7月に初めての子供が産まれます。そろそろ、いろいろな準備を
しているのですが、産まれたときに記念になるようなことって
何かありますか?庭などがあれば、植樹したりできるのでしょうが
マンション暮らしでは無理のようです。
出生日の新聞を取っておくことや、2001年のワインを購入すること
ぐらしか思いつかないのです。
どなたか、こんなのはどうか?などございましたら是非参考にさせて
いただければと思います。男の子か女の子は出産まで秘密だそうです。
何とぞ、良きアイディアを宜しくお願いします。m(._.)m ペコッ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

取急ぎ、御出産おめでとうございます。

(気が早いです
が。。。)

3児の父親です。昨年3人目を授かりました。初めての
お子さんの出産で不安と期待がいっぱいですね!何ごと
も良い思い出になりますので頑張って下さい。当方の初
めての子供の出産を思い出すと「子供の記念」ばかり追
い求めていました。今にすれば夫婦の記念を沢山の越し
ておくべきだったと思います。でも、当時は子供の事で
精一杯で自分達の状況を記録できていませんでした。で
きるだけ夫婦と周囲の雰囲気を記録される事をお勧め致
します。

子供の記録としては赤ん坊の手形を石膏で立体的にとる
日本シーコンの「てとりっこ」はいかがでしょうか?
「ハンズ」や「といざらす」で購入できます。ちっちゃ
い赤ちゃんの手を残せるタイミングはちょっとしかあり
ません。我が家は次女で成功しましたが3人目では機会
を逃し失敗しました。赤ん坊が熟睡していないとうまく
型取りができないのですよ。。。赤ん坊の時期ってあっ
という間に終わります、いっぱい楽しんで下さいね!当
事者はそう思えませんがね。

我が家ではリビングルームの戸棚にちっちゃい手を飾っ
ています。

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石膏なんて物があるとはしりませんでした。勉強不足ですね。
ハンズで探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 11:45

お子さんのお誕生の記念はほかの方がいろいろ回答しておられるので、私は少し違う立場から・・・



妊娠生活と出産をがんばった奥さんに記念に何か贈ってあげてはいかがですか。
奥さん、きっととても喜ばれると思いますよ。

ちなみにうちの場合は、不器用な主人が出産の日に花を買ってきてくれました。
一人目のときはピンクのチューリップ、二人目のときはピンクのミニバラでした。スーパーで500円くらいで売っているような花でしたが、とてもうれしかったです。

毎年子供の誕生日にはそれぞれ同じ花を飾ってお祝いするようになりました。
    • good
    • 0

西洋には子供が生まれた時に誕生石を与えれば、一生守ってくれるという言い伝えがあります。


アクセサリーではなくて、裸石をお守りとしてです。

7月はルビーです。
    • good
    • 0

ご家庭にビデオがあるなら立ち会って生まれた瞬間をとって残しておくのもよいかと思います。

私は帝王切開で出産しましたが、立会いできたので主人がとってくれました。それと私の出産した病院ではサービスで生まれてすぐの写真とセットで産声を録音できるミニアルバムみたいのをくれました。市販されてるかどうかわかりませんが、、、。あとは皆さんがいっておられるようなものもいいと思います。
赤ちゃんってすぐ顔とか体とかおっきくなるんですよね。だからまめに写真とかとって残しておくといいですよ。そのとき気に入ってた服とか可愛い表情とかあとでみても可愛いですから。
元気な赤ちゃんが生まれますようお祈りしております。
新米パパ頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親バカと言われるかも知れませんが、妊娠がわかってすぐに
デジカメを買いました。
今は日増しに大きくなる妻のお腹を(1週間置きぐらい)撮影しております。
里帰り出産なので立ち会えるかどうかわかりませんが、
ビデオの準備は夏のボーナスでと考えております。
アドバイスを頂戴しましたこと、感謝です。m(._.)m ペコッ

お礼日時:2001/04/04 17:35

おめでとうございます。


パパになる日が待ち遠しいですね。

我が家は、2人娘がいますが、2人とも「赤ちゃん
メモリー・ダイアリー」という生まれてから1歳位
までを記録出来る日記を買い、記録しました。
この日記は、本屋さんの出産・育児コーナーなど
に置いてあると思います。(私は、そこで見つけました)
何種類か出ていて、日記によって内容が違いますが、
だいたいは、生まれた日付・時間・体重やその時の
様子、初めて赤ちゃんを見たパパとママの感想、名前
の由来、家族の名前、誕生した時に頂いた贈り物リスト
生まれた当時に流行っていた物、成長の様子(記念日・
月数)を書き込めるようになっています。
写真も貼れるので、アルバムよりも記念になると私は
思いますが・・・・。

