プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胎児の脳と心臓について。
現在21W3dです。

2日前に健診があったのですが、赤ちゃんは元気に育っていますよ!
ということでした。

昨日、今日とエコーの様子を思い出しているのですが、不安なことが2つあります。

1つめは、赤ちゃんの脳です。
頭の大きさを測ったのですが、脳が右脳と左脳に分かれていないように見えたんです。
上の子のときは、真ん中に線が入っていて、自分でもすぐにわかりました。
頭の大きさには問題なく、先生も何も言わなかったです。

2つめは、赤ちゃんの心臓です。
元気に動いているのですが、4つに分かれていないように見えるんです。
どう見ても3つ。
でも、先生は元気に動いていますねと言っただけです。

わたしは脳と心臓に異常があるのでは?と不安でたまりません。
もしかしてダウン症?とも思ってしまいます。

次の健診まで4週間。
わたしの考えすぎでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、妊娠のときって一度不安になるとなかなか取り払えなくずっと不安ですよね。


元気に動いていますと言っていただけたならNO1さんのおっしゃるとおり大丈夫だと思いますが、
その病院がもしも個人病院などで帝王切開などは受け付けていないような病院だったりしたら、かなり心配になっちゃいますね。
そうじゃなくても心配だと思うのに。
もし、とっても不安なら他の病院で3dや4dエコーが出来る病院に行って診てもらってみるのもいいと思います。
他の病院で定期的に受診していても3dや4dエコーはしてもらえるので、そこで問題がないか確認してもらえるといいですよね。
もし異常が見つかったら、生まれてすぐに(手術などの)処置もできるような大きな病院を紹介してもらえるはずなので。

私も一人目はちょっと異常があったので、二人目を授かったらたぶん検査を勧められるんだろうな、って思ってます。
どんな子でもkenton19さんを選んできた大切な命です。健康な子だといいですね!
4週間悶々と過ごすよりは、何か行動を起こしたほうがすっきりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日頃から心配性なので、不安で仕方がありません。

うちは田舎なので、今通っている産婦人科しかないんです。
でも、もしも何か異常があったら、先生から言ってくれますよね?
何もないということは、大丈夫なのかな?
・・・と、今日一日考えてました。

土日、ゆっくり考えて、どうしても不安だったら、病院に行こうと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/05/28 16:18

エコーのうつし方や胎児の向きにもよるのでは?


もし、本当に病気か染色体異常であるのなら、医者が言わないはずないし、もっと精密な検査をするのではないでしょうか?
心配なら医師に聞いてみるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
赤ちゃんの向きによっても、変わってきますよね。

うちは田舎なので、精密検査ができるのかも不安です。
でも、先生は何も言わないし・・・。

どうしてもきになるようであれば、病院に行ってみようと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/05/28 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!