アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通車の税額は、軽自動車の税額に比べてあまりにも高いですが、
普通車というのは、贅沢品になってしまうのですか?
またヴィッツクラスの車と軽自動車では、車検時それぞれどれくらい費用がかかるのでしょうか?
車購入の参考にしたいと思っています。
税金や車に詳しい方ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

>普通車の税額は、軽自動車の税額に比べてあまりにも高いですが


逆なんです。軽自動車の税額が安いんです。

もともと”軽自動車”というカテゴリーは、「(普通車を持てない)国民に自持たせてあげよう」という構想から誕生した規格でした。

軽自動車規格誕生当初は、税制面だけではなく、「16歳から運転できる」「車検がない」などの優遇措置がありました。

昭和40年代初頭には、中古(を通り越した”大古”)の軽自動車でもマイカーがあるだけで”お大尽”だった・・・日本の大衆が貧乏人だけで構成されていた時代の名残といっても言い過ぎじゃないでしょうね。
    • good
    • 0

普通車は贅沢品ではありません。


車自体は軽自動車より豪華じゃない事もある位です。
税金が高いのは車の作りとは関係ありません。
5人以上乗らなくちゃならないかコンパクトや普通車を選んだという人も多いと思います。
    • good
    • 0

>普通車というのは、贅沢品になってしまうのですか


車そのものが贅沢品と見なされているので、軽乗用車の7200円でも高過ぎます。米国での自動車税に当たるものの例では45ドル(州や車種によって異なる)というのがありました。1ドル91円で3645円となりますので、日本の自動車税は高いと思います。

>ヴィッツクラスの車と軽自動車では、車検時
下記URLを見ると軽は41330円になっているので検査料13650円を引くと27680円となり、この額が車検にどうしても必要な費用です。後は検査、代行、部品交換、等の加算額が異なるだけです。ヴィッツクラスだと同様に43570円と加算額です。
    • good
    • 0

>普通車というのは、贅沢品になってしまうのですか?



いいえ。
というより軽の税金が異常に安いんだと思います。バイク並です。

役目は果したのでそろそろ軽という枠は撤廃してもいいと思います。
    • good
    • 0

>普通車というのは、贅沢品になってしまうのですか?



いいえ。


>車検時それぞれどれくらい費用がかかるのでしょうか?

こちらのサイトがかなり詳しいので参考になります。
http://kuru-ma.com/page317.html
このサイトの通りとすれば、
軽自動車が年45万円
リッターカーが55万円
普通車以上で70万円程度という感じのようです。

2年で20万円3年で30万円の差ですか。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!