あとは、2人共にバースベアーをプレゼントしました。
アメリカやヨーロッパでは生まれた記念に親がプレゼントするそうです。
上の子の時は、バースベアーを作っているお店にお願いしましたが、
下の子の時は、自分でキットを買って手作りしました。
足の裏に名前と誕生日が刺繍してあります。
娘達は、4歳と2歳になりますが、初めてのお友達を
今でも抱っこして寝ています。
ベアーは、男の子用も女の子用もあります。

ボロボロになってきていますが、彼女達が嫁ぐ日に箱に
入れてメッセージと母子手帳と共に渡すつもりです。

どんな物でも、お子さんにとっては、素晴らしい贈り物
だと思いますよ。
自分が大切に育ててもらったっていう証ですから。

7月が楽しみですね。
こんなに大切に思っていてくれるパパで、赤ちゃんは
幸せ者ですね。
奥様と一緒に出産・子育てを楽しんで下さい。

子供の成長は、楽しいですよ!!

参考URL:http://www.ptl.co.jp/main/CT-PBabyCOM.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLに見に行って来ました。ホントに参考になりました
ありがとうございました。

「ボロボロになってきていますが、彼女達が嫁ぐ日に箱に
入れてメッセージと母子手帳と共に渡すつもりです。」

4歳と2歳のお嬢様が嫁がれる日を今からお考えなんですね。
改めて、親になることの責任の大きさを感じました。
2人のお嬢様がriebow様の愛情を一杯に受けて、成長されているのだなと
想像できました。

お礼日時:2001/04/04 17:30

こんばんは。


まずはおめでとうございます。

赤ちゃんの髪の毛は(胎毛)先端がカットされていない
純粋な初毛です。
そこで、この髪の毛を利用して、「筆」を作るという
技術があります。
もちろん桐の箱にいれて、生年月日時間などを
書いていただき、防虫剤をいれ保存します。

この子が結婚するときに、へその緒とともに
持たせるというのはいかがですか?

何せ、一生に一回しか、取れませんので案外記念に
なるかも・・・(その後髪の毛は散発のたびに
カットされるわけですから・・)

金額は、箱入りで1万円~・・広島県にこんな
サービスをしている会社があると聞きました。

そのほか、「初めての声」とか写真、ビデオ
Etc・・親ばかになりきって・・・

どうぞご安産でありますように。
あなたのご家族に幸いありますように。

ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉に感謝です。rur様のご健康とご多幸を
お祈り申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 11:50

今日は、nonbiriです。

おめでとうございます。

前の方の方法は、良いですね。我が家でも作っておけば良かった。
と、思いました。

私は、当日の新聞と年末に出される「10大ニュース」の載った
新聞を保管しています。子供たちが結婚など、人生の節目に送ろ
うかなと思っています。

発言の数がたくさん投稿されると良いですね。またこのページを
見に来ます。楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なハンドルネームですね。
やはり、当日の新聞と言うのは定番ですね。

お礼日時:2001/04/04 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮けい癌の検査の際にもうすぐ生理だねと言われましたが、10日経っても生理がきません。 元々不順で

子宮けい癌の検査の際にもうすぐ生理だねと言われましたが、10日経っても生理がきません。

元々不順ですが前回の生理から50日程経過していてます。これは長い方です。妊娠の可能性もあるので自宅で検査薬を使いましたが陰性でした。

病院でもうすぐ生理と言われたのはどういう基準で言われたのでしょうか?
生理が遅れてるだけなら気にはならないのですが、もうすぐ生理が来ると言われてこないのが気になって仕方ありません。
これは病院へ行った方がいいですか?それともも少し様子を見ても大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子宮内膜が厚くなっているからもうすぐ生理、という判断をしたのでしょう。

>前回の生理から50日程経過していてます。
妊娠を望む年齢ならば、生理不順をそのままにしておくことはできませんし、病院を受診しておくほうが不安の解消にはなるでしょう。

