来月、主人の誕生日があるので、プレゼントを何にしようか考えております。
主人はパソコンが趣味なので、パソコンまわりの物をあげようかと検討中です。
しかし、私はこの方面はかなりうといので、何にしようか…思いつきません。
幸い必要な物は揃っていますので、「普段は自分では買わないけど、こんな物があったら便利♪」という物があったら、教えていただけないでしょうか?
私は普段、外出が出来ないので、出来れば通販できる物をお願いします。
予算は15000円くらいを考えております。
ご協力、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

直接パソコンの関連グッズというわけではありませんけれど


雑誌「日経パソコン」1年分 12200円
(URLはhttp://npc.nikkeibp.co.jp/です)
というのはいかがでしょうか。

ご主人が既にとっておられたり、パソコンに詳しいようでし
たら、もう少し上級者者向けの
「日経バイト」でも良いかもしれません。1年分 12000円
(こちらのURLはhttp://nikkeibyte.com/です)

どちらの雑誌も一般の書店で市販されていないので(秋葉原の
LAOX本店だと売っているようですが・・)普通、入手する
ためには定期購読契約をするしかありません。この雑誌の存在
を知っていても、手続きが面倒で購読していない人も多いよう
です。インターネットから申し込みができますのでプレゼント
としてはぴったりではないかと思うのですが、どうでしようか。

参考URL:http://npc.nikkeibp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。
雑誌!! 今、目の前にゴロゴロころがっています! 目から鱗とはまさにこのことですね。自分が読まないので、まったく気づきませんでした。
主人はネットワーク関連の仕事を主にしているので、勉強の為に月の雑誌代もばかにならないようなのです。
「日経パソコン」もありました。(どうやら、会社で「読め」と言われているらしいのです)
大変参考になりました!
有難うございました!!

お礼日時:2001/04/04 02:06

御主人のマウスは、まだ、玉が入っているのですか?


オプティカルマウスは良いですよ。
yayupuu3さんもノートパソコンを使っているなら、
いっそ おそろい にしても良いかも知れませんよ。

通販と言うことで、とりあえず↓を検索してみました。
下の方の5個がオプティカルマウスです(ボールの掃除が要らなくなります)

参考URL:http://www.ips.co.jp/hardware/needs/

この回答への補足

皆様、この度はご協力、有難うございました。
本当に皆様のアドバイス、大変参考になりました。

今回は主人にいろいろと探りを入れてみて、プレゼントするのはaminouchiさんオススメの「日経バイト 1年分」にtakesamaさんオススメのDVDソフト、shigatsuさんオススメのゲル状のキーボードレストをそえてあげることに決めました。

ykcさんオススメの「のぽぽん」、hiro98さんオススメのワイヤレスマウスor h_sakakiさんオススメのオプティカルマウスは私個人用に購入を検討しています。

ポイントに関しては2人にしかあげられないのが大変残念なのですが、今回はaminouchiさんに良回答を、また最初に一緒に考えて下さったhiro98さんのお気持ちが大変嬉しく思いましたのでhiro98さんに次点を差し上げることにいたしました。
ポイントを差し上げられなかった皆様、大変申し訳ありませんでした。
それでも、皆様のお気持ちが大変嬉しく思えました。

皆様、この度は本当に本当に、有難うございました!!

補足日時:2001/04/06 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。
「おそろい」いい響きですね~!
オプティカルマウスなんていうのもあるのですね。
うちにもマウスは5,6個ころがっているのですが、そういうタイプはありませんでした。
最近の主人のヒットはトラックボールタイプのマウスなのですが、主人用のPCが3台もある為、幸い(?)全部に行き届いていないし、見るからに私も使いたいタイプの物でした。(ノートパソコンだと指で、クリクリするのが、ちょっと面倒だったので)
 あー…自分用に買ってしまいたい…(^^)
大変参考になりました!
有難うございました!

