痔になりやすい生活習慣とは?

温泉ホテルの経理をしている者です。
当社では冬期間に大衆演劇を一日に1~2回公演しています。

きちんと契約を取り交わしてくれるプロダクションも
たまにはあるのですが、
たいていの劇団・プロダクションは契約方法が曖昧で
あとでトラブルがあったり、
契約外の報酬の請求をされることがあります。

そこで、
こういった大衆演劇の契約を取り交わす場合のマニュアルを作りたいと思っていますが、
どのような契約条件を作ったらいいのか、
ご意見を頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

興行の契約で問題となるのは、


1,支払い日・金額(手付金○円・公演中日○円・公演終了時○円、1名につき○円)
2,契約期間(期間公演?単発公演?)
3,公演日程・回数(公演時間、1日○公演・週○公演・月○公演)
4,追加公演・休演(1公演或いは1日についての金額)
5,0時を跨いだ公演(同じ2公演でも0時を跨ぐと2日拘束?)
※単発公演では1日契約でも0時を跨ぐと2日公演になるのが通例。
6,休日(期間公演の場合)
7,食事(公演先?プロダクション?、公演先負担なら金額記入か現物支給か)
8,交通費(公演先?プロダクション?、公演先負担なら○駅~○駅○円か、ガソリン代・高速代実費支給か)
9,宿泊費(公演先?プロダクション?、公演先負担なら1泊○円か部屋提供か)
10,公演延期・公演中止(原因がどちらかによって金額を決めておく)
11,税金(公演先!従って10%の源泉徴収後の金額を支払い)


揉めない前提は、あらゆるケースを想定し金額を決めて記載しておく事。これ以外にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい契約の項目を挙げて頂きまして、ありがとうございます。
大変助かります。

去年の劇団があまりに酷くて、
一人1泊15,000円の当ホテルに
「10人1,000円で泊めろ」と言われたり
契約外の食事や物品を請求してくるのを
当社の劇団担当者が「ハイハイ」と言う通りにしていたので
「こっちはお金払ってるんだから、もらうべきところは貰いなさい。」
と指導しました。

劇団の人って、したたかなんですよね。。。

いろんなケースを想定して、
契約マニュアルを作りたいと思います。

大変ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/27 19:19

以前 勤務していたホテルが大衆演劇を 入れてました。




30日の契約で、いくらって契約していました。

そして、

その他に、

大入り(そこは、150人入ると大入り)になると、


劇団員30人いたとしたら、@100円×30人=3000円 

別に支給してました^^

チップ(ご祝儀は)劇団員のものですから、

それ以外に 支払う必要はナイです。

だって

劇団員さんにとっては、

ホテルは お客様ですから。。

立場は、ホテルが上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

「大入り」っていうのもあるのですね。
ranko-3さんの勤めていたホテルの劇団さんは、
とっても、好意的な劇団さんでうらやましいです。。。

去年わが社に来た劇団は、
いきなり10人の劇団員を追加してきたり、
その10人を一晩1,000円で泊めろと言ってきたり、
泊まった翌日の朝ご飯に牛乳1本ずつ請求したり・・・
ムチャクチャでした。。。

わたしも、劇団にとっては
うちのホテルはお金を払ってくれるお客様だと思うので、
契約外の事は、自分たちの経費で賄うべきだと思うのです。

というわけで、
今回の質問をさせていただきました。

「大入り」って
すごくいいなって思いました。
だって、
大入りにするために
劇団も努力するでしょうから。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大衆演劇のおひねりについて

先日浅草で「大衆演劇」を初めて見たのですが、すっかりその魅力に取りつかれてしまいました。分かりやすい人情劇、豪華絢爛な舞踊ショー、そしてなんと言っても安い! この内容でこの値段!?と驚いてしまうほどです。帰りには役者さん
自らお見送りしてくださる気さくさもまた、たまりません。
舞踏ショーの最中に、お目当ての役者さんに「おひねり」を渡しているファンの方が、何人かいらっしゃいました。1万円札をそのまま、クリップで役者さんの着物にはさむ方、熨斗袋にいれて着物に差し込む方・・・。現金の方は、皆さん1万円以上でした。(この景気の悪い世の中に、ビックリ!)
そこでお聞きしたいのですが、大衆演劇における「おひねり」は、1万円からとか、決まりがあるのでしょうか? また、写真撮影やサインをお願いする際にも、
「おひねり」を渡さないと失礼にあたるのでしょうか? 私は残念ながら、そこまで余裕がないので1万円はとても無理ですが、千円とかでも許されるのでしょうか? 大衆演劇のしきたりについてまるっきり初心者なので、どなたかぜひ教えて
下さい。近日中にまた大衆演劇を見に行く予定なので、早めにご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

