父の日のプレゼントについて。

もうすぐ父の日ですが、皆様は何かプレゼントを考えていますか?

『あげる派』の方のみ、ご回答下さいませ。

宜しければ性別も記載して頂けると嬉しいです。

私は毎年迷うのですが、結局私服で着られるポロシャツ的な物とか、靴下とか、お酒とか、実用的なんだけどイマイチインパクトに欠けるというか…ありきたりになってしまいます。

サラリーマンの父なので、これからはクールビズで、ネクタイも却下…。

財布やらは、もうマンネリ化する位になっています。

父は、どちらかと言うと、実用的な物よりは、一定期間飽きるまでだとしても、遊び心がある物が好きな様です。

50代後半の父に、今年は少し遊び心をプラスした物を…と考えているのですが、何か良い案がありましたら、ご回答のついでに書き足して頂けますと幸いです。

また、今まで一度もした事はないのですが、敢えての黄色い薔薇の花束とか。

これは、男性にとっては、別に嬉しくないですかね?
男性(特に娘さんをお持ちの方)のご意見もお待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

還暦近いオジサンです。


30才代前半の娘が2人いますが、2人共嫁いでます。
私の娘2人は嫁ぐ前までは、父の日のプレゼントにブランド財布や電気カミソリ等、かなり高価な品物を2人で張り合ってました。
父親から見れば、娘から高価な物をブランドされると恐縮するものです。
まぁ、その分は娘達が嫁ぐ時にお祝い金を弾みましたが、父親としてはプレゼントより「父の日を思う気持ち」だけで充分に嬉しいのです。
それは、母の日でも同じだと思います。
私が今まで一番嬉しかった父の日のプレゼントは、長女が幼稚園児の時にプレゼントしてくれた「肩たたき100回券」でした。
当時は、私も若かったですから肩凝りはしてませんでしたが、娘の小さな手で肩を叩いてもらったのが嬉しかったです。
このように、真心のこもったプレゼントなら何でも嬉しいものですから、黄色の薔薇の花束にメッセージを添えてください。
父親の健康を気遣うものや父親に感謝するメッセージなら照れながらでも嬉しいものです。
因みに、最近の我が家の母の日と父の日は娘達が遊びに来て食事に誘ってくれますが、充分に嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

父親の立場の方からご意見が聴けて、とても参考になりました。

そうなんですね、親側からすると、高価な物だと…となってしまうのですね。

確かに、いくら高価な物をプレゼントしたとしても、そこに気持ちがなければ、無意味ですよね。

娘さんが小さな頃くれたという肩たたき100回券、いいですね^^

言われてみて思い出しましたが、私自身が子供だった頃、当たり前にそういった物をプレゼントしていたな、でもそんな風にお金のかかっていない物でも、父は嬉しそうに笑ってくれていたな、と…。

私も現在は親元を離れた身ですので、たまの機会ですし、プレゼントよりも、手紙に感謝の気持ちなどを綴ってみたいと思いました。

ちょっと照れくさいですけど(^^ゞ 折角の機会ですもんね!

健康を気遣う物なども良いですね、参考にさせて頂きます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 22:42

おはようございます~


 「父の日」毎年悩みますよね・・・
 へヴィースモーカーなのでいつもタバコとライターのセットに
 落ち着きます(^^ゞ
 父は70代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、毎年毎年、芸がないなぁと悩みつつ、結局お決まりな物に落ち着いてしまっている感じです(^^;

煙草を吸われる方なら、煙草とライターのセット、良いですよね。

少しネットで見ていたら、名前を彫ってプレゼントが出来るジッポが、父の日特集のひとつでありました。

私の父も数年前までは煙草を吸っていたのですが、現在は一切吸わなくなったので、煙草やライターは無理なんですが…それを見ていて、ネーム入りっていうのもいいかな、なんて思いました(^^)

maria18さんのお父様が今年も喜んで下さると良いですね。

お互い、気持ちのこもった素敵なプレゼントが出来たら良いですよね(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 22:51