Q出産予定日より早く産まれたって人いますか? 早産だったとか。 どのくらい早く産まれたかよかったら聞

出産予定日より早く産まれたって人いますか?
早産だったとか。

どのくらい早く産まれたかよかったら聞かせてください。

外出してるときに破水とか陣痛きたらどーしよーとか不安だらけです。
破水って気づかなかったらすごく不安です。

Aベストアンサー

私は6ヶ月まで妊娠に気づかなかったオロカモノです。ついでにかなりの早産。35w1d。
破水と気付かず、"やだー、オシッコ止まんない。これが有名な尿漏れ。"なんてバカモノにも程があります。そのまま丸一日普通の日常を過ごし、僅かながら出血を見て、"?"と、何故か歯を磨き(夜9時半頃だったので)、で、すでに晩酌をしていた夫に伝えました。で、病院へ電話。念のため受診と言われて、自分で車を30分運転して病院へ。歌を歌いながら。破水と言われてもぴんとこず、「様子を見る」という医者の言葉に「帰宅して?」と聞くほどでした。

最終的には陣痛もほとんどなくて子宮口も開かないので二日後帝王切開。1706gでした。
子は1ヶ月入院。今1歳5ヶ月ですが、元気です。非常に元気。少しじっとしていられませんか?と言いたくなるくらいです。

多少早産でも大丈夫❕医学の発達した現在ですから。でも、前の方も書いていらっしゃる通り、お腹にいさせてあげられれば子の成長自体には良いのも確かです。

神経質になる必要は無いです。プレママも楽しいけど、ママも楽しいです。どおーんとかまえてかわいい赤ちゃんを迎えられますように。
赤ちゃんを心配して、もう少しいいおかあさんですよね。

心配しすぎないで、がんばれ〰

私は6ヶ月まで妊娠に気づかなかったオロカモノです。ついでにかなりの早産。35w1d。
破水と気付かず、"やだー、オシッコ止まんない。これが有名な尿漏れ。"なんてバカモノにも程があります。そのまま丸一日普通の日常を過ごし、僅かながら出血を見て、"?"と、何故か歯を磨き(夜9時半頃だったので)、で、すでに晩酌をしていた夫に伝えました。で、病院へ電話。念のため受診と言われて、自分で車を30分運転して病院へ。歌を歌いながら。破水と言われてもぴんとこず、「様子を見る」という医者の言葉に「帰宅して?...続きを読む

Qもうすぐ中1なんだけどやばくね?

もうすぐ中1なんだけどやばくね?

Aベストアンサー

いざ、成ってみるとそんなにやばくないもんですが、準備だけはしとこうね(笑)!!

Q出産記念の植樹(?)について

この春に初めての子供(女の子)が生まれました。
それで記念に庭に木を植えようかなと考えているのですが、確かウワサで縁起が悪くさけた方が良い木もあると聞いた覚えがあります。

何がポピュラーで、何がだめなのでしょうか?
その様な木が分かれば教えて下さい。

ちなみに個人的には百日紅(サルスベリ)がいいなと考えているのですが、名前がビミョーな感じがするのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

下記が参考になるかと思います。
ちなみに百日紅は一応縁起の良い木みたいですよ!!
(なぜ「一応」なのかは下記をご覧ください(^^))

参考URL:http://www.umedaen.com/auspicious.htm#2

Qもうすぐ出産! 退院時・お宮参りの洋服について・・・

もうすぐ出産を控えていて、もうすぐママになるものです。

出産は初めてのことで、退院の時に着せる服だとかお宮参りに行くときの服だとかどのようなものが良いのかがわかりません。経験された方のお勧めやアドバイスをお聞きしたいと思います。出産予定日は5月20日です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5で回答した者です。
私の思うロンパスはかぶらせて着せる形で(前ボタンではない)、股のところにボタンがついているものだったと思うのですが質問者さんのおっしゃっているロンパスも同じでしょうか?
基本的にはサイズ50のものがあれば新生児に着せても問題ないと思うのですが、まだ首もすわっていない新生児にかぶらせる形の服は着せずらいですよ。
前にボタンがすらっとついているツーウェイオールが一番いいと思います。
私は子供がお座りができる頃(8ヶ月くらい)になってはじめてかぶらせて着るタイプの服を着せました。
ハイハイが出来るころになるとそのタイプはおなかがでないのでちょうどよかったです。
見当違いの答えだったらすみません。

Qタイミング見ていただけませんか?

