プロが教えるわが家の防犯対策術!

documentsをCドライブからDドライブに移したのですがフォルダを作らずに移動したために場所がD:¥になっています。
このままで問題がなければいいのですが・・・
D:¥user¥owner¥documentsのフォルダを正しく作る方法をおしえてください。

A 回答 (4件)

Vistaの「ドキュメント」に限らず、ユーザー毎に用意される基本フォルダを各ドライブのルートに一旦設定すると「標準に戻す」が正常に機能しなくなります。

ドキュメントフォルダとしてきちんと機能することはするのですが、ユーザーフォルダの表示内容は「ドキュメント」ではなく「ローカルデイスク(D)」になってしまいますので、お世辞にも使い勝手がよいとは言えなくなります。

対処法
ドキュメントフォルダを「標準に戻す」ボタン経由で戻そうとすると
「"D:\System Volume Information" より下の標準サブフォルダの一覧を構築できませんでした アクセスが拒否されました。」
と表示されますが、そのまま「OK」ボタンを押してしまいます。
「フォルダの作成」ダイヤログボックスで「はい」を選択しますが、その後の「フォルダの移動」ダイヤログボックスでは[元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか」に対して「いいえ」を選択してください。
これで実はきちんと元の場所にドキュメントフォルダが作成されます。
ただし、中身は空の状態ですので、Dドライブのルートに設定してしまった以前の「ドキュメント」フォルダに残っているデータをすべて(隠しファイルの「desktop.ini」も含む)新たにデフォルトの場所に作成された「ドキュメント」フォルダに移動します。
念のため、再起動して動作を確認し、その後改めてD:\user\owner\documents を対象にドキュメントフォルダのターゲットの変更をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

満足な解決とは行きませんが、なんとかなりそうです。
ありがとうございました。

NO2です。

今の状態で、スタートのドキュメントのプロパティの場所タブでは「場所」がどのように表示されますか?

この回答への補足

D:¥です。

• 0
この回答へのお礼

満足な解決とは行きませんが、なんとかなりすです。

事前にD:ドライブを開いて¥Users(またはユーザー)というフォルダは無ければ右クリックで作ります。

その中に¥Ownerのフォルダを作り、またその中に¥Documentsというフォルダを作ります。

つまりD:の中に¥Usersがあり、その¥Usersの中に¥Ownerがあり、その¥Ownerの中に¥Documentsがあるという階層になります。

あと同じようにピクチャー、ミュージック、ビデオ、お気に入りなども¥Ownerフォルダの中に作ります。

そして、スタートのドキュメント等を右クリックでプロパティを開き「場所」タブで移動先をD:に作ったフォルダに指定します。

事前にD:にフォルダを作るのは、C:と同じにした方が間違いが無いからです。デフォルトではドキュメントは場所が「C:¥Usres¥Owner¥Documents」となっているはずです。

現在のスタートのドキュメントを右クリック、プロパティの場所タブで「標準に戻す」をすれば「C」に戻るはずですが。

この回答への補足

「標準に戻す」でもう一度Dにフォルダを作ろうと思いましたが、Cに戻すのを拒否されました。
D:¥という場所のままで問題があるでしょうか?それとも新たな方法があれば再度おしえていただけますか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとかなりそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。
フォルダを正しく作らずCからDに移ってしまいました。
現在ドキュメントの場所がD:¥です。それをD:¥User¥Owner¥Documentsという
フォルダにすることができるでしょうか

• 0
この回答へのお礼

満足な解決にはいたりませんでしたが、なんとかなりそうです。