わたしもあらゆるものをプレゼントしつくしてしまったので、


ここ数年は食べ物にしています。

美味しいものではなく、「そのへんでは買えない、すっっっごく美味しいもの」を厳選して贈っています。
なので下調べに数ヶ月かかります。

今年の父の日は去年に引き続き、お蕎麦です。
通販などでは買えないものです。
長野出身の友人に頼んで紹介してもらって、生蕎麦をおくってもらうのです。

わたしは30歳の専業主婦で父は60代前半です。


お花も喜んでくれるとおもいますよ。
娘の立場でこんなこというのもなんだけど、娘からの贈り物ならなんでも喜ぶとおもう、父親って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、特に男性だと(自分が女性だからかも知れませんが)贈る物が限られて来る様な感じもあったりして…。

食べ物、いいですね!それも、中々買えない絶品物なら、お父様も毎年楽しみでしょうね(^^)

私も、自分が今住んでいる県はお土産類や名産品などでは中々良い物(珍しい物)が多いので、食べ物も視野に入れてみようと思います。

通販でも買えない、生お蕎麦、凄くいいですね~。下調べも、楽しい時間となりそうですね。

食べ物か、お花か。少し迷ってみようと思います(^^)


ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「遊びに来て」と「遊びに行くからね」言われてどちらが嬉しいですか?

「遊びに来て!」と招かれるのと、「遊びに行きたい!」と自分の方に来てくれるのとでは、どちらが嬉しいですか?

私は、遊びに来てと言われると「なんで私がわざわざ私が交通費を使って労力を使って出向かなければならないの(-"-)」
と内心ちょっと不満です。遊びに行きたいと言ってくれる方が、(労力を使ってまで)私に会いたいんだなぁと思えるので、嬉しいです。

遊びに来てと言われる方が嬉しい人の方が多いでしょうか?
また、遊びに来てと招く側の心境も知りたいです。

皆さんはどっちが嬉しいか、いろいろ聞きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、どっちも嬉しいですが、
『遊びに行くね♪』と言われると、ワクワクしちゃいますね~♪
人を招くのが好きだから..でしょうか??
でも、そんなに立派なおもてなしも出来ませんけどね(^^;A

うちも毎年、お正月になると1日~3日まで、
主人のお義母さん、お義兄さんが泊まりに来ます。
それ以外にも、主人の会社の同僚の方々もよんで、
鍋を囲んだりしますが...
基本的、料理と世話が大好きなので、
その時はかなりハイになって張り切っちゃいます(*^^*)

家の中も決してオシャレとは言えない感じですが、
結構、皆さんくつろいでいかれますよ。
それが、メチャクチャ嬉しかったり...♪

Qゴムケンケンとか羽子板遊びとか小学生がやっているのを見かけなくなった理由。。

最近というのかここ10年というのか
ゴムケンケンとか羽子板とかの遊びを
小学生がやっているのを見かけなくなったのはなぜだと思いますか。。
ちなみに当方は関東南部です

Aベストアンサー

インターネットやテレビゲームが人気になったからでしょう。
だから外に出て遊ぶことより家の中でゲームやネットサーフィンをしたほうが楽しいのでしょう。
もうひとつ考えられるのは、「場所」が無いことです。
関東と言うことは公園はありますがゴムケンケンや羽子板は家の前の道路でやるものです。しかし、今は法律や憲法、道路交通法など細かいことが規制されています。こんなことも子供が遊ぶことに影響していると思われます。
もうひとつは、子供の体力の問題かな?
時々子供の体力・・・ナントカとかいろいろニュースになったりしていますがこのことも影響しているのではないでしょうか?

Q新しい遊びを考えたいので、協力して!・・・例えば「しりとり」ならぬ「頭とり」とか、「四すくみじゃんけん」とか

子供の遊びから、大人の遊びまで、新しい遊びを編み出したいので、協力してください!

