みなさんはインターネットのオークションをどんな感じで楽しんでいらっしゃいますか?
欲しいと思った品物がなかなか落札できなかったり、この価格で本当にお得なの?と疑問を感じたりしませんか?
また、落札期間が長いと「絶対欲しいーッ」っていう熱が冷めちゃったり・・・

落札の際のポイントや 出品する際のノウハウを ここで公表してもOK!という方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

それから それからおすすめのオークションはどのサイトでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もヤフーで数回、落札・出品しました。

数の多さでは、ヤフーが傑出していると思いますね。入札の時はソフトなどは同じ商品が何個も出ることが多いので、いつも一番安価なところを追いかけていますが、これをやっているとなかなか落札できませんし、値を上げるだけの人が多そうな気もします。送料を考慮して、市場価格よりもかなり安価でなければ落札しないようにしています。一回、どうみてもゴミとしか思えないラジカセを価格500円、送料1300円もかかって入手してしまい大損しました。(ラジカセは粗大ゴミになりました)それからは、とても慎重になっています。あと、支払い方法で、現金書留は郵送料が高い上に手数がかかるし、郵便振替や為替も同様に手数がかかるので、ネットで送金できる「銀行振込」がある商品だけにしています。あと、発送方法も「宅急便着払い」は高くつくので、敬遠します。普通郵便か郵パックが使えるものにしています。
出品した感想では、「送料込み」の価格で出品すると、引き合いが多いようです。やはり送料はいくらになるかわからないので、あらかじめ込みになっているほうが安心ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振込み手数料と送料はネックですよね~
郵便振替の手数料は140円ぐらいだけどちょっと手間、かといって銀行の手数料は割高だし・・・いろいろ考えると何がいいのかよくわかりません。「送料込み」で出品して赤字だったらどうしよ~ってな心配も無きしもあらずで・・・。
ほんと むずかしいッス。
オークションを眺めながらいろいろ思い悩むという楽しみにはなる気がしますけど。

お礼日時:2001/04/12 17:53

私は、出品はせず入札のみの参加ですが、



「本当に」ほしいものしか入札しないこと。
そのものが市場で手に入る場合、販売価格や定価を越えないこと。(当たり前!)
競ることだけを目的とした参加者には関わらないこと。(その参加者の評価を確認します。あと、額の更新頻度も。)
オークションでしか手に入らない可能性が高いことを確認すること。(徹底的に調べてから参加します。)

を、自分の基準にしています。
落札までの期間が長くても、割と平気ですね。本当にほしいですから。熱が冷めたら入札額は上げずに他の人に渡すでしょうけど。
今のところ、「高くついたなぁ。」と思うのは数点ですね。(過去に約百点ほど落札してます)

落札したら向こうからメールがきますよね。その返信とお金の入金を早くすれば、結局モノも早く届いて熱が冷めることもないですよ。

おすすめのオークション・・・出品点数とそのバリエーションでY○HOOなんですが、参加手数料を取り始めたので、みんな別のところへ流れるかもしれません。
かといって、待ち時間が長すぎるR○kutenに流れるとは思えませんしね・・・(あそこは主催者サイドの管理が悪いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約100点もの落札とは・・スゴイデス。
2~3のオークションへ出品してみましたが、出品する側としても断然Y○HOOが使いやすくて便利でした。
あれなら有料になっても信用という面でも仕方ないかな・・・という感じがしました。
「徹底的な下調べ」これがないとクールなオークションはできませんね。よくわかりました。
落札終了間際に駆け込みの気まぐれで入札したりするのはやめましょう(自分に言ってます)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 11:01

二度ほど参加して緊張感がないので今はしていません・・・ご指摘の通り、期間が長すぎるせいでしょう。



また間延びするせいか中途半端な落札価格が多いようで、決して「絶対欲しいーッ」って云うほどでもないでしょう。

したがって参加するなら、最後の日の3時間前くらいからで十分だと思いますが臨場感がないので、競り上げておいて

買わずに逃げたりする「スリル」が味わえないし、下手をすると自分が買う羽目におちいりそうですね!

真面目に買うとしたら値段に関係なく、これなら暫く飾って置いてもよいというよいな「絵」か「版画」などでしょう。

・・・ただし値上がり期待など一切しない方が、純粋に楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスリルを味わうためだけに競りに参加している人も多いのでしょうか?ひやかし半分みたいな・・・。
「絵」想像もしてませんでした。
そういうものもありましたね!
今度覗いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 16:23

売る側として。


気軽に自分の不要品が処分できる。今までは、本当に処分だったのが、
現金として得る事が出来る点。
簡単ですけど、自分の実感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくそのとおりです!
「処分」と考えるととっても気がラクなんですが、
高いお金を出して買ってはみたもののいまひとつ気に入らなくて・・・というような場合、微妙に”欲”が出てきてなかなか最低価格の設定が思い切れませんよね。
かといって 「なんでも買い取ります」っていうリサイクルショップでは二束三文にしかならないし・・・
我が身の欲深さを思い知ります。

お礼日時:2001/04/05 14:59

なかなか手に入らないものが手に入る。


俺はこれに尽きると思います。

本当に欲しいものにしか入札しないので
熱が冷めることはありません。
ほかに同じのが無いか一通りチェックする。
そして安いのに入札。
出品の際には商品の画像をつける。
商品の説明が丁寧。

