アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

湯捏ねであんぱんを作るとき。

湯捏ね法でアンパンを作ってみようと思っています。

その場合、湯種は強力粉、熱湯をどのくらいの分量で
作ったらいいのでしょうか?

ちなみに、あんぱんの材料は。

強力粉 300g、
砂糖  30g
塩   5g
卵   50g
牛乳  160CC
無塩バター  40g
イースト 4g


粉は、スーパーカメリア使っています。

次の日でも、やわらかいアンパンを作りたいので
一度試してみようと思っています。

検索しましたが、詳しい分量が出ていなかったので
教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

湯捏ねの分量は季節や作りたい固さによって変わりますよ。


分量から20~50%の粉と50%~100%の水を取ります。
そのレシピなら、牛乳と熱湯を半々にして・・・と言いたいですが
なにぶんレシピを一見しただけで、そりゃ翌日は固いだろう…と容易に推測できます。
基本もちもちって事を忘れないで。水分量が少なければベーグルのような食感になります。

強力粉240g
薄力粉60g(湯捏ねの場合にこちらを熱湯と練る)
砂糖45g
牛乳100cc+ポットのお湯100cc混ぜて42度位にします。(湯捏ねの場合は100ccを熱湯を使う)
卵黄1個
無塩バター40g
塩3g(塩が多いと生地が締まります)
ドライイースト4g

に変更するだけで、翌日も柔らかになりますよ。
できればこのレシピで作って、それから湯捏ねに挑戦してみて。
半量で2つ作って食感の違いを楽しんでも良いかも。

それと、焼成後は、触れる程度に熱いうちに、
大き目のビニール袋にキッチンペーパー2枚分を>型に入れ
平らに重ならないようにあんぱんを入れる。
口は、完全に冷めるまでふんわり開けておいて、不必要な蒸気だけ逃がす。
この手間を惜しんで、乾燥させすぎてしまい翌日固くなる人が多いです。

焼きあがったら、即サラダオイルをペーパーに染み込ませたもので
表面を軽く拭くのも必要以上に水分を蒸発させないコツです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!