プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月に結婚しました。私は今まで通り勤めていた会社で正社員として働いていて、手取り15万円くらいのお給料をもらっています。

夫の提案で夫婦別財布ということになり、私は生活費に5万円支出し、それ以外は夫が出す事になりました。
実際生活を始めると、夫の出している生活費は8万円前後のようです。
プラス、夫は自営業なので、私は空いた時間に事務を手伝っています。(お給料はもらっていません)

家事は全く手伝ってくれないので、なんだかすごく自分だけが苦労している気分になってくるのです。(夫に訴えても納得してもらえません。)

やっぱり私のわがままなのかな?と思ってみたり。
みなさんの家計事情はどうですか?

A 回答 (2件)

私たちも夫婦別管理です。

私は食費・日用品など現金で支払うものを、ダンナは家賃・光熱費など銀行から引き落とされるものを担当しています。
割合的には私;ダンナ=1:2といった感じでしょうか。

家事については、ダンナは帰りが遅いのでほとんど私がしています。休日も日ごろの疲れがたまってるだろうから、特に家事を手伝ってもらうことを期待していません。
それでも、私が疲れきって眠ってしまってる間に洗い物をしてくれていたり、洗濯物を洗濯機に入れておいたりしてくれます。私はそれだけで十分だと思っています。
逆に、私が仕事で疲れて家事の手を抜いても文句一つ言わず、私の仕事への気持ちを理解してくれることに感謝しています。
あと、家事はダンナのためだけにしてるわけじゃなくて、家事をしないと自分がいやだから(私の生活にも必要なことだから)してるって思っているので、あんまり苦に思わないのかも知れません。結婚してなくても、一人で暮らしていれば、炊事・洗濯・掃除は必要でしょうから。

ダンナさまの仕事を手伝ってる分、家事に時間をかけられないわけですから、その分まで求められたのなら割に合わないような気になるかもしれませんね。
ひとりで家事を完璧にしようと気負っていませんか?ダンナさまは、「そこまでしなくても」という気持ちがあるから手伝おうという気持ちにならないのかも知れません。

共働きを長続きさせるには、「お互いを思いやる気持ち」と「相手に過剰に期待しない気持ち」が必要かな?と私は思っています。
長い生活の中で、割り切れないものってたくさんあると思います。
不満のぶつけ合いにならない程度に、これからどんな形で毎日を送りたいか、ゆっくり話し合ってみてください。
    • 7
この回答へのお礼

zutianさんは優しい方ですね。
とても参考になりましたし、感動しました!
私は、家事は完璧主義ではないのですが、自分の近くの物ひとつ取るにしても、わざわざ私を呼びつけたりするほど夫が動かないので、私の忙しさをわかってくれないの??って、頭にきたりしています。。
せめて、感謝の言葉でもあればまだ救われるんですが。。
これから長い人生なので、なんとか良い方向にいくよう頑張ります。
別財布の夫婦がまわりにいないので、とても安心しました。ありがとうございました!

tsuyuさんがどれくらいの時間「事務」に充てているか、

またtsuyuさんのだんなさんの手取りが分からないので、
何とも言いようがないと思うのですが。

私自身は手取り20万弱で10万を毎月生活費として出しています。
ダンナも手取りは同程度なので、10万。
家事の負担は6:4くらいで私の方が多い感じです。
それでも、私がしんどいときや夜遅いときには
食事を作ってくれたり、洗濯物を干してくれたりするので、
こんなもんかな、と思ってます。

家事は手伝ってくれない、でも「完璧」にやらないといけない、
ってことだと、それだけでもストレスたまりますよね。
それが「生活費」に反映されれば、tsuyuさんの気分は少しは
治まるのでしょうか?
共働きでそれぞれ生活費を出す、共働きで家事もそれなりに二人でやる。
生活費の割合とは違うところに問題があるようなのですが。
    • 3
この回答へのお礼

夫の収入は毎月50万円くらいです。
今回悩んでいた原因というのは、私の会社の同僚たちと話しているとき、生活費の話になって、同僚たちの家庭は共働きにもかかわらず、旦那さんが生活費は全額負担で、奥さんのお給料は、そのまま奥さんのお小遣いになっているそうなんです!「それが一家の主として当たり前だ」って言うし、一人ならまだしも、私の会社は大部分の男性がそういう考え方のようで、え~~?!って思ったんです。(しかも、みんなが家事にも積極的!)
じゃあ私達夫婦は一体・・?なんて思ってしまって・・
私達だけが、おかしい??って考えてしまいました。
でも、安心しました(^-^)私の周りには、太っ腹の男性が多すぎただけなんでしょうね。

お互いを思いやる気持ちが大事ですね。頑張ります!
ありがとうございました!