今回PCを購入することになりました。

仕事場で2000を利用している場合、家庭で利用するPCも2000がよいのでしょうか?

ちなみに私はMacユーザーですので、Windowsのことは初心者です。互換性の面、また2000を50代の人間が使うことに対する面から、良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Win2000とWinMEの決定的な違いは


体感的に考えると安定性とセキュリティーの高さです。

Win2000はNT4を元に作られたOSであり
企業ユーザー向けに作られていますので
セキュリティーを重視したOSです。
安定性もかなり高く、Windowsシリーズの中で
一番安定していると言われています。

WinMEはWin9xシリーズの最終型で
パソコン初心者向け、ホームユーザー向けですが
扱い方はそれなりに簡単です。
ハードウェアの対応も早いですが
安定性ではWin98よりも劣っていると思います。
Win98よりもWin2000に近いインタフェース(見た目)
なので見た目的には違和感はあまりないですが
使い勝手としては大幅に違います。

WinMEにするかWin2000にするかをお悩みならば
自分がパソコンをどう使うかで選べば良いのでは
ないでしょうか?
有名なソフトなどはWin2000でも
問題なく動きますが
ゲームなどはやはりWin98orMEでしか対応してないものも
多いです。
インターネットやメール、WordやExcelなどのOfficeを
使う分になら絶対にWin2000のが良いと思います。
家のパソコンで何をするかを考えて選べば良いと
思いますよ。

家庭で多く使われる年賀状ソフトや
プリンターの互換性などは
Win2000では特に問題ないです。
あるとすればビデオキャプチャーなどですね。

50代の方でも会社で使ってるのであれば
問題なく使えると思いますよ。
逆にWinMEの方が違和感が出てくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答をありがとうございました。
お礼が遅くなりまして、申し訳なく思っています。
結局、meの方を購入いたしました。

お礼日時:2001/05/21 15:48

下記文書中、一部タイプミスしておりました。


『96系列』⇒『95系列』
の誤りです。

申し訳ございません。
    • good
    • 0

仕事場で2000を使用しているのであれば、家庭でもためらわずに2000を利用する事をお勧めします。


幾人かの方が答えられております様に、Meと2000は見た目こそ同じであれ、実際に操作してみると各所にかなりの差があります。(設定変更云々)

また、OSの安定性といった面から見ても2000を選択するのが宜しいかと思います。
特に、ワードプロセッサや表計算ソフト(Office系統)等の業務系アプリケーションを多々利用したいと思われる節が有るのであれば、操作中に挙動不審に陥った際にOS毎道連れにシステムが止まってしまう96系列のMeよりも、OS迄被害が及ぶ事は極めて少ないNT系列の2000の方が、ファイル,データ消失に対する信頼性から見てもメリットは大きいでしょう。

最近になって私の実父(60代/自営業)も必要にせまわれ
てPCを使い始めました。仕事(中心)にも趣味としても使いたいとの事だったので、躊躇わずにNTの導入をさせましたが、特に違和感無く使用しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございました。
結局Meの方を購入いたしましたが、父も母もゲームばかり利用しています。
これでよかったなあと思っています。

お礼日時:2001/05/21 15:49

家庭で使用する目的によって異なります。


もし、自宅でもお仕事をされるのでしたら、Win2000のほうがいいでしょう。
Win9X系と比較すると、NT系に属する2000のほうが安定性は上です。

また、完全に趣味のパソコンとして考えるのであれば、WinMeの方が初心者には扱いやすいものだと思います。
お仕事で2000を使われているのであれば、自宅でも2000を使用していればフォルダの構成が同じなので、混乱することも無いでしょうから、2000のほうがいいかもしれません。

OSをもう一つ購入し、デュアルブートという方法もあります。
この場合は2000とMeが1台のマシンに入ることになり、起動時にどちらかを選択することができます。
以下のホームページをご参考にされてはどうでしょう。

参考URL:http://www.lint.ne.jp/~tomo/windows/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございます。
MEの方を購入することにいたしました。
お礼が遅くなりましたこと、申し訳なく思います。

お礼日時:2001/05/21 15:46

自宅なら、WindowsMEで良いですよ。


見た目は、Windows2000もMEも、ほとんど変わりませんが、
やっぱり自宅では、Windows98やMEの方が使いやすい。
自分自身としては、スピード面。そしてゲーム等への対応面
ですね。これが自宅でのパソコンの価値ですし。

