プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの売却値について教えてください。
中古マンションの売却を考えています。
同じ棟の同じ間取り、程度もほぼ同じのマンションが不動産屋さんの
物件情報で1200万円で売られていました。
とすると、不動産屋さんは、だいたいいくら位で買い取ってくれるのでしょうか?
売却価格の何割位で買い取っているのでしょうか?
ご存じの方、参考にさせてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

不動産の売却方法はいくつかあり、不動産会社への売却、仲介会社を経ての個人間売買、仲介会社無の個人間売買が主ですね。

もちろん他にもあります。

今回の質問の場合は、不動産会社への売却のようなので、それで回答します。
不動産会社への売却は、不動産会社との価格交渉が上手くいけば確実に売れるので、売り急ぐ方はこの方法で売却します。個人間売買ですといつ買い手が見つかるか分かりませんので、それよりは安心かもしれません。

しかし、当然価格は安くなります。不動産会社がその物件がいくらで売れるかをまず査定し、その価格の10~30%引きで買い取ります。
何故こんなに開きがあるかですが、売りやすい物件かどうか、つまり客が付くかどうかという点を見ます。客が付くのであれば、買い取っても短期の保有で回収できるので、10%でも十分な利益となります。

ですが、なかなか売れないと判断すると、その不動産会社が保有していなければならない期間が長くなりますので、相当なリスクになってきます。
当然買取に現金を支出しますので、新規繰りと運用不可の問題がありますし、売れなければ物件はどんどん減価償却してゆくので価値が下がってゆきますし、経済的な下落があれば、買取価格より安くなってしまうかもしれません。
また保有している間は色々と経費がかかります。分かりやすい例では固定資産税や管理費。
そのため場合によっては査定価格の7割程度じゃないと買いとらない場合もあるかと思います。

1200万円は売主の希望価格なので査定価格とは限りませんが、仮に査定価格通りに売りに出しているとすると、条件がかなりいい物件なら1080万円(極めて稀ですが)、条件が悪いと840万円程度かと思います。平均的な話は難しいですが、恐らく1020万円~960万円でしょうか。

ちなみに仲介業者経由で売却した場合、仲介手数料(3%+6万円+消費税)が必要です。
ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。売却方法1つにしても色々あるんですね。
参考にさせていただきます。

・業社との力関係 親密度合い

・住戸内の綺麗度合い 清掃等メンテの有無
・急ぎか時間的余裕の有無
・時代的要求性能の有無
・エアコンや造り付家具の有無
幾つかと交渉次第
    • 0
この回答へのお礼

提示していただいたポイントを参考にしながら、
検討してみます。

不動産屋が買い取るという事は、買い取ってまた売るという事です。

不動産は買って売るだけでも様々な経費がかかります。登記費用、不動産取得税、仲介手数料など、またマンションなら管理費もかかります。それだけの経費がかかるわけですから、ある程度の利益が見込めないと買い取りませんが、利益が出れば税金もかかりますので、その分も考えておかなければなりません。
それらの経費を考えると、最低でも二、三百万は安くないと買い取りはしないでしょう。
またその1200万円というのが適正な価格か?という問題もあります。不動産の売値は売主の言い値なので、早く売りたいので相場より安く出している場合もあれば、時間がかかってもいいので高めに出している場合もあります。不動産屋が買い取る場合は、リスクを考えて低めの値段設定から経費を引いて考えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。不動産屋さんも経費かかりますものね。
とりあえず、査定してもらいます。
どうもありがとうございます。

>不動産屋さんは、だいたいいくら位で買い取ってくれるのでしょうか

不動産屋が直接買い取るんじゃなくて、
(1)通常、himawa_08さんが不動産屋に売りたいょ!って頼む。
    ↓
(2)不動産屋が出した広告を見て、買いたいって一般客が見つかる。
    ↓
(3)値段交渉がまとまったら売買が決まって
 不動産屋に仲介手数料を払うって流れですよ。

1200万で売り出てて、それが妥当だと思えば
その値段で売りに出してみては?

もっと高く出してもいいし(物件の状態によって売れる、売れないは別問題。)
もっと安く950万とかで出せば、すぐ契約できると思うけど。

※都道府県、築年数、間取り、m2、最寄から何分かの情報が無いから値段はアバウトですから
あしからず。まずは、大手の名の知れた不動産屋に聞いてみれば?
相手は仕事だから、相談だけでも丁寧に教えてくれるよ。
    • 0
この回答へのお礼

流れをわかりやすく教えてくださり、参考になりました。
そうですね、まずは不動産屋さんに相談してみます。