黒川温泉(9時くらい) →(九重吊り橋)→ 阿蘇 → 熊本(泊)

今週末、この計画をしています。
熊本ではホテルの宿泊なので、19時ごろ着で構いません。

このルートで九重の大吊橋へ行く価値ありますでしょうか?
大吊橋はやめて、阿蘇山をたっぷり満喫したほうがいいですか?

また、夫婦二人なので「カドリードミニオン」とか「ポニーに乗る」ということを
する予定はないです。
ドライブが好きなので、見晴らしの良いドライブルートを通りながら
のんびり阿蘇山の雰囲気を楽しんで、熊本に出たいと思っています。
あと、お昼のおすすめ場所もありましたら教えてほしいです。
(馬刺しより、ステーキ派です)

地図を見ても観光スポットがたくさんあって、どこがおすすめなのか
わかりません。
何でも良いですので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大分県人で阿蘇に年1、2回観光に行きますが夢大吊り橋はわざわざ行くほどは価値がないですね。


週末の多いときは止まったり写真と取ったりも出来ず、ただ横や下を見ながら黙々と歩くだけで
紅葉時期ほど景色も良くなく阿蘇周辺の景色の方がはるかに雄大です。

まず瀬の本からやまなみハイウェイでミルクロードへ
大観峰に寄り国道212号から阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)へ
九州でも有数の絶景ドライブウェイを上ると右手に可愛い米塚もきれいに見えて、大観峰を反対から
見る形で一面の牧草地の中を走る道は最高に気持ちがいいですね。
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kumamoto/huyu …

赤水線と交わるとちょっと木立が続きますが、やがて視界が開けて絶景の草千里展望台があります。
無料のパーキングエリアですから是非ここから絶景を楽しんで下さい。
草千里は駐車場が有料で降りてみるほどはないですから車中からで十分です。
阿蘇火口は奥の有料公園道路で車で登ればロープウェイより2人以上なら価格も安く時間の無駄もありません。

その後は阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)で南阿蘇に降り昼食にしたらいいですね。
ステーキや焼き肉が宜しければ肥後牛がおいしい「白水乃蔵」がいいでしょう。
http://www.hakusuinokura.com/01.htm
昼食後は絶景露天も楽しめる月廻り公園や白川水源、ウッドデッキから雄大な阿蘇の山々を
眺められるあそ望の郷くぎのなどに寄り、その後は是非俵山展望台へ。

大観峰に匹敵する大パノラマと反対に降りた側の西原ウインドファームの巨大な風車と
空港方面の外輪山の雄大な景色は最高ですよ。
それからは県道28号から空港前の206号、県道36号で市内に入れば渋滞もさほどなく
このルートなら阿蘇の絶景を全て網羅して最高のドライブが出来ると思いますよ。

南阿蘇の観光地のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5084132.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
ばっさりと「夢大吊り橋はわざわざ行くほどは価値がない」と言っていただけたので、心が決まりました(笑)
阿蘇をたっぷりゆっくりドライブしたいと思います。
大変参考になりました。
お世話になりました。

お礼日時:2010/05/27 22:40

さて、夢大吊橋ですが一度は行ってみてもいいかなという程度でそれ以上でもそれ以下でもないというのが感想です。

吊橋ならもっと怖いところや景色のきれいなところもありますからそちらのほうが心に残りますね。
もし行かれるのでしたらお昼には町田バーネット牧場がありますのでこちらの肉はお勧めです。ここに行くには四季彩ロードを通りますので夢大吊橋よりやや玖珠よりになります。
阿蘇周辺もどこがいいのかちょっと難しいですね。蕎麦が好きなら久木野村周辺。高森でトロッコ列車もお勧めです。もちろん高森からではなくて立野からの往復でもOKです。
高森へは国道57号分岐点より60分程度。途中で阿蘇山経由もできます。
高森では湧水トンネル公園、月廻り公園もあります。
町田バーネット牧場http://www.ba-net.com/
高森湧水トンネル公園http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/takamori/kanko/ …
トロッコゆうすげ号http://www.mt-torokko.com/
月廻り公園http://www.lemonet.com/~lemolemo/eria/kouen/tuki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
先週、九州行ってきました。
夢吊り橋はまたの機会にとっておくことにしました。

お礼日時:2010/06/03 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熊本市内→阿蘇山&白川水源→黒川温泉のルート

熊本市内から阿蘇山ロープウェーと白川水源に行って、黒川温泉へいこうと思っているのですが
阿蘇山ロープウェーと白川水源はどっちを先いくのが道順としては効率がよいでしょうか。
地図をみてもいまいちわからないのでどなたかお教えください。
なお移動手段は車です。

