アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好き避けしてしまう男性の接し方
どうしたら親しくなれますか
相手にどうしてほしいか具体的に教えてもらえるとうれしいです
2人だけの時以外でも私の目標は相手から話し掛けてきてもらうことなんですけど、どうでしょう

A 回答 (3件)

本当に貴方に対する好き避けなのかどうかわからないじゃない?

避けるという対応は。
好きという気持ちよりも避けたい気持ちが強いから。
まだ自分自身はっきりと自信を持って相手を思えないから。
貴方との関わりに居心地の良さを見出せていないから。
そういう相手に親しくなりたい気持ちを強く出し過ぎてしまうと。
相手は素直に応えられない自分が分かっているから、ついつい
向かい合わない楽な方向に動いてしまうんだよね。
先ずは貴方が力を抜く。彼に求めない。
彼が自ら貴方とのコミュニケーション、関わりの中に穏やかさを感じて、
尚且つ貴方に対しては肩の力を抜いて向かい合えるなと感じてこそ。
彼は避ける自分よりも、伝えていく、向かい合っていく自分を大切に出来る。
それは少しずつなんだよ。
少しでも自分に対して発信してきてくれたら嬉しいなと。
でもそれは彼が自分で決める事。自分で動く事なんだと。
彼が私に対してどういう風に感じ、どういう風に対応してくれるのか。
それは彼の自由なんだと。
貴方もそのくらいの気持ちであまり気負いすぎずに、親しくなりたい気持ちを
大きく出しすぎずに。適度な距離感も大切に、無理なく楽しく向かい合っていく
事なんだと思う。その積み重ねの中で貴方をゆっくり感じていってもらえるようにね☆

この回答への補足

早速ありがとうございます!
すごく納得してしまいました。
最初そんな人だと知らず、普通に会話していたのがある日突然避けられるようになってしまい、私は気付かず当分の間積極的に話し掛けてきてたんです。
そしたら避けがエスカレート、さすがに嫌われてたんだ~~~(-。-;とこちらも避けに入ったら、今度は距離を置きながらも視野に入る距離に近寄ってきたんです。
で、少し様子を見てたらこちらから近よっちゃいけないかと…
でもそれじゃ話せないじゃないですか。
もうすぐ顔を合わす機会もなくなってしまいます。
で、つい焦りそうに…
けど、焦ったらやっぱり離れちゃいますよね?
あ~あ、どうしたらいいんだか
わかってても焦っちゃいます…

• 0

MOGUMOGU46様の方からも時々好きな相手に話しかえることがいいのではないでしょうか。

話の内容は何でもいいのです。仕事の話、新聞記事、身の回りの出来事、育てている草花の事、etc.
話すということが、大事なのです。そうすれば好きな相手もMOGUMOGU46様に話しかけやすくなるでしょう。

話しかけることにより、相手も避けられているとは誤解しないでしょう。女性は愛されたがる傾向が強いかもしれませんが、或る程度きっかけを相手に与えなければ、好きな相手も行動に出にくいのではないでしょうか。MOGUMOGU46様の思いが相手に伝わっているとしても。

暇なときに話しかける内容でも考えておけば、好きな相手に話しかけることも容易でしょう。あまり構えないで気軽に話しかけてみるのがいいでしょう。

好きな相手と離れてしまうとのことですが、離れた後の連絡方法もキチッと相手と決めておくのが大切であると思います。

私も気になる女性がいるのですが、皆と話していても話の内容が合わないのか話しに加わってこない。話す機会を作ったりしても、なかなか話す機会がなくて、避けられているのかと思ったりしてしまう。でも、その外の様子を見て居ると、私の事もそれなりに気にしているようにも見える。

男性もたまには、話しかけてもらいたいものです。

共に、結果オーライでいけばいいですね。

この回答への補足

話しかける事が大切なんですね。
相手がやっと近寄って来てくれた!と思って話し掛けたらまた避けられてしまったりして、だんだんタイミングがわからなくなってしまい、こちらも避けに入ってしまってましたが、避けてる場合じゃないですね。
避ける人はどのタイミングで話し掛けたら避けられなくて済むんでしょうか…
私だけじゃなく、同じ様な人がいると思うと心強いです。
お互いうまくいくといいですね(*'-'*)

• 0
この回答へのお礼

みなさんBAにえらびたかったのですが、えらべなかったので最初に回答いただいた人になってしまいました。
が、心強い回答ありがとうございます!
お互いうまくいくといいですね(*'-'*)

最近多いみたいですね、そのタイプ。

以前友人(女の子)にも同じような相談を受けたことがあります。

基本そういう人は自信がなく、また自分の発言が相手に与える影響が計れず不安で警戒心をもってしまい、好きだからこそテンパってしまうものみたいです。
なので、まずは自分から積極的に話しかけて「私はどんな話でも聞くよ、受け入れるよ」というスタンスを伝えることが大事です。
「好き」という前提があるなら質問者様がどれだけ積極的に話しかけても、相手が嫌な気分になることは無いですから、とにかく積極的にプッシュします。

すると、相手は質問者様が受け入れてくれると分かって安心します。
「この人とは積極的に話しても大丈夫そう」という風に。

そうなれば、相手は警戒心が無くなり、積極的に話しかけてくれるようになりますよ。

この回答への補足

私はどんな話でも聞くよ、受け入れるよというスタンスを伝えることが大事なんですね。
確かに信頼されないうちにガンガン話し掛けてました。
実はこんなタイプの人、私の周りにはいませんでした。
みんな友達のように遠慮なく話しかけてくるような人ばかりだったから、知らないうちは同じ様にいっちゃって余計に警戒させちゃったのかも(-。-;
ありがとうございます。参考にさせていただきますね!

• 0
この回答へのお礼

みなさんBAにえらびたかったのですが、えらべなかったので最初に回答いただいた人になってしまいました。
実際にそんな相談を受けられたとの事で、心強い回答ありがとうございました。