【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

メールマガジンの「まぐまぐ」の読者数というのは信頼できるのでしょうか?

メルマガごとに読者数が表示されているのはいいのですが、なかには数万、数十万の読者を獲得しているメルマガがあります。よほど魅力的な内容か、それとも五大全国新聞のような非常に幅広い読者層を持つ内容ならばそれも納得できますが。

ここでひとつ疑問というか疑惑があります。

1 まぐまぐの読者数というのは第三者機関は把握していません。あくまでもまぐまぐ本社側の発表に過ぎません。
2 まぐまぐでは、メルマガ発行者にもどこにもメルマガ読者のEメールアドレスは公開していません。
3 まぐまぐでは発行者向けに読者獲得サービス(有料サービス)を行っています。
4 発行者や読者は読者数の増減はまぐまぐが発表する数字でしか確認することはできません。

もしも、1-4が悪の連鎖をしているとしたら・・・
まぐまぐ発行者が「もっと読者を獲得したい!」と考える。
そう考える発行者の元へ、まぐまぐから有料読者増加サービスのお知らせが届く。
発行者がこれに飛びついて、お金を払って増加サービスを申し込む。
翌日から効果抜群! メルマガ発行ページに記載されている読者数が日を追ってどんどん増えていく!
ただし、その数字が本当の読者数を表しているかどうかは発行者にはわからない。発行者は架空の数値の増加をみて喜んでいるだけかも知れない。

そして何千、何万という読者数を獲得しているメルマガは実はこの読者増加サービスに飛びついて、何度も有料での増加サービスに申し込み、架空の数字が増えていくのを見て本気で喜んでいるだけだった。。

こういうあくどいことをやってまぐまぐだけが儲けることも可能だとおもうのですが。


どなたが、まぐまぐの読者数の実態を知っている方、教えてください。

gooドクター

A 回答 (1件)

公表されていない以上、誰も回答できないと思います。


まぐまぐ!関係者なら知っているでしょうが、企業秘密をこのようなサイトで語るはずがないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/05/31 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング