プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木酢液はしつこい水虫に効きますか?
(1)木酢液はしつこい水虫に効きますか?
(2)どのように使いますか?
(3)副作用はありますか?
(4)酢に足を浸したほうが水虫に効きますか?

A 回答 (4件)

いわゆる民間療法の一つですから得られる情報は使用者の体験談か木酢液の製造者団体の研究結果ぐらいです


木酢液は木を燃やしたときに出る煙を冷やして作られるもので主に炭焼きの製造のときに得られる副産物です
酢には入っていない殺菌抗菌成分が含まれていて酢の30倍の効果があるそうですがその分リスクも高くなるのではないかと思います
木酢液の使用法は原液を3倍くらいに薄めたものに30分位足を浸しその後水で洗い流すというのが多いみたいです
木酢液自体たくさんの化学物質の集合体であるうえ原料によって組成も違いますから
一概に効き目や副作用について言えるものではないです
私はしっかりとした臨床試験を経て医師の指導の下に処方される治療薬を使った方がいいと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2010/06/14 23:54

私も、MOIYAをお勧めします。

ただし爽貝水は、成分が薄くて水虫治療には使えません。(あくまで治した後の、予防目的です)水虫を治すのであれば、やはりMOIYAです。爪水虫を治す場合は、MOIYAのパウダーを購入し、木酢液のように、足をつけると治ってしまいます。料金も手ごろな上、個人輸入業者の選択肢も増えていて、以下のサイトから購入できます。(日本向けとアメリカ国内向けの2つのショッピングカートがあるので注意して・・・・)

参考URL:http://scallopshells-j.blogspot.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討させていただきます。

お礼日時:2010/06/14 23:34

木酢では色も臭いも足についてしまうから


浸して治すなら無色で除菌消臭作用もある
ホタテ貝殻セラミックス水(MOIYA、爽貝水)の方が良いと思いますよ。
値段も手ごろで数年前からTVや雑誌で紹介されてました。
アメリカで臨床試験もパスしてるので安心できます。

参考URL:http://www.karuluck.jp/tsumemizumushi.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討させていただきます。

お礼日時:2010/06/14 23:34

しつこい水虫に長年悩まされていました。


木酢液、はっきり言って効きませんでした。

当時は水虫菌はいないと言われ間違った治療を続けていたので一向に治らず・・・
治るまでいい皮膚科を探す事が得策だと・・・経験から思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

木酢液を検討していたので、アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!