色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

自営業・従業員の怪我。会社規定なし・見舞金の相場は?

友人が建設業の自営業をしています。
(ご主人がやっていて、その奥様と私は友達です)
一人親方だったのですが従業員3人くらい雇って今はやっているそうです。
最近、従業員の1人が仕事中に軽い怪我をして今仕事を休んでいるそうです。

よくある話の(よくあってはいけないと思いますが・・)
下請け、元受の関係というか(下請:仕事もらえなくなるかも/元受:役所関係が面倒な事になりそうなどの理由)で労災は使わず
自分のところで掛けていた損害保険を使って治療費は対応しているそうです。

見舞金を渡そうと思っているらしいのですが
会社規定なんて作ってないし個人的に包む事になるらしいのですが

心情としては
労災申請しない事を了承してくれているのでそのあたりも加味して包みたい。
しかしやや日頃からサボり症な方らしく今回の怪我の程度は軽症で本当は働けるのに休んでいる。
あまり包みすぎても味をしめて今度は見舞金ほしさに同じ事をしそうで・・。
など堂々巡りのようです。


私が思うには個人的とはいえ会社からもらうようなものでは?
と思うので会社の慶弔というかそういうものはMAX5万かなと思うので
包むなら5万以下でよいと思うのですが。

回答よろしくお願いします。

(質問カテもどこが一番適しているのかもよくわからなかったので
 マナー?保険?財務会計経理?
 損害保険を使っているので損害保険にしました。)

gooドクター

A 回答 (1件)

慰謝料とか御見舞金とかではなく、治療費と休業損害の


補償とすべきでしょうね。

治療費は健保窓口負担分とし、
休業損害も全額とするとズル休みにつながるので、
労災と同じ(60%+20%=80%)にすべきで
しょうね。

もちろん、正規には労災手続きをすべきですが・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング