日産330グロリア(53年式332型)2000CCの燃料計が動きません。
以前、エンジンが全く始動しない症状に陥り、かろうじてエンジンがかかったのですが、そのときの走行時から、タコメータ、水温計、燃料計が動かなくなったり
動いたりという状況になりました。
エンジンがかからないのは燃料ポンプが動いていなかったためであり、それを動かす根本はコンピュータだということまで分かりました。
燃料ポンプは配線の引き直しでしのぎましたが、そのときからタコメータは直りました。
ここ最近コンピュータを手に入れたので交換したら、水温計までなおりました。
しかし、燃料計は動きません。
以前と同様で極たまに動作しますが、変な位置を示し、また下がっていきます。
燃料不足の赤いLEDは燃料が少なくなれば正常に点灯します。
問題が何処にありそうかアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

考えられる原因としてはセンダーユニット(タンク内のユニット)の不良か、フューエルゲージの不良、または配線関係の接触不良でしょう。

この手の故障で割と多いのが、メーター取付ビスの緩みです。フューエルゲージやテンプゲージなどは取付ネジ自体が端子になっているため、これが緩むと接触不良を起こし、時々動くなどと言う症状を起こします。

メータークラスターを取り外し、裏面にあるネジの類を全て増締めしてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
出張が多いためなかなか確認する時間が持てないでおりますが
一つ一つ確認をしていきたいと思います。

お礼日時:2001/04/24 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンツ190Eの燃料計、油圧計、タコメータが動きません。

メルセデスベンツ190E-2.6 89年式ですが、燃料計、油圧計、タコメータが同時に死んでしまいました。詳しい方、どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご愁傷様です。同じベンツユーザーとして心からお悔やみ申し上げます。
電気系統がおかしいのでしょう。まだ生き還る可能性はあります。修理工場へGO!

Q水温計が動かないです

いくつか前の質問でまだ回答を待ってるのですが、今度は水温計も全く動かなくなってしまいました。ヒューズは確認したのですがだいじょうぶそうです。どこが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

それで車は走るのでしょうか、前回の質問でラジェターの水は入っているとの事でしたが、まさかウインドウォッシャー容器とみまちがえては?
少なくとも前の質問に対して皆さんが答えていましたが症状から見ると絶対的に水の無い現象としか考えられません、もしあるとすれば前のときにエンジンルームを点検中水温計の配線が外れてしまったのかも・・・
270000キロ走っていると書かれていましたが冷却水の入れ替えを実施したことはありますか?
一度ラジェターキャップを外してラジェターのドレンプラグを緩め上からホースで水をあふれない程度水を入れながらエンジンをかけて、水の入れ替えを薦めます、長い間ATFを入れっぱなしだと冷却水系統が詰まる可能性が有ります、汚い水が下から出ればよいのですが、上からあふれるばかりだと詰まりの可能性は高くなります、それからウォーターポンプのインペラー交換道具が必要ですし専門家で無いと出来ません。

Qジムニーの水温計が誤作動します。

スズキジムニーJA11Vの水温計が異常に高温を示すようになりました。サーモスタットの故障かと思い取り外したのですが変わりません、エンジンスタートしてアイドリングを2分ぐらいするとぐんぐん水温計が上がります、どこが悪いのでしょうか、また修理は簡単にできるでしょうか?

Aベストアンサー

多分、水温センサーの不良か、ウォータポンプが逝ってると思います。

水温センサーはサーモスタットのすぐ下にあります。交換は簡単に出来ます。

ウォーターポンプはタイミングベルトで駆動しているので、タイミングベルトの交換が出来るスキルがあれば出来ます。

オーバーヒートしたときにラジエターが熱くなければウォーターポンプ不良でしょう。

Q燃料ポンプについて

ニッサンマーチ
型式 E-K11
なんですが壊れて取り替えなくちゃいけないのですが
価格ってどれくらいなんでしょうか?
あと福岡でパーツ売ってる店でいいところあったら
教えて頂けないでしょうか

Aベストアンサー

純正でも2万円もしないと思います。
これからも長く乗るつもりでおられるのでしたら、下手に中古品やジャンク品には手を出されない方が無難です。
素直にディーラーへ修理に出すのが、一番確実で手っ取り早い方法です!

Q水温計が下がる

中古のディアマンテを購入して気づいたのですが、
走っていると一度上がった水温計が下がってきてしまいます。特に高速道路を走っているとです。
友人いわく上がるよりいいじゃん。といいますが、
あまり下がりすぎてもエンジンに良くないのではと
思います。 どこか悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

車の水は走行する事で当たる風を利用して冷やし、さらにその水でエンジンを冷やしています。
ですから、高速走行をすると、いつもよりたくさん風が当たる為に、水温は当然下がります。
水温計が一番下がってヒーターが効かないとかならサーモスタッドが開きっぱなしという故障によるオーバークール(オーバーヒートの逆です)であると思いますが、そこまでじゃないなら特に異常ではないです。
ヒーターがまるっきり効かないほどであればサーモスタッド交換ですね。機械ではないため、部品は安いです。サーモスタッド代+LLC(水)+工賃くらいで¥5000もあればお釣りが来るはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報