「簿記」及び「会計学」の理論に関する質疑応答や私人で参加出来る団体等を関西(大阪中心ですが)圏でご存知の方おられましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

関西学院大学や大阪大学などの商学部には掲示板によく広告が載っています。


というか商学部のある大学にはよく見受けられますけど。

稀に新聞などについている時もありますから日頃眼を通しておきましょう。
大学は部外者が入っても全然分かりませんから同道と見に行きましょう。
あるいは大学のホ-ムペ-ジにも載っている場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何件かHPもあたってみたのですけれど、クラブの連絡用みたいなものばかりで、参加についての案内などは見つけることが出来ませんでした。
 自分の足で探します。

お礼日時:2001/04/06 15:12

そうですね


簿記・経理の専門学校の学生掲示板を見に出かけられてはいかがでしょう?
たいていなにかありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
糸口が少し見えたような気がします

お礼日時:2001/04/04 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微分回路の理論式 画像の積分回路の理論式の導出手順を参考にした微分回路の理論式を求めてほしいです。

微分回路の理論式

画像の積分回路の理論式の導出手順を参考にした微分回路の理論式を求めてほしいです。

Aベストアンサー

回路? 単なるコンデンサーの電圧と電流の関係式ですよ。

オペアンプの入力側に抵抗 Rs が、出力側に静電容量 C のコンデンサーを接続した積分回路なのではありませんか?

微分回路を作りたければ、静電容量 C のコンデンサーを入力側に、抵抗 Rs を出力側にすればよいのです。
↓ こんな構成に。
http://www.nteku.com/opamp/opamp-differential.aspx

そうすれば、
 Vout = -Rs * Ic = -Rs * dQ/dt = -Rs * d(C*Vc)/dt = -Rs * C * d(Vin)/dt
です。

Q中心市街地の活性化に資するために、中心市街地における商店街改善事業を公

中心市街地の活性化に資するために、中心市街地における商店街改善事業を公的に補助するとします。

その補助金の適切さを学術的に検討する場合には、どのような分析をすればよいのでしょうか?

私は費用便益分析を考えましたが、他にも分析手法はありますでしょうか?


ご存じの方おりましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>学術的に検討する
学術的に検討する課題ではないです。
大きいコンサルタント会社か建設会社に見積もらせた方が良いです。
彼らの方がよほどたくさんの「既存」の例を知っています。
「成功例」、「失敗例」ともです。
でも、まずはじめに大規模な都市計画が必要であることだけは疑う余地がありません。
中心市街の個人商店と閉店して土地・店舗だけ持っている方の全面的な協力をまず取り付けなくては何ともなりません。

Q日商簿記と全経簿記

わたしは商業高校に通ってるのですが、
日商簿記と全経・全商簿記の違いがわからないんですけど
なにが違うのですか?なるべくわかりやすく教えてください!!

Aベストアンサー

日商簿記と全経簿記は履歴書に書けるけど、残りのひとつは履歴書に書けない、の違い。

Q大気圏再突入・大気圏突入について

Wikipediaにて、
大気圏再突入は宇宙船などが真空に近い宇宙空間から地球などの大気圏に進入すること。
大気圏突入と言う場合は隕石など外来の物体も含むのに対し、大気圏再突入は地上から打ち上げた人間や動物や物体の帰還に限って言う。
とありました。

SFなどフィクションにて、主人公が乗った宇宙船が地球から飛び立ち、全く別の惑星に大してはの突入はどちらでしょうか。帰還じゃないし、外来の物体(宇宙船)だから大気圏突入ですか?
同じく、宇宙船に乗った者の中にその惑星出身者が居れば、彼(彼女)にとっては大気圏突入と言って良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>外来の物体(宇宙船)だから大気圏突入ですか?
そもそも、その惑星に大気圏が有るならね。

>彼(彼女)にとっては大気圏突入と言って良いのでしょうか?
いやいや、

まさに、『再』突入じゃないの(^^)

Q英語圏仏語圏で[教えて!goo]のようなサイトを教えて下さい。

「教えて!goo」は、ほぼ毎日アクセスするのですが、英語圏仏語圏で同様な趣向
のサイトが有るようでした、お教え下さい。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

米 Yahoo! で、

Web-Based Knowledge Exchange のカテゴリー

でリンクされているところの何処かで、フランスの同様なサイトは?と質問すれば的確な回答が得られるでしょう。

http://dir.yahoo.com/Business_and_Economy/Shopping_and_Services/Communication_and_Information_Management/Internet_and_World_Wide_Web/Web_Based_Knowledge_Exchange/


 以前は、OKWeb のような、優良で無料のサイトが有りましたが、それも有料化されて使いずらくなりました...


人気Q&Aランキング

おすすめ情報