プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でのセクハラに悩んでいる娘の事で相談です。
今年高校を卒業。高2頃からバイトしていたところに見込まれそのまま就職という形になりました。
夫婦で営まれている小さなラーメン屋ですが田舎ではめずらしく繁盛しているお店だと思います。
(店主と奥さん、ベテランのパートさんがいます)
バイト時代は変わった様子も無く忙しいけど楽しく仕事が出来、ここに就職してがんばるぞ・・・と
明るく意欲的でした。
忙しく働ける接客が自分に合ってるとも言ってました。
仕事場であった事を私によく話して聞かせてくれてました。
ところが正社員となった4月早々頃から娘の様子が変わり始めました。
何となく愚痴っぽく・・・「でもこれは社会人になれば当たり前のことなのか・・・」
「・・・これぐらいは我慢しないといけないのかな」とか
初めはなかなか言えなかったのだろうと思います。

奥さんやパートさんが居ない時の店主が嫌だ・・・という事を

○あいた時間にマッサージを要求(最初は少しの時間だからいいか・・・と思っていたがそれが毎日的になるとキツイ)
○お礼といった感じで逆にマッサージを娘にもする事がある(50過ぎのおじさんに身体を触られるのがキモイ)
○店主二日酔いで気持ち悪くトイレで背中をさすらされた事があった(それは妻の役目では・・・)
○別な服を着て行くといちいちチェックする(イヤだから今は超~地味なワンパターン)
○仕事中・・・わき腹とか触られることがある(ボディータッチ嫌だ)
○客入り状況(多いか少ないか)の勝手な賭けで「おれが勝ったらキスだな」(マジ無理 ストレス)
○仕入で娘の車に同乗した時太ももを触られた(マジ キモく事故リたいと思った・・・この日は帰宅後情緒不安定でした)
○ある日出勤したら店主の機嫌が悪くすごく怒られた(後で考えればまったく自分のせいではない事を当たられていた感じ)がその後、悪かったと抱き寄せる感じで謝ってきた。(この日は帰宅するなりポロポロ泣き出していました。夜も部屋で号泣・・)

他にもまだまだ私に話さない(話せない)事があるのでわ・・・・

4月初めに悩みを聞いた時「お前が言えないなら母が行って話してもいいか」と聞きました。
けど娘に「やめて」と言われました。さまざまな事情を考えるとその気持ちも分かり我慢しました。

その後もがんばって仕事に行ってますが気持ちはいつも憂鬱だと思います。

事を大きくしたくない気持ちがあります。
高校の担任だった先生に相談しようか・・・
娘に分からないように私が店主に話しに行くか、手紙を渡そうか・・・
いろいろと考えますが 職場に行く娘のことを考えると
下手なことはできないと迷います。

どうしたらよいものか。。。。

下手な文章で分かりづらいかとは思いますが
アドバイスを頂けたらありがたいです。

A 回答 (8件)

嫌だ! と思いながらも、太ももや脇腹を触られた時に

引っ叩くなどの反撃に出なければ「容認した。コレはok。」と判断されますし、
実際に娘さんも「コレぐらいはしょうがないか」と受け流しているのかも知れません。

揉み返しが来るような雑なマッサージ
ボディタッチをしようとしたらその手に激痛ビンタ
二日酔いの相手にはおざなりな介抱(顔が便器に付く位の力加減も可)
「ひざ上○○cmだ」などといわれたら、「それ、まんまセクハラ! 賠償レベルね」
キス賭けに「負けたら1秒キスokだけど、私が勝ったら今日の売上は貰うからね」
クルマで触られたらクルマを止めて「乗車禁止、降りるまでクラクションを鳴らし続ける」
謝る時は「ハグは不要、金銭で。それ以外は謝罪とは認めないです。」

コレくらいの社会性が必要だということを教えてあげて下さい。
    • 0

全てとは申しませんが、自分で立ち上げた飲食店の社長、板前さんなど、飲食でも「ガテン系」といった感じの店には多いです。

キッパリ「奥さんに言い付けますよ」と言いましょう。
そして奥さんと仲良くしましょう。

触られて嫌だったら、その場で泣いていいんです。
抱きつかれたら悲鳴をあげて下さい。
周りで目撃した人も助けていいのか、このくらいは平気なのか分からないと思います。

それから奥さんに言い付けると宣言したあと、レイプに気を付けて下さい。
こういうことを何とも思ってない人はいます。
レイプしたあと、相手が辞めるだろうと思っています。

居ずらくなるなど気にされるかもしれませんが、バツが悪いのはオーナーの方で、辞める必要も、気にする必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

退職されてはいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

大変ですね、、、今のまま放っておくとエスカレートしますよ、人の弱みにつけ込んで最低の男ですね、、とりあえず娘さんの立場も有るので、、娘さんの居ない時に店に行き、店主にこう相談をされたら如何ですか。

(最近娘が精神的に不安定でおかしいので、何が有ったか問いただすのですが、何も話さないので困っています、店では大丈夫ですか?最近店で何か有りましたか?店主さんは何かご存じないですか?)と、まずは優しく相談という形で話すのが効果的だと思います。それで様子を見てそれでも駄目なら、相手の奥さんも交えて話すべきです。本当に娘さんの事を思うなら、放って置いてはいけない問題です、何か有ってからでは遅いのです、ご健闘を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

経験者として、さまざまなご意見に少し驚いています。

こういう時には、社会人である本人が責任もってきっぱりと、拒否の意思表示を示すのが当然だというのが私の解釈です。もちろん、言いにくいのはわかります。でもそれが順当でしょう。

手順としては、まず、同僚や先輩に相談することで、彼らを味方につけておく。私の場合、その先輩に当たる人が「ハッキリ言ったほうがいい」と言ってくれたのでそうしました。そもそも、意思表示は示したのでしょうか。なあなあに良い顔をしていれば、店主だって、そのままでいいのだと解釈しても仕方がないと思います。

ここはきっぱりとそうした行為を断って、それで居づらくなったら、その時はその時。まだお若いのだし、セクハラのない職場に転職したほうがいいに決まっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ状況を考えてしまって、直接はっきり「イヤです、やめてください!!」と言えていないのですよね。

そうすると、はっきり言って、相手の行動はエスカレートする可能性のほうが、高いです。危険です。

被害にあった場合(これはもう完全な“被害”ですよ)、
・戦う
・我慢する
・やめる
のどれかしかないと思います。
戦うのは、大企業でなら戦うための窓口もありましょうが(それでも機能していない場合もまだまだ多い)、個人経営で戦うのは、相手が心底改心して謝罪してくれるような人間ならありえるでしょうが、そこまでの善人でなければ、無駄でしょう。
我慢し続けると、被害者の精神もどんどん傷つくし、最悪は濃厚な性的接触、強姦だってありえなくはないと、肝に銘じてください。我慢だけは、絶対にすべきではない。
だから、私も、店主から物理的に離れて安全を確保するのが最善だと思います。
接客が好きで、経営状態の良い店でも、勤め続ける店ではありません。職場は他にもあります。人間関係で大変だったり、お給料が良くなかったり、不満の増える職場になるかもしれない、でも一生の一大事が会ってからでは遅すぎます。
勝手に他人の体に障ってくる性的な感性は、なかなか改まるものではないと思いますよ。

迷って、弱っている娘さんに、「お母さんが、そんなことをされる職場は許せない!」と強い意思を見せて、絶対にあなたを守るから、今すぐやめなさい。と言ってあげてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

子供はしっかり守ってあげます。

大変な悩みですね。

心中お察しします。
ドライな言い方になるかも知れませんが、質問者さんが直接店のご主人と話をされるのが一番だと思います。ただしその場合に、質問者さんは冷静に対処すること、娘さんの方にも誤解があるかも知れないので、誤解を生むような行動、発言を避けるようにお願いすること。更には娘さんは今の職場が好きなのでそのまま続けたい事。を明確にお知らせすることです。感情的になるのは最悪ですし、その男性の弱みを追求することも得策ではありません。
その後、店のご主人の対応が変わらないようなら、残念ながら職を辞するべきでしょう。
このまま何もしないと、行動、発言はエスカレートする可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

穏便に済ましたいのであれば、辞めるのが一番良いと思います

理由はいちいち言う必要はありません。「一身上の都合」で十分です

その店主の性癖は変わりませんので、何を言ってもムダでしょう

そんな所でムリして働く意味も意義もないと思います
    • 0
この回答へのお礼