今年1月に科学流産しそれ以降、基礎体温を測り始めて自分なりにタイミングをとっていてみたんですが、なかなか妊娠に至らずとれていないのかと思い、アドバイス頂きたく思います。周期は28日前後です。                                                                                                                   11/23(36.33  生理)11/24(36.23)11/25(36.47)11/26(36.48)11/27(×)11/28(× 生理終わり)11/29(36.23)11/30(36.26)12/1(36.39)12/2(36.36  仲良し)12/3(36.34)12/4(× 仲良し)12/5(36.41)12/6(36.43)12/7(36.62)12/8(36.63 仲良し)12/9(36.61)12/10(36.56)12/11(36.59)12/12(36.67)12/13(36.77)12/14(36.70)12/15(36.81)12/16(36.88)12/17(36.61)12/18(36.84)12/19(36.82)12/20(×)12/21(36.63  生理)                                                                                                                                                           体温測れなかった日が多かったんですが、参考になるでしょうか?入力に慣れていないもので、見づらければ申し訳ありません。よろしくお願いします。         

今年1月に科学流産しそれ以降、基礎体温を測り始めて自分なりにタイミングをとっていてみたんですが、なかなか妊娠に至らずとれていないのかと思い、アドバイス頂きたく思います。周期は28日前後です。                                                                                                                   11/23(36.33  生理)11/24(36.23)11/25(36.47)11/26(36....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。確かに見づらいです^^;。携帯からご投稿ですかね?

11/23(36.33  生理)
11/24(36.23)
11/25(36.47)
11/26(36.48)
11/27(×)
11/28(× 生理終わり)
11/29(36.23)
11/30(36.26)
12/1(36.39)
12/2(36.36  仲良し)
12/3(36.34)
12/4(× 仲良し)
12/5(36.41)
12/6(36.43)
12/7(36.62)
12/8(36.63 仲良し)1
2/9(36.61)
12/10(36.56)
12/11(36.59)
12/12(36.67)
12/13(36.77)
12/14(36.70)
12/15(36.81)
12/16(36.88)
12/17(36.61)
12/18(36.84)
12/19(36.82)
12/20(×)
12/21(36.63  生理) 

12/4日12/5で排卵されていたと思いますよ。
タイミングは12/2の仲良しが12/3排卵なら取れていました。

>なかなか妊娠に至らずとれていないのかと思い、アドバイス頂きたく思います。

ふ~~~ん・・・ひょっとしたら、妊娠されてたんじゃないかな~と思えますね、
黄体が4日間も長いですねぇ。妙ですねぇ。

タイミングは取られているのに、フライング検査はなしですか?
こういう経過の場合、妊娠されていて、ダメになって生理が来ているという気配もありますよ。
今となってはそれはもう迷宮入りで、確証できるすべはありませんが、
フライング検査をされていればわかる事でした。

フライング検査で着床はしているのか?が判れば、タイミングが取れていたことも、
新たな希望も自信も出てきます。

DEER式フライング法から、ご自分で排卵受精と思える日を0日として、
9日後から13日後まで、チェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルーのどれか統一を5ポン用意されて毎日1本。
朝1か2尿どちらかの同じ時間帯で検査したら、着床があれば、9~13日後のどこかで極薄陽性が出てきますよ。
それが化学的流産するか継続するかで、また一つのデーターとなります。

着床はしていたかどうか、今後のご参考にもなりますのでお勧めいたします。

こんにちは。確かに見づらいです^^;。携帯からご投稿ですかね?

11/23(36.33  生理)
11/24(36.23)
11/25(36.47)
11/26(36.48)
11/27(×)
11/28(× 生理終わり)
11/29(36.23)
11/30(36.26)
12/1(36.39)
12/2(36.36  仲良し)
12/3(36.34)
12/4(× 仲良し)
12/5(36.41)
12/6(36.43)
12/7(36.62)
12/8(36.63 仲良し)1
2/9(36.61)
12/10(36.56)
12/11(36.59)
12/12(36.67)
12/13(36.77)
12/14(36.70)
12/15(36.81)
12/16(36.88)
12/17(36.61)
12/18(36.84...続きを読む

Q千日前線はもうすぐ?