Aベストアンサー

#1さんのルートがベストです。

市内からは県道36号・・・空港前206号・・・県道28号久木野へ
久木野の先から県道39号に左折・・・鉄道の高架をくぐったら右折・・・白川水源

その後は国道325号に出て白水温泉横のファミマからパノラマライン吉田線(南登山道)を登れば
火口の直ぐ手前に上りつきます。
そのまま右奥の公園道路を車で上がれば安く早く火口に行けます。
ロープウェイはさほど景色も良くなく、火口で急に風向きが変わって
火山ガスがこちらに吹いてくると警報と共に緊急避難になりますから
そうなるとロープウェイは我先に人が殺到してどけどけ状態になります。
(別にそこですぐ死ぬ訳じゃないって:笑)そんなときも車の方が便利です。

草千里を左に眺めたら絶景のパノラマライン坊中線(東登山道)を下り
57号線宮地からはやまなみハイウェイで黒川へ。

57号線から阿蘇に向かうと渋滞と景色も悪いので良いとこ無しです。
県道28号途中から旧道の俵山展望台に行けば大観峰より素晴らしい絶景が楽しめます。
下のバイパスを通るより見物時間も含めて30分ほど余分にかかりますが
せっかくこの道を通るのに寄らないのは非常にもったいないですね。
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html

県道28号から黒川までの上記ルートは九州でも有数の絶景ドライブルートです。

#1さんのルートがベストです。

市内からは県道36号・・・空港前206号・・・県道28号久木野へ
久木野の先から県道39号に左折・・・鉄道の高架をくぐったら右折・・・白川水源

その後は国道325号に出て白水温泉横のファミマからパノラマライン吉田線(南登山道)を登れば
火口の直ぐ手前に上りつきます。
そのまま右奥の公園道路を車で上がれば安く早く火口に行けます。
ロープウェイはさほど景色も良くなく、火口で急に風向きが変わって
火山ガスがこちらに吹いてくると警報と共に緊急避...続きを読む

Q熊本市内から阿蘇山までのルートなど

質問が多くてすいません。
4月中旬~下旬の平日に2泊3日で熊本へ旅行を考えています。
今の所は、一人旅で考えているため泊まれる旅館や割増料金を
考慮して、熊本市内のホテルに宿泊予定です。

レンタカーを借りて2日目に阿蘇山に行こうと思っています。
阿蘇山火口はぜひとも行きたいのです。途中で風景を写真とったり
観光スポットに寄りながら行こうと思いますが、いいルートを
教えてください。

もし混んでるようなら火口だけでも見たいので熊本市内から
火口まで車でまっすぐ行くと所要時間はどのくらいですか?

日程は熊本空港に昼到着して、1日目と3日目は市内観光、
2日目阿蘇山です。3日目の夕方の便で帰る予定です。

Aベストアンサー

2日目、1日あるのなら阿蘇火口や周辺観光するには十分な時間がありますね。

まず国道57号線から阿蘇に向かうのは大津周辺、阿蘇大橋、赤水交差点と
渋滞箇所が多く、その道中も景色が全然良くありません。
阿蘇へは県道28号から空港方面に向かい南阿蘇から入るのがおすすめです。
特に俵山からはずっと絶景の連続で撮影ポイントも目白押しですよ。

県道28号・・・県道39号・・・国道325号・・・パノラマライン吉田線
火口・・・草千里・・・米塚・・・パノラマライン坊中線
このルートが渋滞なしに絶景を楽しみながら道順に無駄なく廻れるコースです。

このルートで道順に観光場所を紹介すると
俵山展望台(巨大な風車が立ち並ぶ旧道です。バイパスは通らず是非こちらで)
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html
反対側の久木野に降りてすぐにあるのが
コンクール犬などと散歩できるきれいでとても癒される「柴犬の里」
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/
ウッドデッキから見る阿蘇五岳がとても雄大な「あそ望の郷くぎの」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-grass/minamiaso/minamiaso.html
白川水源
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/shirakawasuigen/shirakawasuigen.html
広大な芝生広場から見る根子岳がとても雄大な「月廻り公園」
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukimawari/tukimawari.htm
昼食は馬肉や肥後牛の溶岩焼き、高菜めしが絶品の「山見茶屋」
http://www.asoyamami.com/menu/index.html

あそパノラマライン吉田線、坊中線は九州を代表する絶景ドライブウェイです。
写真を撮りたい所だらけですから是非満喫してきて下さい。
http://jp.youtube.com/watch?v=Icdkvh5alLs&mode=related&search=
坊中線を下ると57号線カドリードミニオンのすぐ側に出ますから
興味があれば寄って57号線を赤水方面に向かいファームランドに寄ってから
57号で市内に向かっても良いですが、渋滞は必至でしょう。