それから、互換性って言うのは、Macとの互換性ですか?
どういうレベルの互換性なのかって問題はありますけど、
Macで作った、ExcelやWordの表や文章は、WindowsのExcel等での
問題なく利用する事が出来ます。このレベルで良いのでしょうか?
フロッピーディスクは、Windows側でフォーマットした方が良いです。
そのフロッピーにMacのExcelの表等を保存してWindowsで見る。
基本的に、MacとWindows間のデータは、同じアプリケーションで
あれば、なんら問題の無い事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございました。
お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/05/21 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows98がUSBメモリを認識しなくなりました(2)

Windows98(FLORA Prius310)がUSBメモリ(ELECOM MF-AU)を認識しなくなってしまいました。
解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

数か月前に、上記USBメモリのWindows98用ドライバをインストールし、その時はUSBからデータを読むことができました。
ところが、今回USBメモリを挿しても認識してくれません。
ドライバをインストール→setupの実行、を何度かやり直してみましたが、
「新しいドライバ “series” が必要、それを検索しています」と出てしまい、そのドライバは見つかりませんでした。

ネットで検索するなどして、これまでに試してみたことは、以下です。
◆上記の新しいドライバの検索方法で「特定の場所にあるドライバの一覧を~」を選ぶ
  ↓
 一覧から「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」を選択
  ↓
「USB Mass Storage Device」を選択してインストール(製造元は空欄)

 ⇒再起動するも、USBメモリは認識せず。
なお、その後はドライバのインストール→setupを何度くり返しても、新しいドライバは要求されず、
“Finish”までいきます。しかし認識してくれません。

◆上記の状態で再起動し、デバイスマネージャの「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」を見ると、
 「USB Mass Storage Device」に“!”がついていました。
 それを削除→再度質問文3行目のドライバをインストール→setup
 ⇒再起動して試すも認識せず。

 また、上記の“!”は正常な状態ではないらしいので、「更新」を選択すると、
 「デバイス用のドライバが見つかりません」と出ます。

◆別のポートに挿してみる

です。

なお、USBメモリは新しいパソコンで使っているもので、そちらの不具合ではなさそうです。
どのようにすれば解決できるでしょう。
パソコンにはまったく詳しくありません。どうかよろしくお願いいたします。

Windows98(FLORA Prius310)がUSBメモリ(ELECOM MF-AU)を認識しなくなってしまいました。
解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

数か月前に、上記USBメモリのWindows98用ドライバをインストールし、その時はUSBからデータを読むことができました。
ところが、今回USBメモリを挿しても認識してくれません。
ドライバをインストール→setupの実行、を何度かやり直してみましたが、
「新しいドライバ “series” が必要、それを検索しています」と出てしまい、そのドライバは見つか...続きを読む

Aベストアンサー

(1)USBメモリーを買い直すのは、個人的にはあまり期待が持てない気がします。
寧ろカードリーダーが付いてて、使用が可能な様ですから、以後も使えそうなカードメディアをひとつ購入してデータ退避に使用してはいかがでしょうか?

(2)CD-RWではなくCD-Rなら読める確率が高いと思います。

(3)既に新しいパソコンを用意されてるのであれば、98機のHDDを取り外して新しいパソコンにスレーブ接続すればデータは取り出せます。
またはIDEをUSBに変換するインターフェースを購入してUSBハードディスクとして接続してもデータは取り出せます。

以後の事を考えても無駄な投資にはならないと思うので、(3)の後者をお勧めします。

Qwindows2000でoffice2002SP3(2007互換パック

windows2000でoffice2002SP3(2007互換パック適用済み)を使っているんですが、

office2007で作成したファイルが開けません。
「コンバータでファイルが保存されませんでした」というアラートが出るだけです。

このエラーメッセージを検索すると、
「2007のファイルにパスワードを設定している場合は開けません」
というトラブルシュートが見つかりますが、
パスワードは一切設定しておりません。

それにパスワード設定されている場合は

「このファイルを開けません。使用されている暗号化の種類が無効です。ファイルの作成者に連絡してください。
その他の暗号化の種類は、高度暗号化パックを使えば、利用できます。」

というアラートが出てから

「コンバータでファイルが保存されませんでした」

となるはずなのですが、
最初のアラートは出ずにいきなりそうなります。

何がいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/kb/924074/ja
ここの前提条件は、クリアしていますか。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466&displaylang=ja
バージョン4で日付が2010/01/06ですが、これですか。