千日前線について質問です。
もうすぐでしょうか?私、ホームの壁のことが気になっているんです。
設置はもうすぐでしょうか?(今里筋線と長堀鶴見緑地線のようなホームの壁です)
詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

>今里筋線と長堀鶴見緑地線のようなホームの壁です

ホームドアって言うので
覚えておいてください。

Q産み分け表計算していただけませんか??

5月に子供を産んだばかりなのですが、是非二人目も・・・と考えています。
一人目が男の子だったため二人目は女の子希望です。
ここのトピで産み分け表と言うのを知りました。
でも数え歳とかよくわからなくて困っています。多分一人目の性別は合ってると思うのですが。。。
もしよかったら計算していただけませんか??
私は1981年1月産まれです(早生まれなためややこしくて)息子は2005年7月産まれです。
二人目は(できれば)2歳差。か4歳差と考えています。産み分け表だといつ子作りしたら女の子ができるか教えていただけませんか??

Aベストアンサー

http://yyk4493.hp.infoseek.co.jp/umihyou.html

上記を参考にしてください。数え年の説明もあります。

ちなみに、1981年1月生まれの人の場合、
上記のサイトの表によると女の子が生まれる受胎月は

2005年は もうありません。
2006年は 2,4,5,7,9,10,11,12月に受胎すると女の子が生まれる と、表で見て取れます。

上記サイトには他にも「産み分け方あれこれ」という情報がありますので参考にしてください。

ところで、「5月に出産したばかり」と書いてありますが、その下に「息子は2005年7月生まれです」とあります。誕生日は7月でよいのですか?
もしそうなら、去年の10月くらいの受胎ですよね。その場合、女の子と表には出ていますから、あたりませんでしたね。ちなみに、去年の8月から12月のどの月に受胎しても女の子と表には出ています。

産み分けの幸運をお祈りいたします。

参考URL:http://yyk4493.hp.infoseek.co.jp/umihyou.html

http://yyk4493.hp.infoseek.co.jp/umihyou.html

上記を参考にしてください。数え年の説明もあります。

ちなみに、1981年1月生まれの人の場合、
上記のサイトの表によると女の子が生まれる受胎月は

2005年は もうありません。
2006年は 2,4,5,7,9,10,11,12月に受胎すると女の子が生まれる と、表で見て取れます。

上記サイトには他にも「産み分け方あれこれ」という情報がありますので参考にしてください。

ところで、「5月に出産したばかり」と書いてありますが、...続きを読む

Q生理がこないので心配で昨日、産婦人科に行きました。 超音波?で調べた結果、もうすぐで生理がくるだろう

生理がこないので心配で昨日、産婦人科に行きました。
超音波?で調べた結果、もうすぐで生理がくるだろうと言われました。
でも、妊娠初期と生理前って子宮の状態?が似ているんですよね?
あと、もうすぐってどれくらいですか?
1週間ぐらいですかね?

Aベストアンサー

子宮内に胎嚢が確認できる前の状態と、
妊娠していなくて生理を待っている状態の子宮は、
見た目はまったく同じです。
先生でも、生理が来るか、妊娠しているか分かりません。

最後の性交から3週間たっても生理が来ない場合は、
妊娠検査薬で検査してみてください。
「じきに生理が来る」との診断でしたら、
排卵後であることに間違いはないです。
妊娠しない限り、長くても2週間程度待てば生理が来ます。

Q出生届は、

役所の何課に提出するのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、仕事で戸籍事務をしていましたので、ほかのことも含めて…

・提出先の課
 自治体によって名称が違います。多いのは、「住民課」「市民課」「戸籍課」「住民登録課」などてですね。

・受付け時間
 役所が開いている時間は、上記の課で、閉まっている時間は役所の宿直で提出してください。全国一律で、24時間年中無休で受け付けて貰えます。

・提出先の自治体
 出生届を提出する自治体は、次の3箇所と定められています。
 ・出生地の自治体(大抵は病院の所在地ですね)
 ・父母の住所地の自治体
 ・父母の本籍地の自治体
 その他には、原則として提出できません。

・提出期限
 出生日から14日以内に提出してください。超えると、過料(行政罰)の対象になります。

 おめでとうございます(^^ゞ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報