私の考えたものは、

「頭とり」・・・「しりとり」の逆で、りんご~きゅうり~かき~すいか、と続ける遊びはどうでしょう?

「四すくみじゃんけん」・・・グー・チョキ・パーの三すくみでなく、四すくみにしたら、どうでしょう?
これは、何を加えればいいか、まだ考えついていませんので、いいアイデアあれば宜しく。

「花札麻雀」・・・麻雀パイの背景に、花札が描かれている。花札の役もつくので、例えば「リーチ、タンヤオ、ピンフ、アカタン」とか、一度に二つの遊びが楽しめる?

皆さん、グッドアイデアで、新しい遊びを創造してください!

Aベストアンサー

あたまとり、とおっしゃったのは、逆さしりとりとしてすでにやったことがありますよ~^^*

他にも、二文字しりとり。
本来のしりとりなら、パンダはセーフですが、二文字しりとりでは『んだ』から始まる言葉はないのでアウトです。
レベルUPさせて3文字・4文字…と。
言葉そのものにも文字制限が掛かってくるのでますます難しいです。

よんすくみじゃんけんは、考えたのですが、難しいですね。二つの組み合わせで逆襲とかいうルールを考えなければ収拾のつくアイテムがなさそうな気がします。

ではまた~。
おもろい遊び見つかるとよいですね。

Q父の日に贈る物(贈った物)

毎年、父の日に贈る物は悩んでいます。
母の日も悩みますがまだ何かしら贈る物が選べるのですが、父の日は贈る物が無くて本当に悩みます。

私の父は物を作ったり、組み立てたりが好きなので、去年はからくり人形(学研の大人の科学)を贈りました。それ以前は財布やベルト、帽子、時計など贈っています。でもあまり使っていないみたいです。自分で気に入って買ったものじゃないとなかなか使わないものです。からくり人形はかなり喜んでいました。ビールサーバーはすぐ飽きたようです。

遠く離れているため、今何が欲しいのかいまいち解りません。マッサージ器を贈ろうとしたら、マッサージチェアが既にあったりとか。

そこで、皆さんはどんなものを父に贈るか、今まで贈ったかを教えてください。父に喜んでもらえる贈り物の参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

自分が親父に贈ったものとしては”銀製の名刺入れ”がありました。男の関係でこのような洒落気があるものなかなかないですからね。

贈り物あげることはあげる当人を日頃観察していないといざその時になっても思いつかないです。

父上様は”物を作ったり、組み立てたりが好き”と書いていますがなにか”いじったり・探求したりすることに強い興味がある”ようではないですか。ならばそれが出来るものや行為に特化してしまえばいいのではないでしょうか。

もし自分ならば”工具セット”なんかを考えます。そしてそれを使うような仕事をどんどん頼みますね。マイ工具を持っていると使えることが嬉しくてしょうがないのですよ。

Q神様とか霊とか天国とか幽体離脱とか信じる?

神様とか霊とか天国とか幽体離脱とか信じますか。
僕は全て信じません。
見たことないものを信じたくありません。
あなたは信じますか。
信じる方は信じる理由のエピソードや体験談など教えてください。

Aベストアンサー

いろいろな説がありますが、私も信じない派です。
理由としては、まず神様も幽霊も見たことがありません。そもそも神様っていうのがなんなのか理解していません。根拠がないのでイマイチ信じられないんですよね。ただ、よくTVを見ていると幽霊は科学で証明でき、そういうのはひとまとめでざっくり言うと、「気のせい」「目の錯覚」です。怖い怖いと脳が思い込むことによって幽霊が見えたように感じてしまうんです。

天国もそもそも誰かが作り上げた空想の世界だと思っています。「天国でおばあちゃんが見守ってるよ。」なんて言われても、それがほんとうなのか死んでみないと分かりません。

幽体離脱は、数メートル真上から自分を見下ろしているというものですね。凄いものだとそのままあちこち動けるらしいです。そういう体験は聞きますが、これも科学で証明できるそうです。

よって、私は信じません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報