オークションサイトはヤフーしか使ったことがないので
分かりません。しかし出品数はピカイチでしょう。
少し読み込みが遅いのが気になりますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2~3のオークションに参加してみてやっぱりヤフーが一番使いやすいと思いました。
「本当に欲しいもの」にいくら出すか・・・そのあたりが思案のしどころって感じです。

お礼日時:2001/04/05 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットオークションの希望落札価格と最低落札価格について

ネットオークションを見ていると希望落札価格が設定されているもの、
最低落札価格が設定されているもの、はたまたこのどちらも設定されてるものが見られます。
ネットオークションの希望落札価格や最低落札価格はどういう意味を持っているのでしょうか?
これらの価格にオークション終了時の最高入札金額が達していなければ、
出品者は商品を最高金額入札者に売り渡さなくてもいいというものなのでしょうか。
それとも希望した額ではないがあくまで最高金額入札者に売り渡さなくてはいけないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤ○ーオークションの場合ですが。。。

希望落札価格というのは、出品者が希望する価格ということであり、
あくまで希望に過ぎません。
従って、その金額に達していなくても、入札があった場合。
オークションの取引は成立、売り渡さなければなりません。

最低落札価格というのは、出品者が設定した最低の価格であり、
例え入札があったとしても、この金額に達していない限り、
オークションの取引は成立しません。
達していなければ、もちろん、売り渡す必要はないということになります。

Qオークションで在日の韓国人の方に落札されました。落札者様の名前が難しい

オークションで在日の韓国人の方に落札されました。落札者様の名前が難しいので、配達で困られると思い名前にカタカナ表示を付けようと思うのですが落札者様に失礼になりますでしょうか?日本人にはカタカナは表示しません。差別的な事で色々考えます。

Aベストアンサー

名前にフリガナをふるのが差別になるとは思えませんが、フリガナがなくとも配達の不便にはならないかとおもいます。
というのは、配達業者は自分の担当区域内にお住まいの方の氏名くらい、きちんとリストアップして知っていますからね。

Qオークションの品物が届かないんです!

yahooオークションであるDVDのソフトを買ったんですけど、佐川急便のポストインとゆうもので送られて来るはずなんですが来ないんです。佐川急便のページで配達状況を調べたら既に配達完了になっておりびっくり!慌てて出品者の方に連絡を取って調べてもらったんですが、どうやら9月6日にすでに配達が終了していたらしいのです。それで盗難などにあったのではないかとゆうことになったんですが、調べてみると私のミスで出品者の方にマンションまでの住所とマンション名は知らせたのですが部屋番号は知らせていなかったらしいのです。その状態で配達されたらしく、結局のところ佐川急便の方もどのポストに入れたらよいのかと言うのが分らなかったはずなのですが、配達は終了された事になっていました。(じゃあ、どこに入れたの?)こういった場合、佐川急便の方は持ち帰らないんですかね?また、持ち帰ったかどうか、どッかに置いてきたのかどうか、ドライバーさんに確認する方法を教えていただける方お願いします。異常に長い文章になってしまって、すいません。

Aベストアンサー

それはおかしいですね.そういう場合には行き先不明として処理される
はずですが・・・.要するに倉庫に戻って,送り主に返却されると思い
ますよ.以前に戻ってきたことがありましたから・・・
でも,手続き上は配送済みになっている訳ですよね.
やはり一度佐川急便さんに電話して確認してもらった方が良いと思います.
取り扱い番号が分かっているのであれば,配達人が誰かは直ぐに分かる
はずです.そして,配達人が何処に配送したかを確認してください.
出品者のところに戻った場合でも料金はかかりますので,手続き上は恐ら
く配送済み扱いになるでしょう.
もしかすると出品者の手元にあるかもしれませんよ.とにかく,出品者の
元に戻ったのか,又は何処かに配達したのかを確認すべきです.

Qオークションで落札した場合に

オークションで落札した場合に
Yahoo簡単決済にての支払い方法がありますが
詐欺行為で商品が送られてこない場合に
Yahooで何割か賠償(返金)してくれるようですが、
その部分の説明を見ても、
本当に保証してくれるのかどうかが
よく解りません。
実際に賠償(返金)して貰った方の経験をお聞きしたいのですが
宜しくお願い致します。

又、Yahooはその詐欺行為を行った者について
法的措置をとっているのでしょうか。
ご意見ではなく、ご存じの方
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>又、80%の補償をするからには、被害者として

??
脅されて払ったなら「被害」ですが、
Yahoo! が顧客に対して自発的に行った事は、
損益で言えば損でしょうが「被害」ではないです。

(顧客との関係を考慮すると長い目では得なのでしょう)

Qケータイをオークションで落札したのですが・・・

新品未使用品(開封済み未使用の物などを指します。開通テストとSIMカードを取り外す動作をしております。)
 
このように記載されていたのですが、アドレス帳に1件知らない電話番号とアドレスが登録されていました。開通テストとカードを取り出す動作をするのにアドレスを登録するひつようはあるのでしょうか。

未使用品ではないのではと不安になってます。返品も考えています。オークション初心者なので

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

返品は受け付けてくれないでしょうね。
#1さんも書いていらっしゃいますが、オークションとはそんなものですよ。
安く購入できるのはそれなりのリスクを伴います、リスクを嫌うならきちんとしたお店で買いましょう。
未使用品ではなくても、差し支えはないでしょ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報