QUSBメモリがWindows98で読み込めない

僕の持っているUSBメモリがWindows98で開けません。
ドライバもインストールしたのですが、開けません。
誰か回答お願いします
使用マシン
USBメモリ:Gigamax U-Drive 2GB
パソコン:Vaio 505J(Windows98SE)

Aベストアンサー

Windows98のUSBドライバが大容量USBに対応してないのでは?
『2 つのドライバを使用して Windows 98 用 USB 大容量記憶ドライバをサポートする Umss.exe サンプル』
http://support.microsoft.com/kb/257751/ja

USBのメーカーのHPにドライバがあればそれをインストールしたほうが間違いないですが...
メーカー名が間違いで
KINGMAX U-Drive 2GBなら
http://www.mag-labo.jp/02flash/kingmax.html

Qoffice2000とXPの互換性について

現在OSはWIN98でOFFICE XPを使用しています。もう1台は
WIN2000でOFFICE2000なんですが、前者で作ったエクセル
のファイルを後者にもっていって開くとサイズが合わない(印刷範囲から
飛び出ちゃう)のですが、いちいち直さなければならないのでしょうか。
初歩的な質問かもしれませんが、いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

#1の方が回答されている事もあるかと思いますが、

同じプリンタを使用していてもプリンタドライバはWin98とWin2000とでは異なり
余白の最低基準なども異なるようです。

私の会社では、RICOHのプリンタを使っていますが、
同じ書類でも、Win98とWin2000では印刷範囲が少し異なるようです。

作成時に余白最小に設定し、余白ぎりぎりに書き込むと
印刷範囲からはみ出す場合があります。
そのようなことはありませんでしょうか。

作成は、少し余裕を持って作成することをお勧めします。

参考まで(^^;

QWindows98SEで、USBメモリを抜くとき

Windows98SEで、USBメモリを抜くときは、「ハードウェアの取り外しまたは取り出し」を行わず、そのまま抜いても問題ないですか。
タスクトレイには「ハードウェアの取り外しまたは取り出し」は表示されません。
USBメモリのランプはずっとつきっぱなしです。

ドライブを右クリックしたときの「取り出し」はやる意味がありますか。
これをやると、USBメモリのランプは消えますが、エクスプローラ上からは消えません。

Aベストアンサー

No.3のChMです。「補足」拝見しました。

ショートカットのリンク先は、私のものと合っています。このショートカットをダブルクリックすると、「ハードウェアの安全な取り外し」というダイアログが出ますので、そこでUSBメモリを選択(反転表示)のうえ「停止」をクリックすることで、ランプが消えてこれを抜くことが可能になります。

そのようにならない、と言うことですので、OSの違いに起因しているのかもしれません。

それ以外の解決法については、分かりません。お役にたてず申し訳ありません。

Q2000(NT5)とNT4以前,98系Windowsの互換性

PCカード経由で接続する顕微鏡カメラを使いたいのですが,ドライバはNT4,98(95,me含む)に対応していますが,Windows2000では使えませんでした.
1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?
2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.
そこまでは良かったのですが,PCカードのドライバがありません.ドライバが必要だと思うのですが,ドライバはどこにあるのでしょうか?
一応,東芝,チップセット最大手のintelのHPは見ましたが良く分かりませんでした.
3.それで,VPCにリカバリーCD(OSはme)を入れようと試みましたが,入れることはできませんでした.リカバリCDはCDブートに対応していますが,VPCにはリカバリCDをCDブートでいれることはできませんでした(98SEはできた).
VPCでOSを入れる場合はBIOSを触りCD起動に設定すればいいんですよね?

パソコン:東芝V1 465CRC
顕微鏡カメラドライバ:pixra Visual communication suite Windows95/NT用 VCS2.0J 1996~1998USA

PCカード経由で接続する顕微鏡カメラを使いたいのですが,ドライバはNT4,98(95,me含む)に対応していますが,Windows2000では使えませんでした.
1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?
2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.
そこまでは良かったのですが,PCカードのドライバがありません.ドライバが必要だと思うのですが,ドライバはどこにあるのでしょうか?
一応,東芝,チップセット最大手のintelのHPは見ましたが良く分かり...続きを読む

Aベストアンサー

>1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?

そうとは言い切れません。
特に、PCカードはWin2000から正式にPlug and Playに対応した個所なので、同一のドライバで動かない可能性大です。

>2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.