先日浅草で「大衆演劇」を初めて見たのですが、すっかりその魅力に取りつかれてしまいました。分かりやすい人情劇、豪華絢爛な舞踊ショー、そしてなんと言っても安い! この内容でこの値段!?と驚いてしまうほどです。帰りには役者さん
自らお見送りしてくださる気さくさもまた、たまりません。
舞踏ショーの最中に、お目当ての役者さんに「おひねり」を渡しているファンの方が、何人かいらっしゃいました。1万円札をそのまま、クリップで役者さんの着物にはさむ方、熨斗袋にいれて着物に差し込む方・・・。...続きを読む

Aベストアンサー

『おひねり』は大衆芸能にはつきものですが、一万円札をこれみよがしにというのは、日本人の美意識とかけ離れましたね。
昔は、気に入った役者さんに自分のお小遣いから少々小銭を懐紙や、半紙につつんで投げたところから『おひねり』と呼んだと聞いたことがあります。その小銭を投げるために包んだというより、紙をひねってばらばらにならないようにしたのだとおもいます。路上パフォーマンスの時といっしょです。
そんなことに決まりはないとおもいます。こころざしでよいのでは。

Qおひねり お花 (大衆演劇)での・・・

いつも参考にさせていただいております。

大衆演劇でショーの最中に観客がご贔屓の役者の首に
お札で作ったレイや扇子他細工した「お花、おひねり」を
渡しているのをTVで見た事があります。

・これはどうやって作るのでしょうか?
・実際の画像(渡している場面の)等が検索をかけても
上手く見つかりません。外国の方に説明をするのに
実際の画像、作成手順等が分かる様なものがあると
説明しやすいのですがご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

リボン買ってきて、輪にしてそこにホッチキスで止めます

Q大衆演劇のヘア&メイクについて

大衆演劇の役者さんの日本髪(特に女形)って、現代風でとてもカッコ良いです!!

メイクについては大体のことは予想出来るのですが、
日本髪についてはさっぱりです。

結い方や、派手な髪色など どのようにしているのでしょうか?
市販は…されていないですよね(汗

自分自身 日本舞踊をしているのですが、日本舞踊のヘア&メイクとは
180℃違うので どのようにしているのか想像が出来ません。

もし ご存知の方がいましたら教えて頂きたいです。
今後の参考にしたいので よろしくお願い致しますm_ _m

Aベストアンサー

こんばんは

あれはカツラですが
http://www.mitsuyoshi-makeup.com/

有名な方はオーダします
http://www.h2.dion.ne.jp/~sjk/

http://www.kkkatura.co.jp/

http://www.yamada-katsura.com/wig/index.html

女形さんの場合男性の方ですから
頭の大きさとか肩幅とか女性と違いますよね
なのでたぶんカツラだけ見ると「おぉ」と思う大きさなのではないかと

Qノリの良い演歌教えて下さい!!

歌ったり聴いたりするわけではなく
新舞踊、大衆演劇で起用出来る演歌を探しています。

過去に夜桜お七、夢芝居といった曲を起用しました。

上記の二つとも コード進行的に演歌ではないのですが
こういったノリの良い演歌と言いますか、変わった曲はないでしょうか?

本当は洋メタルのようなテンポの早い曲を使ってしまいたいのですが
 観客の大半がお年寄りですので…。

僕自身 普段は洋メタルしか聴かないため
どなたかご提案頂けたらと思います。

Aベストアンサー

今晩は
過去に「夜桜お七」を使っていたということですので
同じく坂本冬美さんの新曲「アジアの海賊」なんかどうでしょう?↓(試聴)

http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tZFTS

中村あゆみさんの作詞作曲でこちらも純粋な演歌ではありませんが
ロックと演歌の融合はなかなか斬新だと思います。
以上ご参考まで。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/090114/msc0901140718000-n1.htm

Q鳥取の温泉で大衆演劇を見られる所はないですか?

親戚がいるため年に数回、三朝・東郷・羽合・皆生温泉等に宿泊します。
次回は年配の叔父叔母と行くのですが、
以前に大阪にある温泉施設で大衆演劇を見てすっかりはまってしまい
是非また見たいと言っております。
鳥取県内で大衆演劇を行っている温泉施設また宿はないでしょうか?
行くのはGW・夏休み・三連休などの大型連休です。
よろしくご回答願います。

Aベストアンサー

はわい温泉「千年亭」に「三匹のこぶ座」という芝居小屋があります。
そこに問い合わせてみてください。
http://0481.jp/c/hawaionsensennentei/
http://sennentei.net/

Q「オサンタイラノ ヒモトケテ」の意味は?

