プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築一戸建
現在、土地から購入し、新築一戸建てを検討しています。
住宅ローンを組むにあたり、自分達の年収に見合う金額なのかどうか、将来不安なく生活できるのだろうか心配になってきました。
是非、皆さんのご意見お聞かせください。

夫(39歳・公務員)年収570万 妻(36歳・無職) 子(2歳5ヶ月)
現在 賃貸マンション 月83000円 貯金1200万円 

検討物件
土地1700万円(手数料等込み)+建物2200万円(工事費込み)+諸費用300万円=4200万円

頭金800万円(1200万の貯金から支払います。手元には400万残す予定でいます。)
住宅ローン3400万円(10年固定 1.9% 35年ローン)
月82000円 ボーナス 180000円

今後の生活設計
子供が3歳になったら、預かり保育のある私立幼稚園(月2万円)に入学させて
妻も働く。(某資格あるため就職は難しくないと思われます。)
小学校になったら、学童保育があるので利用する。
扶養控除内で働き、10年で1000万円繰り上げ返済。
もしくは、フルタイムで働き返済金額を上げる。
今のところ、二人目の子供は考えていませんが、もう一人望む気持ちもあります。

夫・定年退職金2300万円(現在の規定で、おそらく最低このぐらいと思います。)
退職金はあまり返済にあてたくはなく、老後の資金にと考えています。

上記の生活設計はあくまでも理想であるため、不測の事態が起こっても
生活できるだけのものかどうか、ご意見宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ライフプランを立てて見ると分かりやすいですよ。


こちらの某ハウスメーカーさんのホームページに簡単に入力できる表があるので
ご自分の家族のライフプランを立ててみてください。
私はこれで資金計画を練りました。

参考URL:http://www.toyotahome.co.jp/loan/repayment/lifep …
    • good
    • 0

某資格が今6年大学に行かないともらえないやつなら 問題無しですね。


むしろ控除を意識せず働いたほうが トータルでプラスではないでしょうか?
あの資格なら パートで週2程度でも100万は行ってしまうはずですし・・
もし違う資格でもお子様が大学に行く頃(ご主人が52~55才)は収入が高いので、
私立で下宿等の無茶をしなければ問題ないでしょう。

あと 10年固定というのは 10年間でいかに繰り上げ返済できるかが勝負ですので、
お子様が小学生の間 できるだけがんばれば 問題ないでしょう。
    • good
    • 0

ローン返済は収入の1割ぐらいにしておくと、余裕があるよ。


年収から見ると、年50万円ぐらいが無理がないと思います。
逆に言うと、家賃の高い所に住んでいるってことになる。

〉扶養控除内で働き、10年で1000万円繰り上げ返済。
控除の2倍も3倍も稼ぐつもりじゃなきゃぁ・・


ましてや「学童保育」を、そういった目的で使うのはどうかなぁ???

中古の一戸建ては興味がありませんか?
    • good
    • 0

持家をもとことは非常にお金がかかります。


現在の家賃を考えれば、支払いをすることは問題ないでしょうが
生活は余裕がなくなります、今までのように貯蓄もできなくなり、家族サービスも減るでしょう。
来年度からは固定資産税も発生します、もし国民健康保険であれば保険料も上がります。
手元に残る金額400万ではこれからの出費を考えるとあまりにも少なすぎます。
扶養控除内での収入ではとても無理だと思います、女性の務めは衣服代にかかりそんなにプラスになりません。
また、ローン35年の間にはリフォームも考えなければいけませんし、35年のローンが終わったら、そのころには、立て替えも考えなければいけません、退職金はそれに充てることになるでしょう。家を持つことは一生支払いが終わることはないと思いましょう。老後はかなり厳しいものになると思います。
実際に余裕ある生活を考えるのなら賃貸で現在の預貯金を旨く使い、家族旅行などを楽しまれたほうがいと思います。
何が何でもマイホームを考えるのであれば、最終の手持ちが1000万以上を確保できたらでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!