私は商業施設はあまりおすすめではないので、坊中線を途中まで下って
絶景を存分に楽しんだら同じルートをまた戻っても景色が全然違いますし
渋滞もありませんから、そちらの方がおすすめですけどね。

2日目、1日あるのなら阿蘇火口や周辺観光するには十分な時間がありますね。

まず国道57号線から阿蘇に向かうのは大津周辺、阿蘇大橋、赤水交差点と
渋滞箇所が多く、その道中も景色が全然良くありません。
阿蘇へは県道28号から空港方面に向かい南阿蘇から入るのがおすすめです。
特に俵山からはずっと絶景の連続で撮影ポイントも目白押しですよ。

県道28号・・・県道39号・・・国道325号・・・パノラマライン吉田線
火口・・・草千里・・・米塚・・・パノラマライン坊中線
このルートが...続きを読む

Q阿蘇火口、九重夢大吊橋、高千穂峡ドライブプラン

1月早々阿蘇へ行く予定です。5年前欧州からの友人を連れて観光横断バスに乗り阿蘇山火口を訪れましたがあいにくの濃霧で何も見えず。今回その友人が再び日本に来る事になり、今度こそ阿蘇山火口を見せたいと思っています。初日がダメでも翌日再訪できるように宿泊は阿蘇です。九重夢大吊橋や高千穂峡も訪れてみたいと思っています。阿蘇観光後は新幹線に乗り鹿児島へ移動します。
初日熊本空港に10:15到着、レンタカーでとにかく阿蘇火口がメインなので まず火口、その後九重夢大吊橋へ行き、阿蘇へ戻って宿泊、翌日は(できれば朝、古閑の滝と大観峰に寄って)高千穂峡へ行き、その後熊本駅でレンタカーを返して新幹線で鹿児島へ と考えているのですが1月の日没時間も考慮すると無謀な計画でしょうか。
熊本空港から先に高千穂峡へ行き、阿蘇山火口、宿泊。翌日九重夢大吊橋にすれば何とかなるでしょうか。
景色も効率も良いドライブルートなんてありますか。
初日に阿蘇火口が見られなかった場合、翌日はとにかく火口で、高千穂峡(もしくは九重夢大吊橋)は行かれなくても仕方ないと思っていますが、そうなった場合、他にお手軽に行かれるお勧めスポットはありますか。
鹿児島への移動は16~17時の間に熊本駅を出られれば、と思っています。

1月早々阿蘇へ行く予定です。5年前欧州からの友人を連れて観光横断バスに乗り阿蘇山火口を訪れましたがあいにくの濃霧で何も見えず。今回その友人が再び日本に来る事になり、今度こそ阿蘇山火口を見せたいと思っています。初日がダメでも翌日再訪できるように宿泊は阿蘇です。九重夢大吊橋や高千穂峡も訪れてみたいと思っています。阿蘇観光後は新幹線に乗り鹿児島へ移動します。
初日熊本空港に10:15到着、レンタカーでとにかく阿蘇火口がメインなので まず火口、その後九重夢大吊橋へ行き、阿蘇へ戻って...続きを読む

Aベストアンサー

景色のよいドライブコースなら、南阿蘇村経由が良いと思います。
熊本空港→県道36号→県道206号→県道28号→県道39号→県道111号(阿蘇パノラマライン)で阿蘇山火口 (1時間半くらい)

九重夢大吊橋へは
阿蘇火口から草千里によって、県道111号(阿蘇パノラマライン)→国道57号→県道11号(やまなみハイウェイ)で長者原から県道621号で九重夢大吊橋(2時間)

九重夢大吊橋に行くのであれば、長者原温泉郷とか産山温泉の泊まって
http://www.kokonoe-k.com/mokuteki01/index.html
http://www.aso-yamanami.com

翌日に
県道11号(やまなみハイウェイ)→県道45号(ミルクロード)→大観峰
大観峰→県道45号→県道11号→国道57号→古閑の滝

余裕があれば、高千穂峡に行く


1月早々とのことですが積雪がある可能性があります、特に九重夢大吊橋に向かう県道11号の瀬の本高原からの牧ノ戸峠ですね
阿蘇山でも11月15日に1センチですが、積雪がありました、
念のため、レンタカーはスタットレスタイヤで予約した方がよいですよ。できれば4WDとかも
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/334179

景色のよいドライブコースなら、南阿蘇村経由が良いと思います。
熊本空港→県道36号→県道206号→県道28号→県道39号→県道111号(阿蘇パノラマライン)で阿蘇山火口 (1時間半くらい)

九重夢大吊橋へは
阿蘇火口から草千里によって、県道111号(阿蘇パノラマライン)→国道57号→県道11号(やまなみハイウェイ)で長者原から県道621号で九重夢大吊橋(2時間)