残念ですが、VirtualPCで認識されるデバイスは、あらかじめ仮想PC内に準備されているデバイスのみです。PCカードスロットや、USB等、ホストPCにデバイスとして存在していても、VPCからはデバイスとして認識されません。

>3.それで,VPCにリカバリーCD(OSはme)を入れようと試みましたが,入れることはできませんでした.

VirtualPC用のリカバリCDなんて存在しないはずですが?。
他のPC用のリカバリCDなどを使用するのはライセンス違反です。
VirtualPC上のOSやアプリも、通常のPCと同様のライセンスが必要です。


>VPCでOSを入れる場合はBIOSを触りCD起動に設定すればいいんですよね?

VirtualPCのBIOSですのでお間違え無く。でも作成時点でCDで起動可能なはずですが。

個人的にはドライバがサポートしているOSを使用しているPCにそのまま入れるべきだと思いますが。

>1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?

そうとは言い切れません。
特に、PCカードはWin2000から正式にPlug and Playに対応した個所なので、同一のドライバで動かない可能性大です。

>2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.

残念ですが、VirtualPCで認識されるデバイスは、あらかじめ仮想PC内に準備されているデバイスのみです。PCカードスロットや、USB等、ホストPCにデバイスとして存在していても、VPCからはデバイスとして...続きを読む

QWindows98対応USBメモリを購入したいのですが。

Windows98対応USBメモリを購入したいのですが。
事情があってWindows98対応のUSBメモリを購入したいのですが、2000以上の対応のものばかりです。
どこかのメーカーで販売している製品があれば教えていただけませんか?2GBもあれば十分なのですが。
具体的なメーカー、製品型番を教えていただければありがたいのですが。

Aベストアンサー

下記とか、対応してますが。

http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf2-ke-bk/index.html?p=spec

http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf-cs-bl_u2/index.html?p=spec

http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf2-rvs-sv/index.html?p=spec

QWin2000Proのユーザー管理で教えてください

Win2000Proをスタンドアロンで使用するのですが
Win98の時は家族5人分をそれぞれユーザー分けして、立ち上げ時にユーザー名を選択して利用しておりました。
この度2000Proにバージョンアップして「コントロールパネル」の「ユーザーとパスワード」で家族の「ユーザー登録」をしましたが、
立ち上げ時に”ユーザーの選択”を聞いてきません(アドミニ登録のお父さんしか出てきません)
なにか、設定で忘れている物があるのでしょうか?

Aベストアンサー

Wizard_Zeroと申します。

Win2000では、ユーザー名は「選択」ではなく「入力」です。その都度、ユーザー名を書いてください。
ドロップダウンやアイコンで選ぶことは出来ません。(たぶん...)
ちなみに、デフォルトで書かれているユーザー名は、最後にログインしたユーザー名・・・だったはず。

はずしてるかな…??

QWindows98USBメモリのセキュリティ機能について

Windows98ユーザです。
USBメモリのセキュリティ機能についての質問です。
パスワードによるロックを考えているのですが、
商品の説明書を見比べているのですが、
Windows98には、対応していないように
見えて困っています。
実際に、使用されている方で、パスワードが使えている
商品を教えてください。
また、代案がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

旧メルコ(BUFFALO)の製品ですがwindows98に対応してますよ。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/r/ruf-gp-k2/index.html

QWindows2000のユーザー名がわかりません

Windows2000でAdministratorのユーザー名を変更したのですが、ユーザー名がわからずログオンできずに困っています。
パスワードはわかっています。
何とかして、ユーザー名がわかる方法はありませんでしょうか
お願いします。
Guestでログオンしてみましたがだめでした。

Aベストアンサー

>リカバリーはできますかね。
>今までのデータはとりだせませんよね・・・。

別にリカバリまでしなくても。
HDDを取り出して、他にWin2000が動いてるPCにつなげちゃえば、中を見たり、ファイルをコピーすることくらいはできます。

で、そのHDD内の、Documents and Settings\AdministratorにあるNTUSER.datが、administratorのレジストリになります。で、この中にログインユーザ名が記述されています。
#ユーザ名を変更してもフォルダの名前は変わりません

regedt32というツールを起動して、レジストリ→ハイブのロードで、上記のレジストリファイルを読み込めますので、HKEY_USERS\ハイブ名\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer
の、Logon User Nameを見れば書いてあります。


人気Q&Aランキング