プロが教えるわが家の防犯対策術!

同性の友達が誰かと喋っていたりすると、嫉妬してしまいます。

大学1年の女です。

私は、かなりの依存症で、同性の友達が誰か他の人と喋っていたりすると、まるで恋人にするように嫉妬してしまいます。
恋愛感情ではありません。
高校の時に「これではいけない」と思って、人に頼り過ぎずなんでも一人でできるようにならなければ、と心に決心しました。

それ以来、友達関係が、よくわからなくなってしまいました。

なんだか心がずっと、一人のような感じです。本当はひとりぼっちが人一倍嫌いで、恥ずかしいですが極度の甘えたで、誰かと一緒にいたいです。

ですが、相手に迷惑を掛けたくない、という気持ちから、ほとんど無意識的に人と距離を置いてしまいます。

元から比較的一人でいるのが好きな方なら何も問題は無いと思いますが、私には今の状況が苦痛で、痛いほど寂しいです。

私はどうすればいいのでしょうか。どうしたらよいか、全然思いつきません。

こんな私にアドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

質問者さまはご自分の事をよく分析して

分かってらっしゃいますね!
お若いのに偉いな♪

友達が他の人と喋っていると嫉妬してしまうのは
やはり少しづつ修正していくのが良いと思います。

あなたの友達が、誰にも相手にされない人だったら
あなただってそのお友達に魅力を感じないでしょうしね。

ただ、人は自分の気持ちを溜めてはストレスになってしまいます。

例えばその気持ちを素直に明るく言っちゃうのはどうですか??
『もう~私の○○ちゃん独占しないで~♪』
『楽しそう~私も入れて~』
とかはどうですか??

自分の感情を表現するだけで気持ちはスッキリしますよ。
ただ、言い方に気をつけましょうね。

あとは考え方。
寂しがり屋で、どうしても一人の時間を楽しめないのなら
色んな居場所を作りましょ。

学校、バイト先、サークル仲間、習い事。
一つの場所に、一人の人に固執しないで
沢山友達を作りましょう。

それでも寂しいなら自分に自信をつけましょう。
なにも無い自分ほど頼りないものは無いですからね。

私も質問者さまの年頃の頃は友達の中にいてもひとりぼっちの様な
感覚があってすごく寂しかったです。
その頃の私は皆が幸せそうで、私の気持ちなんて分かってくれない
なんて思っていたような気がします。

でも、本音を言える様になってからは
みんな、色々悩んでいて、楽しそうに見えるけど
そうでも無いんだなぁ~。。。と
孤独感が和らいだような気がします。

孤独感は結構沢山の人が大なり小なり抱えてるようです。

質問者さまだけじゃないですよ♪
安心してください。
    • 2
この回答へのお礼

明るい言い方で言ってしまうというのはいい方法ですね!思いつきませんでした。

やはり、一人の子に固執し続けるのではなくてもっと他の子にも接することが大切ですか。頑張ってたくさん友達を作りたいと思います

幸せそうに見えても、実は色々悩んでるんですね、みんな。もし、私が自分の事で悩むことが少なくなったら、みんなの力になりたいです。(←まだまだ出来そうにないですけど・・・)

回答ありがとうございました!

私は大学4年の男です。

本当にお辛いですね。私も寂しがり屋でホントはみんなと一緒にいたいのに、なかなかそれをうまく伝えることができなくて四苦八苦してます。

ただ、質問者様は、ちょっと自分の中にため込みすぎているのかなと思います。

嫉妬したっていいじゃないですか、私だって友達が自分の知らないことで知らない友達と話をしていたら申し訳ないですけど無茶苦茶気になりますよ。ある程度は人間なんですから当然です。そういう気持ちを抱くことも含めてそれが「あなたという人間」なんですから、自分にもっと素直になって友達に接していったらいいんじゃないですかね?確かに嫉妬心は、あまり好ましく思えることではないかもしれませんが、質問者様の友達はそういった負の面と同じかそれ以上にあなたのいいところをわかってくれると思いますよ。

依存性に関しては単純に質問者様もその友達とは、別のコミュニティを作ればいいと思います。そうすれば、例えまた質問されている状況になったとしてもその人に依存することなないだろうし、お互い別のコミュニティで得た経験を話し合えて友人関係もよりよいものになるんじゃないですかね?

まあ、何が嬉しくて何が迷惑かなんてある程度以上は人それぞれなわけですから、一律に自分が何かしたら迷惑だなんて考えずに、「やってみてダメだったら直せばいいや」位の気持ちでいたほうが楽ですし、案外友人関係もうまくいきますよ。気楽にいきましょう!
    • 1
この回答へのお礼

確かに、気がつくと色々ためこんでしまう性格なんです・・・

別のコミュニティを作るというのはいい案だと思いました!今度、学校の他の子にももっと積極的になってみようと思います。勇気をだします

あんまりゴチャゴチャ考えず、もう少し軽い気持ちで接しようと思います。

温かいお言葉、ありがとうございました!