お礼日時:2001/04/04 08:22

そうですか、大変ですね。


最近の私のヒットは、ゲル状のキーボードレストとマウスパッドですかね。
中身がプニプニしてて手触りがよく、考え事してる時とか無意識に揉んでます。(笑)
↓こちらのマウスパッドというカテゴリにあります。
http://www.esupply.co.jp/index.asp

あとはリラックス用にスチームマッサー。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/2000AU/steam/s …
電子レンジでチンするとホカホカになるアレです。
だいたい2分かけるんですが、1分くらいだと目元を暖めるのにちょうど良いくらいの温度になります。
肩温めて冷めてきたら目を暖めるってのもありです。
楽天などで購入できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。
ゲル状のキーボードレストとマウスパッド拝見してきました。
見るからに「気持ちよさそ~♪」ですね。
私は普段、ノートパソコンを使っているので、気がつきませんでした。
主人のほうはデスクトップなので、これもいいですね。

スチームマッサーもいいですね。
主人は仕事疲れか、最近よく「肩こった~!」と言っています。
セットでプレゼントしたら喜ばれるかも?(^^)

大変参考になりました!
有難うございました!

お礼日時:2001/04/04 02:55

意表を付いてリラックスキーパー「のぽぽん(

http://www.nopopon.com/)」なんかも考えましたが、ご主人が仕事が忙しいというのであれば、思いきってCD-Rメディアなどの消耗品はいかがでしょうか。
CD-Rメディアならさして高くはありませんし、映像・音楽関係にこっているのでしたら、需要はあるとおもいますよ。
ついでにパソコンを磨いてあげると、喜ばれるかとおもいます。

CD-Rを持っていないというのでしたら、アドバイスにもなんにもなりませんが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。
「のぽぽん」可愛いですね~! 私が欲しくなっちゃいました(^-^)
最近はいろいろな商品がでているのですね。
こういうのは、うちの主人も大好きそうです。

CD-Rはありますよ。私が買わされました(^^;)
そうか、消耗品もいいですね。CD-Rも月に10枚以上は必ず使っているので重宝しそうです。

後、磨いてあげるのはすごくいいアイディアですね!
主人はPCに向かっているときは必ずタバコを吸っているので、PCがヤニまみれなのです(^^;)

大変参考になりました!
有難うございました!

お礼日時:2001/04/04 02:43

ハード面である程度揃っているということならソフト系でゲームソフトや、音楽ソフト、映画ソフトなんてどうですかね?


その予算でしたら十分に手の届く範囲だと思います。
僕自身は、PCでゲームすることも少なからずあるので結構嬉しいかもしれません。
現に友達は誕生日にゲームソフト奥さんに買ってもらってました。
しかも、昼休みに嬉しそうに買いに行ってました・・・。

それはともかく、ご主人のPCのスペックの確認は必要ですね。最近のゲームソフトなんかは高スペックが要求されたりします。
動かなくはないとは思うんですが、買ってから例えば動きが悪いなんてことがわかったら目も当てられません。
ちなみに僕のPCは大したものではないので、やりたいゲームも出来ません。(T_T)

参考URL:http://dcc.deodeo.co.jp/dccs/store/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。
私はスペックのことはよくわからないのですが、主人は自分の時間が少しでもあると、ちょこちょことPCをいじくっています。
この間は3台目の自作パソコンを作っていて「OS変えたんだ~」「速くなったよ!」などと言っていましたから、その辺のことは大丈夫かと思います。
最近は友達から借りてきたDVDを見たり、音楽を聴いたりしていましたので「ソフト」というのは大変魅力的ですね(^^)
また、参考URL拝見させていただきました。いろいろとあって、目移りしてしまいました。
大変参考になりました!
有難うございました!

お礼日時:2001/04/04 02:20

yayupuu3さん、こんにちは。



ネクタイとポケットチーフのセット。
ネクタイは買うけど、ポケットチーフなんて買う事ないし・・・
セットで買わない限り、同柄のタイとチーフを手に入れるのは至難です。
ちょっとした、あらたまった席に行くのにカッコいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osafuneさん、こんにちは。ご回答下さって、有難うございます。
えーと…、それはパソコン周りの物よりも、普通の物のほうが良い…ということでしょうか?
やっぱり、私の質問には無理があったのでしょうか…?(^^;)
参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2001/04/03 20:09

品物じゃないとダメなんでしょうか?