九重夢大吊橋に行くのであれば、長者原温泉郷とか産山温泉の泊まって
http://www.kokonoe-k.com/mokuteki01/index.html
http://w...続きを読む

Q最近の九重夢の大吊橋について

明日急遽九重夢の大吊橋に行こうと計画したのですがこの時期は人が多いのは覚悟していますが、実際どうなのでしょうか?
なお朝は早く着く予定です
また人が少ない時期に行った事はあるので道路等は問題なしかと思います

Aベストアンサー

紅葉する前に行きましたが、かなり多くなっていました。(昨年よりは少なくなっていました)
7日現在の渋滞情報(渋滞2キロ)を参考URLでご覧ください。

参考URL:http://kujuaid.blogcoara.jp/yumeturibashi/2007/11/post_6fab.html

Q8月頭:日帰りで博多→阿蘇山→湯布院温泉→博多

8月の頭に日帰り旅行で博多駅→阿蘇山→湯布院温泉→博多を考えています。
阿蘇山では火口を見学し、湯布院では日帰り温泉に入りたいと思っています。

交通手段はレンタカーで、8時にレンタル→20時返却を計画しています。

九州に行ったことがないのでイメージが湧かないのですが、このプランは大丈夫でしょうか?
厳しそうであれば湯布院温泉に行かず、別の温泉にして熊本城でもいいかなと思っています。

周辺でオススメの食べ物、観光地があれば教えていただきたいです。
ご教授のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

阿蘇に年数回、観光に行っている者です。

湯布院を入れても可能ですが、阿蘇周辺に素晴らしい景観の観光地が多く
湯布院まで行くとそれらがかなり駆け足になりますから、立ち寄り湯は
久住(くじゅう)か九重(ここのえ)にするのが余裕を持って観光できます。

博多からは高速で益城熊本空港ICへ。(都市高、休憩など入れて1時間30分ぐらいでしょう)
益城熊本空港ICからは県道36号、空港前206号、28号であそ望の郷くぎのへ
http://aso-kugino.jp/asobou.html
途中の県道28号俵山バイパスも景色抜群ですが、ここも阿蘇の雄大な景色が楽しめるので休憩

この時点で10時30分前後だと思います。
その後は県道39号から325号に出て南登山道(パノラマライン吉田線)から山頂火口へ。

時間のロスをなくすために車のまま公園道路を噴火口真横まで上ります。
http://www.youtube.com/watch?v=jgyH9Qqo9U0
その後は素晴らしい絶景の草千里展望所で無料の絶景を堪能
http://yukichan7.web.fc2.com/kumamoto/kusa_senri6.htm
この辺で時刻は12時ぐらいになっているでしょう。

大観峰に行きたいところですが時間があまりないので大観峰を反対から見るかたちの
東登山道(パノラマライン坊中線)を下り阿蘇駅方面へ
このドライブウエイを走れば大観峰に行かなくても良いぐらいの絶景です。

国道57号線宮地からは県道11号、やまなみハイウェイへ。
途中に大観峰と同じ景色の城山展望所が道沿いにあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/index/Q3-011shiroyama.html

それから立ち寄り湯ですが、オススメは久住の九州でも屈指の絶景露天を持つ
久住高原コテージか、長者原にある九重連山を眺望する絶景露天の星生ホテル
http://www.kujukogen.com/category02/
http://www.hosshouhotel.co.jp/

昼食は高原コテージにとても美味しい地ビールレストランもありますし、その手前の
絶景のあざみ台展望所でも食事をすることができます。
http://www.sachicon.com/azami.html

その後は九重のやまなみ牧場や日本一の夢大吊り橋などによって、四季彩ロードから
九重ICに抜けて、余裕を持って博多に戻りおいしいラーメンの夕食を取ってから
レンタカーを返却するでいいと思いますよ。
http://www.yamanami-farm.jp/index.php
http://www.yumeooturihashi.com/
http://www.youtube.com/watch?v=i6RGFK5s7to

ラーメンはとんこつも良いけど、純和風出汁の素晴らしいスープと絶品の卵かけごはんが
おいしい薬院の「麺劇場 玄瑛」もイチオシです。
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000106/

阿蘇に年数回、観光に行っている者です。

湯布院を入れても可能ですが、阿蘇周辺に素晴らしい景観の観光地が多く
湯布院まで行くとそれらがかなり駆け足になりますから、立ち寄り湯は
久住(くじゅう)か九重(ここのえ)にするのが余裕を持って観光できます。

博多からは高速で益城熊本空港ICへ。(都市高、休憩など入れて1時間30分ぐらいでしょう)
益城熊本空港ICからは県道36号、空港前206号、28号であそ望の郷くぎのへ
http://aso-kugino.jp/asobou.html
途中の県道28号俵山バイパスも景色抜群ですが、ここ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報