません!

新しい医師にステロイドが処方されたということなのですが、どのランクの強さでしょう?
http://www.kyudai-derm.org/kayumi/cure/cure0105. …

そのステロイド外用薬で炎症は治まりましたか?


本当に医師によっていろいろな治療法の方針をお持ちです。不安になることもあると思いますが、「coo2010さんという患者」に合った治療を真剣に考えてくださる医者であるならば、信頼して一緒に治療していったほうがいいと思います。

かゆみと炎症のふたつを抑えるセレスタミンという飲み薬と、プロトピックの併用を勧める医者もいれば、セレスタミンとステロイド併用、ステロイドとプロトピック併用など、本当に様々です。

このことを踏まえ…
もし、治療方針に不安があるならば、coo2010さんご自身の考え(かゆみが強い、ステロイドに不安がある、プロトピックを使いたいなど)を述べたもと、いろいろな治療法を医師から提案してもらい、またそれぞれの副作用であったり、すべて疑問が晴れた後に、coo2010さんが良いと思った治療法を選択できます。
知識がないと…と思いがちですが、それを分かりやすく説明するのが医師の仕事であり、治療方針も、患者のしっかりした理解や、同意のもと始めなければなりません。薬剤師さんにも相談してみて下さい。

今の症状はいかがでしょう?不安ならば、もう一度その医師を尋ねて見てください!

参考URL:http://www.kyudai-derm.org/kayumi/cure/cure0109. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ステロイドも使ったことはあります。
こんなに長いご回答ありがとうございました。
今は気持ちも少し落ち着きつつあります。
アトピーは治らないといわれており、一生つきあっていくものだと医師から言われておりました。
けれど、ネットなどでみてみると、治ったという方もいて、自分も治らないかな、薬つかってるから治らないのかな、とか考えだしてしまい、こんな状態になってしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!