プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭でトマトを育てています。大きくなりすぎて実も驚くほど実っています。どうせならおいしいトマトをつくりたいのですが間引きしたほうがよいでしょうか?ちなみに1.5メートルを超えています。

A 回答 (3件)

1.5mですか?


頃合いですね、、摘心してください。

一番上の花の房の上に2~3枚ほど葉を残してその上の芽を摘んでください。

脇芽はちゃんとつんでいますか?
葉の付け根からでる脇芽はそのままにすると株を弱らせます、摘み取ってください。

あと、摘果もしましょう。
一房になる身の数を 4~5個にします。
一番根元のものは乱形果になりやすいので小さいうちに摘み取ります。同時に一番先端の物も小果にしかなりませんのでこれもつみとります。

開花後やく40日で色づきます。完熟でお楽しみを。
美味しいトマトがとれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方ですか?頑張っておいしいトマトつくります!ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 17:59

脇芽は摘んで、1本立てにしているのでしょうか?


意外と強いトマトてすので、そのままで何段も花芽は出ますが、1.5メートルとのことですので、あと何段か出たら摘心してもいいのでは…。
伸ばしっぱなしにしても、最期の方になると尻ぐされになったりしますよね~。

ちなみに、おいしいトマトを収穫するなら、水遣りを控えて育てるとると甘くなるらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やって、みます

お礼日時:2003/07/05 17:57

株間はどの程度でしようか?


1M以上離れていれば間引く必要はありません。
ミニトマトで50センチ、大実のトマトで80センチ程度が限界かと思います。
ただし、これは何十本もならんでいる場合です。
3本だけ並んでいるとかいうのでしたら、50センチでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど3本です。どうしてわかったんですか?!ということで間引かないで大丈夫みたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/05 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!