今度、彼のご両親と、私の両親の顔合わせを計画しています。
でも、まだ彼が私の家に正式に挨拶をしに来たわけではありません。
1ヶ月ほど前に、両親に彼を紹介はしたのですが、その時には「結婚」
とかそう言う話はしていません。
今度の顔合わせのお食事会では、きっとそんな話も出てくると思い
ますが、順番的に言って、『彼が正式に挨拶をしに来る方が先なのかなぁ?』
とふと疑問に思ったので。。。
もちろん、私たちの中では今年中に結婚する予定で両親を合わせるつもり
なのですが。。。
結婚へと進める順番を、教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします!!!

A 回答 (4件)

一昨年結婚した男性です。

私の場合、まず自分の親に結婚する意志を告げ、それから彼女を自分の両親に紹介しました。
その後、(2日後)の家に挨拶にいき、結婚の意志と時期を告げ、その場で両親同士の顔合わせをしたい旨を伝え、5日後に食事会をしました。

彼女は、結婚の意志は匂わせていたのですが、具体的な時期を言ってなかったためにご両親は、私の予想に反して戸惑っているようでした。

「私達の中では…」と決めていることを自分の親(母親がいいですよ)に一度きちんと話しておいたほうがいいと思います。(こんな計画でいるんだけど大丈夫かな程度、でも時期ははっきりと。)
そのうえで彼からきちんと挨拶をして自分たちの希望を伝えるのがいいかと思います。親には親のライフプランがあるので、それを尊重してあげるのも大事です。

普段の会話の中の話ときちんとした挨拶はやっぱり別物で、けじめです。
結婚の挨拶と段取りって「男」を上げる場ですから、女の人がうまく調整してあげてくださいね。
おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり、正式な挨拶が先ですよね(笑)
以前から母とは話をしていたのですが、具体的に「今年中に結婚しよう」
と言われたのが、3日前だったもので。。。私自身びっくりしています。
でも、待ち望んでいた事だったので、嬉しかったです。
今回のお食事会の件で、昨日母と話をしたのですが、「やっぱりお食事会
の前に、彼が正式に挨拶しに来た方が良かった・・・よね?」って聞いて
みたら、「本当はその方が順番的には当たってる気がするけど、
もう暗黙の了解みたいな感じで。。。良いんじゃない?(笑)」と
言ってくれてました。
私も、それで進めて行くつもりです。
ご回答くださいました皆様。本当にありがとうございました!
幸せになります!!m(_ _)m

ほかの方々が言われているようにまず今の”彼と一緒になる”という気持ちを自分の親に伝えるのが先で(彼も同時に)次にお互いの親のところに挨拶に行って彼が自分の両親に会った時には”結婚を前提にお付き合いをしている”とちゃんと言わないといけませんね。

それからがお互いの親の顔見せ(結納)になるんじゃないですか?結婚は当人同士の事と思っても親同士も親戚になるわけですし・・・順序(風習)を大切にする地方なども多いですので気を付けた方がいいですよ。親同士が仲悪くなると後々大変みたいです。(結構多いらしいですよ)やはり結婚式など親の意見もとりいれて言葉は悪いですが無難にした方が良さそうです。 こんな時男の人の決断力が分かります。 頑張って下さいね。 
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼と一緒になる!と言う気持ちは、前々から伝えてあるので、大丈夫
だと思います。同じく、彼もご両親にその気持ちを伝えてはいる様
です。
でもやっぱり、正式な挨拶が先ですよね。。。
ただ、今回のお食事会は、結納とは別のつもりなんですよ。
結納の日取りとかは、また別で決めなきゃね。。。って話しているので。
何だか、変な顔合わせになっちゃうのかなぁ?
親同士、ホントに仲良くなって欲しいです。
頑張ります。ありがとうございました!

彼が正式に挨拶をするのが先じゃないですかねぇ?

更に言えば、自分で自分の親に報告するのが一番先でしょう。
これはもう済まされたのでしょうか?
親にとって、子供の結婚は、
あくまで子供が勝手に決めても構わないけれど、
一応相談して欲しい物のようです。
「結婚したいんだけどどう思う?」
と前もって聞かれないで、勝手に
「結婚するんだ!」と言われるのは嫌みたいです。
「結婚したいんだけど」と子供が切り出し、
「先方はどう思っているの?それでは彼を連れてきなさい」
と親が言うもの・・・のようですよ。
lovponさんの手順だと、
その後親が一生そのことについて文句を言うとか、
その場がめちゃくちゃ悪い雰囲気になるとか、
(私は知らなかったけど、先方の親はもう知っているの?
夫or知っているの?自分だけ仲間外れ?
と親4人それぞれが感じてしまうため)
あるいはその場でどちらかの親がぶちきれる・・・
なんていう最悪の可能性もありそうですよ。
可能性ですが・・・。
とにかく、親への結婚報告(というより相談)は慎重に行ったほうがいいですよ!
今年中に結婚したいのなら、早速今日にでも相談したほうがいいでしょう。
仮に反対されても、親は(おそらく)形だけの反対だと思うので、
どうしても結婚したいと言えば、いろいろアドバイスをくれると思いますよ。
まずは、自分の親に個人的に相談。
そして、両親同士の顔合わせなどは、
地域によって特別な風習があるかもしれないので、
段取りなどは必ず親に相談すること。
これは、出来ちゃった結婚とかだけの話ではなく、
普通の適齢期(もしくはちょっと行き遅れ?)の男女でも当てはまりますから、
絶対油断しないでください!

とりあえず、結婚おめでとうございます!
これから挙式まで、かなり忙しい日々が続くでしょうが、
体を壊さず、彼と二人でがんばってくださいね!
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事、ありがとうございます。

>彼が正式に挨拶をするのが先じゃないですかねぇ?

やっぱりそうですよねぇ。。。今回のお食事会は、「結婚します」が
前提ではあるんですけど、でも堅苦しくしないようにしたいね。。。
と話しています。

私の両親は、2人の事をすでに了解済みです(笑)
両親も彼の事を気に入ってくれているので、「結婚後」の話とかも
したりするくらい。(孫の事とか。。。)
でも、やっぱり彼からの正式な挨拶は、親としたら欲しいかもなぁ?と
思ったりするもので。

相手方のご両親とも、何度かお会いした事があるので、私との事を
知っていらっしゃいます。だから、そんな最悪な雰囲気になる事は
ないと思っています。

顔合わせの日程は、すでに両方の親に承諾済みです。
母には、『相手に合わせるようにね。。。』とアドバイスも
もらっています(笑)

親身になって、ご回答いただきありがとうございました。
またよろしくお願いします。

何のために顔合わせするのでしょう?

と、考えれば、すべき事はなんとなくわかるのでは?
単なるお茶会やお食事ならどうでもいいでしょうけど。
(意味もなくそれって変かと思うけど。)

(1)プロポーズ
(2)双方の親へ結婚の意思表明
(3)彼女をもらいに親御さんに申し入れ
(4)これから両家は親戚ですねと顔合わせ(場合によっては結納も兼ねる)

こんな感じじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます。
何の為のお食事会か。。。と言われますと、やっぱり
双方の親への結婚の意志表明です♪
お互いの家に行って「結婚をしたいのですが・・・」と
両親に挨拶をするのが、お食事会を通して一度に顔合わせと
結婚の意思表明をするような感じになるのでしょうね。
お食事会の後日に、また挨拶をする必要はナイですよね???