そのくらいの予算なら二人分でもかなりいい感じの食事が楽しめると思います。

パソコンのアクセサリ類にしても個人の趣味とかが有ると思いますので、なかなかプレゼントってのも難しいんじゃないでしょうかね?一緒にパソコンショップでも行って何を欲しそうに見てるか調べるとか、いっそのこと予算を言って好きなものを買ってもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきまして、有難うございます。
私もshigatsuさんの仰るようにしたいのですが、主人は毎日残業で帰りも遅く、休みもほとんどないのが現状なのです。
また、私のほうも子供が小さく、車もないので、どこにも行けないのです。
「プレゼントをあげる」と言うと、決まって「いらない」と言われてしまうので、こっそり用意しようと考えていたのですが…。
せっかくshigatsuさんの貴重な時間を割いていただいたのに、反するようなことを言って申し訳ありません。m(__)m
アドバイスを頂けたことは大変感謝しております。
有難うございました。

お礼日時:2001/04/03 19:02

私も使ってないのであまり詳しい事はわからないのですが、ロジクールでそれらしき物を見つけました。


ただ、赤外線なのか電波なのか書いてないような。。。
詳しい方お願いします。

電池がすぐに切れるなんて物もあるようです。(ワイヤレスなので電池を使うようです。)

http://www.logicool.co.jp/cf/press/products_list …
↑にロジクールの紹介ページがあります。

映像、音楽関係で質のいい物を買うとすると15,000円ではちょっと難しいですねぇ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね有難うございます。
本当にお手数をかけていただいて、感謝いたします。

URL拝見させていただきました。
最近はいろいろと便利な物があるのですね。
感心してしまいました。

大変参考になりました!
本当に本当に有難うございました!!

お礼日時:2001/04/03 18:44

とりあえず、ご主人がどういうようにPCを使っているか教えてもらえないでしょうか?


自作が趣味というのと、DTMが趣味というのだと結構違うと思いますので。

すべてに共通するもの。。。ワイヤレス(赤外線ではなく電波の物)キーボード&マウスなんかどうでしょう?

この回答への補足

ご回答下さり、有難うございます。
言葉足らずですみませんでした。

最近は映像、音楽関係に興味をもっているようです。
DVDやらビデオCDなど、最近取り付けておりました。

あと、ワイヤレス・キーボード&マウスなんてあるんですか?
そういえば、コードが邪魔だと言っておりました。
興味があるので、よろしかったらどのような物か教えていただけますか?

お手数をおかけして、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/04/03 16:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽を聴くとリラックスするのはなぜか?

音楽を聴くとリラックスするのはなぜか?

学校で音楽についての論文を
書くことになりました。

そこで私はタイトルの通り
『音楽を聴くとリラックスするのはなぜか?』
という事について書こうと思うのですが

それに参考になるような
本やサイトを教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

先ほどは手厳しい回答で失礼いたしました。m(__)m
かくいう私は、実は日本では先駆けて医療の現場で音楽が患者に与える影響を研究してたグループの一員なんです。
医者じゃないので名前が出てくる事はありませんけど。
私は、フルートを趣味で長年やってるので移動式電源不要の音源として重宝されました。

ヘッドフォンで聞く音楽と、スピーカーで聞く音楽というだけで、実質的な音量感覚を同じくらいにしても影響は随分違います。
録音と生楽器でもぜんぜん違います。
レコード(当時(笑))とテープでも違いました。

つまり、生体に対する影響は、単純に特定の音や周波数分布(スペクトル)だけで言い表すのが非常に難しい要素が沢山あるのです。

他の後発グループの研究では、CDにホワイトノイズを入れるとリラックスしやすくなるなどというような結果も実際にありました。

ちょっとヒントを差し上げると、音楽は単純に音の集合体というだけではありません。
音の集合体に時間的に特定の変化を与えたものが音楽です。
それと、視聴者(患者?)の嗜好も影響を与えます。

このご質問はそれだけで本当に一分野をなしてしまう奥野深い物です。
がんばってお勉強に励みましょう。

#音楽家でも医者でもない元プロより

P.S
No2 さんのカンニングのお話、今ではかなり有名なお話ですよ。
私も知ってますし、高校時代、私が理科準備室で先生と遊んでたら、実験のレポートが二つの山に分けて置かれていました。
それに興味を示した途端、先生がニヤニヤ…何と、低い方の山は全部私のレポートのハンドコピーでした。(笑)
全部で26通ありましたっけ。ハンドコピーでも字句位は変えてくれよ…って思いましたね。>(_ _)<彡☆ ばんばん!!