先日、大衆演劇を見ていたら、役者さんが以下のような科白を口にしました。「十月十日の満ち来る潮ともろともに」《オサンタイラノ ヒモトケテ》「オギャーと生まれてくるのが、これすなわち人間の子ども・・・」。この《オサンタイラノ ヒモトケテ》の意味と文字表記のしかたを教えてください。

Aベストアンサー

お産平(たいら)の紐解けて

でしょう。

お産が平らかに行われて(安産で)、(妊婦が用いる)腹帯(はらおび)も必要なくなって、おなかが小さくなってほどけて、

くらいの意味かと思います。「紐」は「帯」を意味していると思っていいと思います。

文章の構造的に「平」と「紐」が縁語になっていそうな気もしますが、意味的にはとくに関係はなさそうです。
「平紐」という物もありますが、わざわざここで持ち出すような縁起のいいものでもないし、読みは「ひらひも」ですし…。

「お産 平に、紐解けて」だったら、とくに問題のない文章ですが、そっちの可能性はありませんか?
もちろん、なんとなく調子だけで(文法無視で)「平の」と言っている可能性も、かなりあります。

そんなかんじです。

漢字表記は間違いないかと思います。

Q中国の大衆演劇について

中国では、芝居や役者の文化的価値が低いと聞いたことがるのですが、本当でしょうか。中国の大衆がどのようにして芝居を作ってきたかを知ることのできる著書、あるいはその分野の専門家をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

>中国の留学生の話では「京劇」は国家の飾りみたいなもの、対外的に「文化」の力を見せるために力を入れるが、それ以外の大衆芝居の役者は「戯子」などと呼ばれは低い地位といいます。もう一人の中国の留学生は「日本のサーカス団員と同じような感じかな」といってました。

たしかに。現代の京劇を見てみるとそういう感を持つことがあります。あくまで「現代の一部」で、ですよ。

驚愕な文化大革命期を経て、京劇の現代化運動のあったことを知っているからこそ、その中国の方はそう仰られたのだと思います。
歴史上から見ては地位は逆に高い、と思われます。
あの西太后が京劇が好きでその衣装を纏ったり、光緒帝にいたっては実際に京劇役者として舞台に立ったほど。

「吃喝嫖賭去聴戯」という言葉がかつて中国にありました。
「食、酒、女、賭博、芝居見物」という意味ですが、これは中国人の人生の楽しみが込められていると言われています。
最後の「去聴戯(芝居見物)」は「抽大煙(阿片吸引)」を挙げる向きも有ったらしいので、芝居は阿片同様、身体的・精神的共に刺激的であったととれます。
中国古来からの、人々の中に染み付いてきた文化なのですね。
文化的価値が低い・・・と聞いたことが有るとありますが、文化的にも、歴史的にも大きな意味を持っていると思います。


「中国の大衆がどのようにして芝居を作ってきたかを知ることのできる著書」は、私がお勧めしたいのは
樋泉克夫著・新潮選書「京劇と中国人」です。
上に述べたことはこの本からの受け売りですし、中国の昔から現代を、京劇を通して見つめ、考察している素晴らしい著書と思います。もし、興味がありましたらおためしくださるようお願い致します。

ちょっと違うのですが、中国映画で「さらば我が愛~覇王別姫~」という京劇を題材にしたものがあります。毛沢東による統一以前から、文化大革命期を経た京劇の波瀾を取り上げています。
どちらかと言えば歴史的・・・より京劇役者の情熱・苦心・・・・などをクローズアップしているので、歴史上から見たいのならば物足りない感はあると思います。が、一見の価値はあります。実際私は何度となく見ました。・・・これは一・京劇迷(京劇熱狂ファン)の戯言だと軽く聞き流してくださっても結構ですが。


話がだいぶそれてしまって申し訳有りません。
とにかく、京劇に限定するのなら、と以上のことを申し上げました。京劇以外の大衆劇は余り詳しくないので・・・申し訳ありません。昆劇など様々な地方劇があるので、私も機会があったら調べてみたいと思います。


外国人で唯一の京劇役者、石山雄太さんと言う方がいらっしゃいますが(現在は北京におられます)、その人を京劇役者という困難な道のりにも走らせた情熱からいうと、「価値」という言葉でひとくくりで決め付けないほうが良いと思います。それはあくまで社会的に見た表現ですから。

・・・と、これは本当に京劇好き人間の偏った意見ですから、客観的に見ることの出来る方々の意見を待ちたいと思います。私も勉強させて頂きます。頑張ってください。

はじめまして。

>中国の留学生の話では「京劇」は国家の飾りみたいなもの、対外的に「文化」の力を見せるために力を入れるが、それ以外の大衆芝居の役者は「戯子」などと呼ばれは低い地位といいます。もう一人の中国の留学生は「日本のサーカス団員と同じような感じかな」といってました。

たしかに。現代の京劇を見てみるとそういう感を持つことがあります。あくまで「現代の一部」で、ですよ。

驚愕な文化大革命期を経て、京劇の現代化運動のあったことを知っているからこそ、その中国の方はそう仰られ...続きを読む


人気Q&Aランキング