プロが教えるわが家の防犯対策術!

とげ抜きに化膿止め?

今年の3月くらいにトゲが指に入ってしまい、表面からは見えにくいほどに深く入っています。自然に出てくると思いきや、2ヶ月以上たってもまだ出てきません。鋭角的なものに触ると痛いので、今日病院の外科を訪れました。ところが先生の答えは、「深く入っていて、相当ほじらないと出てこない。靭帯とかを傷つける可能性もある。今トゲがあっても悪さしていないので、塗り薬を塗って自然に排出されるのを待ちましょう。」とのこと。で、処方されたのが化膿止めの軟膏でした。抗生物質入り。これって意味があるのでしょうか? これを塗ればトゲが自然に出てくるのでしょうか? ちなみに2ヶ月以上経った今も患部に炎症や化膿は一切ありません。ただそこにトゲがある、と言う状態です。

A 回答 (2件)

こんにちは (^^

指先って神経があつまってて痛いですよね(>へ<。

化膿止め、抗生物質、というのは多分その棘がかなり深い部分にあって、
血管やその他の部分を傷つけている可能性を先生はご心配なのかもしれません。
もし、棘の上に皮膚ができていないのであれば、そんな深い場所まで、
何かが通っている=雑菌の進入口 ですよね。
それで悪化しないように処方されたのかな?と思います。

また、薬を塗ったら出てくるか?というコトでは、
多分塗っても出てこないのではないか?と思います。
自然に出る、というのは多分、皮膚や組織代謝で
浮き上がってくる事を思っていると感じます。

しかし、2ヶ月たってますので、指先や圧力がかかることで、
出てきたものが再度中に押し込まれているのでは?と思いました。
弄ったり、つまんだり。

素人の意見で申し訳ないですが、
出来るだけ圧迫(中におしこまない)状態で2ヶ月程我慢してみて、
代謝で表面にあがってくるのをまって、棘が見えたら、
蒸し風呂っぽい感じで皮膚をやわらかくし、
そーーーっとつまんで抜く、というかんじでしょうか?
強くつまんで プチッ といったら先がのこってしまうので。

ご自愛ください(><;;;
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
実際今の段階で化膿していたり何か状態が悪くなっているわけではないので、様子見することとしました。
こんなに小さなトゲの存在で、一日の思考をずっと支配されることもあるのですから、ヤワだな~と情けなくなったりもします。。。

素人判断となりますが、あまり効果的とは思えません。

なぜなら塗っても、深い傷のほんの表面にしか効かないからです。

多分、もう表面は塞がっているはずですし。

なので今後、いま奥深く刺さっているトゲが出てくる時に、化膿する恐れがあるので医師が処方したのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに表面はもう塞がっており、軟膏の効果もいかほどかと思っています。
しばらく様子をみてみますね。