ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

厚生年金と国民年金はどちらが安いんですか?
無職の時、15000円くらいの国民年金を払っていました。
最近、就職をして明細を見たら厚生年金18000円近く引かれていました。

そういうものでしょうか?
会社が少し負担してくれるものと思っていたので驚きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


人によって違うんですよね。

国民年金は月15,100円だったかな??

厚生年金は4・5・6月の給料の平均値で算出します。
なので、給料が高い人ほど保険料も高い。
そして、将来受給できる年金も多い。
ということです。

>会社が少し負担してくれるものと思っていたので驚きました。

会社が半分負担しています。
なので、drive-you さんが18,000円給料から天引きされているのであれば、
会社は36,000円払っているということです。


そもそも、国民年金は国民年金。
厚生年金は国民年金+厚生年金 という仕組みになっています。(わかりにくいかな?)
なので、厚生年金加入者のほうが将来の年金受給額はだいぶ多くなります。
それに、万が一障害者になったときの障害年金も違えば本人が死亡した時家族に支払われる遺族年金も違う。

保険料が高い?分だけ厚生年金のほうが保障が手厚いですね。
    • good
    • 0

厚生年金保険料は、2004年から毎年0.354%引き上げられて今年は標準報酬月額の15.7%程が労使折半になってます。


ですから、標準報酬月額(給料)の高くなると厚生年金保険料は更に上がります。
厚生年金保険料が18,000円なら会社も同額を負担してますから、36,000円の保険料となり、失礼ながら質問者様の標準報酬月額は24万円程度と分かってしまいます。
標準報酬月額が20万円程度なら、厚生年金保険料も30,000円程度ですから、労使折半で15,000円程度になりますが、国民年金と違うのは会社でも同額を負担してる事です。
国民年金は全額個人負担ですが、厚生年金は労使折半なので国民年金より多く保険料を納めているので、年金受給額も多くなる理屈です。
厚生年金は2017年迄、毎年引き上げられて最終的に標準報酬月額の18.3%に落ち着く見込みです。
同じように、国民年金も毎年280円引き上げられて最終的に16,900円に落ち着く見込みです。
    • good
    • 0

厚生年金は36000円で会社が半分負担してくれてるので18000円なのです。



国民年金より高いですがもちろん貰える額も大きいです。
しかしそれには満期(最低25年)払わなければ貰えません。最低25年なので
現在は申請すれば60歳からもらえるので20歳から払った場合40年ですね。
(18000×12×40=8640000)
もちろん30年しか払っていない場合は払う額も減りますが貰う額も減ります。

これからは貰える歳が65歳や70歳になり払うお金も増えてくる
可能性もあります。
    • good
    • 0

>そういうものでしょうか?



そういうもんです

>会社が少し負担してくれるものと思っていたので驚きました。

負担しています

社会人になったんだから、もう少し真面目に勉強した方がいいですよ
ちょっとググれば、10分も掛からずに回答に辿り着きます

こんな話、会社の上司にでも聞かれたら… 良い事ありません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給料10万円の社会保険料はいくらですか

パートで社会保険加入(介護ナシ)しました。

給料は10万1000円(交通費0円)くらいです。
健康保険9,676円
厚生年金12,484円
厚生基金3,540円
雇用保険708円の計26,408円を社会保険料として引かれてました。これって雇用保険以外は全額自己負担ですよね。

私は社会保険1万4000円程度だと思ってました。25日給料貰いましたが、会社に文句言っていません。
この場合、会社は保険負担してないのですか?それとも計算ミスですか?
HPの社会保険で調べましたら、健康保険は2倍の料金ですよね。年収見込み額は120万で月の金額いくら位ですか?
何も言わなかったら、年末の源泉徴収で払い過ぎた分は戻って来るのですか?
詳しい方がいたら教えて下さい。会社に報告したら、対応してくれますか?

Aベストアンサー

ちょっと高いですね。

101,000円の標準報酬月額は104千円となりますので、一般的な社会保険の料率(自己負担分)を掛け合わせると・・・

健康保険料 千分の41
4,264円

厚生年金保険料 千分の67.9
7,061円

となり、同額を会社も負担しているはずです。
厚生年金基金に加入している場合は、その場合の厚生年金保険料と、基金の保険料を合わせて一般的に社会保険における厚生年金保険料の自己負担分と同額となるのが通常でありますので、ご質問の場合は、厚生年金保険料と基金の保険料を足した金額が、上記の7,061円にならなければなりません。

・・・かなり引かれすぎですね。

考えられることとして、今回の給料は、最初だからたまたま少なかったなどということはありませんか?
社会保険の標準報酬月額は、あなたが実際にもらう給料の金額を予想して、届出書に記載します。
これは、最初の給料を記載するわけではなくて、今後、おおむねこれくらいの月額をもらうであろう金額を記載することとなっています。

そのため、最初に出た給料にしては、かなり大目の保険料となってしまうことが多々あります。

それと、厚生年金基金に加入されていることから、健康保険は健康保険組合ではないですか?
健康保険組合であれば、独自で健康保険料率を設定することが出来ますので、一般的な社会保険における健康保険料率よりも高いことがありえます。
と入っても今回の保険料は、104千円の保険料にしてみたとすると、高すぎますけどね。

どちらにしても、一度会社に聞いてみたほうが良いと思いますよ。
聞いてみた結果、会社負担分も支払っているようであれば、健康保険法および厚生年金保険法違反として、社会保険事務所に訴えてみるのも良いでしょう。
今の時点では、あくまでも推測の域を出ていませんしね。

ちょっと高いですね。

101,000円の標準報酬月額は104千円となりますので、一般的な社会保険の料率(自己負担分)を掛け合わせると・・・

健康保険料 千分の41
4,264円

厚生年金保険料 千分の67.9
7,061円

となり、同額を会社も負担しているはずです。
厚生年金基金に加入している場合は、その場合の厚生年金保険料と、基金の保険料を合わせて一般的に社会保険における厚生年金保険料の自己負担分と同額となるのが通常でありますので、ご質問の場合は、厚生年金保険料...続きを読む

Q社会保険の健康保険証が未だに届きません…

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費で支払っておいて、保険証が届いてから清算して貰えばいいのでしょうが、かかっている病院が複数ありまして(内科・眼科・整骨院等、個人のクリニックにかかっています)その度に実費で支払うのも私にとっても病院側にとっても手間になります。

そこで、皆様にお伺いしたいのですが、

1)皆様の周囲で、私のように健康保険が届かないといったようなことが起こっているのを聞いたことがありますか?

2)私はこれまで窓口での手続しか経験が無かったのですが、その際は健康保険証が即日交付されていました。郵送手続だとこれ位時間がかかっても仕方ないのでしょうか?

3)こういったことのクレームは社会保険事務所に申し立てればよろしいのでしょうか?(他に適切な機関があるのでしょうか?)

些細な情報でも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費...続きを読む

Aベストアンサー

都内で社労士事務所に勤務しています。
今、政府管掌、いわゆる社会保険事務所での取得の際、保険証の即日発行がなくなりました。窓口預かりとなり、後日、保険証と取得届の確認通知書が郵送されますが、これに時間が1週間~3週間ほど見てくださいと、社会保険事務所から言われています。ですので、郵送でのやり取りも同様の時間がかかると思われます。
どうしても、病院にかかる場合、会社から、資格取得証明書を発行していただいたらどうでしょうか?定期的にかかっているクリニックでしたら、社会保険が切り替わったことを告げて、資格取得証明書で保険証の代わりをしてもらい、後日新保険証を提示する旨を伝えたらいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング