プロが教えるわが家の防犯対策術!

タンに血が混じります。
汚い話で申し訳ないです。。
病院では風邪だと思うとの診断を受けたのですが、なぜ血が出るのでしょう?喉がかなり赤いと言われたので、そのせいでしょうか?
少し不安です。何かご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

咳をしたときにのどの毛細血管がきれて血が混じるのではないでしょうか。


数回程度なら様子を見ればいいと思います。
    • good
    • 0

血痰にも色々あります。

線状の細かい血が混じっている程度であれば

単に喉の毛細血管が切れての微量の出血の可能性があります。これは

咳が長引いたり、大声を出しすぎたりすると起きる症状なので、気に

する事はないと思いますが、微熱が長引いたり、呼吸が苦しい等の症

状があれば、胸部エコーやCT等の検査をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
咳もなく大声を出したりもないですが、喉はかなり痛くて荒れているので毛細血管が切れているのかもしれません。
徐々に血の量も減ってきました。風邪を引いて3日目の今日、熱も平熱程度まで下がりました。
アドバイスありがとうございました!症状が治まらなければもう一度医者にかかってみますが、ひとまず安心しました(-^∪^-)

お礼日時:2010/05/27 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!