先ほどは手厳しい回答で失礼いたしました。m(__)m
かくいう私は、実は日本では先駆けて医療の現場で音楽が患者に与える影響を研究してたグループの一員なんです。
医者じゃないので名前が出てくる事はありませんけど。
私は、フルートを趣味で長年やってるので移動式電源不要の音源として重宝されました。

ヘッドフォンで聞く音楽と、スピーカーで聞く音楽というだけで、実質的な音量感覚を同じくらいにしても影響は随分違います。
録音と生楽器でもぜんぜん違います。
レコード(当時(笑))とテープでも...続きを読む

Q宝くじに当たったので、普段買わないような家電がほしい。

宝くじで100万当たりました。そこで10~20万程度をなにかパーッと使ってみたいと思い、何か最新の家電でも買ってみようと思ったのですが特にほしいものが無いのです…。

そこで普段はあまり必要の無い贅沢な製品から、高くてなかなか買えないけどよいものでオススメがありましたら教えてください。

ちなみに最近引っ越したばかりなので、白物家電、大型液晶テレビ、パソコンなどは最近買い換えたばかりです。

Aベストアンサー

 デジタル一眼レフカメラは如何ですか?

Qリラックスできる音楽

先日、オルゴール音楽CDを購入しました。
とてもリラックスできます。

いま宇宙モノ(スペース音楽?)を聴いています。
なんだか不思議な感じになります。
子供の頃、科学博物館に行った事を思い出します。

お勧めのリラックスCDがあれば教えてください。

リラックス系BGMやバラードが効くようなのですが
曲名と言うよりCDアルバム名を教えて頂けると
購入するのに楽なので宜しくお願い致します。

新しい唄をあまり知らないので、流行り系の
バラードより、定番系を好みます。

α派成分を多くしてくれる音楽希望です。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょう
http://www.erato.jp/25252101.htm

Q携帯選びで悩んでます。主人がiphone4にMNPしたので、私もSBに

携帯選びで悩んでます。主人がiphone4にMNPしたので、私もSBに変えようと思うのですが、
どの機種にするかで、悩んでます。
主人と同じiphone4にするか。ディズニーモバイルのDM004SHにするか。
まったく違うタイプなのですが、主婦で子育て中の私に、iphone4が適当なのか。
DM004SHにするか。DM005SHにするか。
今はauのW62Hを使ってます。
せっかくSBにするから、他にない物にしようと思っているのですが。

主人にアドバイスを求めても、どちらともいえない返事しかもらえず、決めかねてます。

私は、ipodが使えたりするのが魅力的なのですが…
タッチパネルだと、片手で操作できなかったりしますよね…
DM004SHと005SHだと、カメラの機能をとるか、遊び的な物をとるかで変わってきますよね。

なんとも、まとまりがないんですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iPhoneとドコモ使ってます。

iPhoneは「電話」としては正直、使いにくいと思います。

電話をかけるにしてもメールをするにしても「電話」ではないので使いにくい。

電子マネーも使えないしね。

でも「情報を得る端末」としては「これ以上のものはない」って思ってます。

携帯に何を求めるかだと思いますよ。

通話もメールもあまりしないならばiPhoneでもいいと思いますよ。

あくまでも電話としての機能を求めるなら普通の携帯がいいでしょうね。

Q出産時に聞くリラックス音楽を教えてください!

妊娠10ヶ月の妊婦です。
最近LDR(陣痛→出産→産後入院を同じ部屋で過ごす)など
リラックスできる環境での出産が流行っていると雑誌で読みました。
陣痛が始まってからの辛い時間を過ごす時に聞く、
リラックスできるオススメの音楽CDを教えてください!

Aベストアンサー

いざ、その場になってしまうと、
どんな音楽でも、うるさくうっとうしく感じられてしまうかもしれませんが・・・

リラックスするのなら、喜多郎のシンセサイザーはどうでしょう。

あと、陣痛を前向きに受け止めて、
積極的に、どんどんがんばっていくぞ~というのなら、
ラベルの「ボレロ」がいいでしょう。
ボレロは陣痛のリズムと合ってるという説もあります。

Q今日テレビを購入して15000ポイントのエコポイントをもらいました。

今日テレビを購入して15000ポイントのエコポイントをもらいました。

皆さんはどんなものと交換してますか?

これはお得というものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

うちはセブンイレブンのナナコカードと、図書カードに分けて交換しました。

一部の商品券や品物では、実際のポイントと(1ポイントが1円分)とはなりません。

1000ポイントが1000円分のものと変えられるものが得だと思います。

うちは本をよく買うし、近所にセブンイレブンがあり、たまに買い物するので、これが一番便利でした。

Qα波?β波?γ波?リラックスできる音楽はどれでしょうか?

受験です・・・。

音楽を聴きながら勉強しているのですが、最近のJPOPなどを聴きながら勉強すると、どうしても集中できません。

そこで音楽を聴きながらでも勉強に集中できるような音楽はないでしょうか?

クラシックならそういう音楽が多いと思って質問しましたが、他のジャンルでも(JPOPでも何でも)とにかくリラックスというか、集中しながら勉強できる音楽がありましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトで、いわゆる「ヒーリング効果」のあるCDを紹介しています。
α波、β波、γ波等の流れるCDも紹介されていますよ(^o^)

主にイージーリスニングやオルゴール、クラシックと言った、歌詞のない音楽ですけど、私は、歌のない音楽が好きで、学生時代から聞き慣れているせいか、落ち着くし、集中も出来る気がします。

Jack3さんに合うかどうかはわかりませんけど、今まで、こういうジャンルの音楽を聴いたことがないのなら、一度試されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.yasuraginet.com/

Q同じコンセントに接続して良いのは 2000W? 15000W?

同じコンセントに接続して良いのは 2000W? 15000W?

賃貸マンションに住むため、IHを使えるか計算しています。
そこでよく分からなくて困っているのですが、1系統ごとのブレーカーには20Aとあり、100Vですので2000Wという事だと思います。契約アンペアはありません。(関西電力のため)
それぞれの系統ごとにキッチン1カ所、部屋2カ所、エアコン1カ所のコンセントに配線されているようです。
キッチンには1カ所コンセントがありこれが1系統につながっているようですが、ここにIHをつなげると1400Wですが、残り100Wなのか、600Wなのかがよく分かりません。
コンセントには15Aとあるので合計1500Wなのか、それとも2口あるということは1口で15A合計はブレーカーの20Aということでしょうか。
あるいは、
http://www.taroto.jp/item/2269.html
こういう形のコンセントでないと2000Wはフルには使えないと言うことなのか、少し混乱しています。

ブレーカーが20Aということは、配線も20Aだと思いますが、コンセントが制約になっているのか、1口単位の制限なのか、教えて頂けると幸いです。
また、制限になっている場合、20Aのコンセントと交換すれば、2000Wまで使用できるのでしょうか。
もちろん工事は許可を取ってから専門の方に依頼しますが、そもそも無理なことだったら無意味でしょうし。

教えて頂けますと幸いです。

同じコンセントに接続して良いのは 2000W? 15000W?

賃貸マンションに住むため、IHを使えるか計算しています。
そこでよく分からなくて困っているのですが、1系統ごとのブレーカーには20Aとあり、100Vですので2000Wという事だと思います。契約アンペアはありません。(関西電力のため)
それぞれの系統ごとにキッチン1カ所、部屋2カ所、エアコン1カ所のコンセントに配線されているようです。
キッチンには1カ所コンセントがありこれが1系統につながっているようですが、ここにIHをつなげると1400Wですが、残り...続きを読む

Aベストアンサー

>1系統ごとのブレーカーには20Aとあり

そうです、言っているようにこの系列には2000Wまでの機器を繋げられる計算になりますので、IHが1400Wならばその他で600Wまでの消費電力の機器を同時に使う事が出来る計算になります

その系統で2000Wまでの機器を使えると言っても配線が1500Wまでしか耐えられない性能の物を使っていれば1500W以上の負荷をかければ線が発熱し、最悪火災とかの災害になりかねませんから、系統で2000W容量があってもコンセントや電源線が15Aまでの物であるならば、接続する機器は1500Wまでの消費電力になるように接続すべきです

壁内の電源線はFケーブルと呼ばれる硬い電源線使っていると思いますので、ブレーカーに対応して20A用の線で配線はされていると思います

でもITで1400W使うなら電子レンジとかも有るので、台所に系統が1つでは不足するのではないかと思います
マンションオーナーに相談するなりして、もう1系統増やしてもらうなりした方が良いとは思います

関西電力の窓口に相談しても、どう解決したらいいか話してくれると思います
http://www.kepco.co.jp/siteinfo/inquiry/index.html

>1系統ごとのブレーカーには20Aとあり

そうです、言っているようにこの系列には2000Wまでの機器を繋げられる計算になりますので、IHが1400Wならばその他で600Wまでの消費電力の機器を同時に使う事が出来る計算になります

その系統で2000Wまでの機器を使えると言っても配線が1500Wまでしか耐えられない性能の物を使っていれば1500W以上の負荷をかければ線が発熱し、最悪火災とかの災害になりかねませんから、系統で2000W容量があってもコンセントや電源線が15Aまでの物であるならば、接続する機器は1500Wまでの...続きを読む

Q模試終わったあとやけに疲れるんですが良いリラックス方法ないですか? 普段の勉強時は音楽聞けば回復しま

模試終わったあとやけに疲れるんですが良いリラックス方法ないですか?
普段の勉強時は音楽聞けば回復します。
模試終わりはそれだけじゃ回復完全にしないです。。やっぱ寝るのが一番なんですかねえ

Aベストアンサー

寝ることも当然重要ですが
模試を中心とした全般的な生活リズム、バランスに気を配ってはいかがですか。

スポーツなどをやると、大会・試合に合わせて体調を整えます。
大会当日が体調の最高パフォーマンスのピークに来るように
身体の疲労具合、栄養の摂取具合、体重などなど、すべてを完璧に近づけます。

模試も、体力は使いませんがそれ以上に頭を使います。
頭も体の一部です。
そのために、最も良い状態で模試を受ければやはり点数は上がります。
そして、それが出来る体調であれば、休憩によって十分身体の疲れは取れるはずです。

寝る時間のリズムを整える。
食生活のリズムと、栄養のバランスを整える。
勉強の時間の管理と、疲労度の管理を行う。

これだけでも、リラックス効果は抜群に向上するはずです。
リラックス方法については、人それぞれなので
周囲の人の行動を参考にするか、自分でいろいろと模索するしかないでしょう。

その参考までに、私は寝る前、リラックスしたいときに
雨音を聞きながら寝る、雨音を聞きながら好きな飲み物をゆっくり飲む、ということをしています。

RainyMood (YouTube)
Official:https://www.youtube.com/watch?v=SDmbGrQqWog
10時間ループ:https://www.youtube.com/watch?v=aDfZ6STAfqA

勉強中に聞いても、人によっては集中力向上の助けになるかも知れません。

寝ることも当然重要ですが
模試を中心とした全般的な生活リズム、バランスに気を配ってはいかがですか。

スポーツなどをやると、大会・試合に合わせて体調を整えます。
大会当日が体調の最高パフォーマンスのピークに来るように
身体の疲労具合、栄養の摂取具合、体重などなど、すべてを完璧に近づけます。

模試も、体力は使いませんがそれ以上に頭を使います。
頭も体の一部です。
そのために、最も良い状態で模試を受ければやはり点数は上がります。
そして、それが出来る体調であれば、休憩によって十分身体...続きを読む

Qこたつにしようか、ホットカーペットにしようか・・・

今年関東地方に引っ越してきた者です。
以前は冬でも暖かい地方にいたので、暖房器具とはあまり縁がなかったのですが、今年はどうしたらよいか相談させてください。

2LDKのマンションですが、家族は二人ですが、集まるのは主にリビングで、残り二部屋は寝るときだけだったり、家具が置いてあるだけで、普段はあまり過ごしません。

リビングは10畳ですが、ホットカーペットだけにしようか、コタツだけにしようか、または併用にしようか…と迷っています。
ちなみに部屋にエアコンはあり、石油ストーブは考えていません。

電気代なども気になるところですが、やはりすごしやすさも考えたいです。
(電気代は商品によっても様々ですよね?)

みなさんならどうされますでしょうか?

1.コタツのみ
2.ホットカーペットのみ
3.コタツとホットカーペットの併用
4.その他

よろしくお願いします!もし理由や、こうしたらいい!ということがありましたらぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

矢継ぎ早に相次いでのコメント失礼します。

ホットカーペットや電気ごたつなど「電気を熱に変える」器具が数百W~千数百Wと一番電気消費量が激しいわけですので、先に説明のようにせっかく発した熱を天井にため込み、いつまでも足元で発熱器具をフル稼働させるより、せいぜい数十Wのモーター製品(扇風機やサーキュレーター)を併用して、発した熱を下ろし、発熱器具の稼働能力をコントロールした方が節約になることはいうまでもありません。

人にも快適、電気代も節約、一石二鳥です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報