本当に素朴な疑問なんですが・・・
コンビニでもらうビニル袋。
普通の買い物をしたときは白とか透明の袋ですよね?
でも温める食べ物を入れる袋はたいてい茶色とか色の濃い袋。
・・・何のためなんですか?なんか意味あるんでしょうか・・・?
どうでもいいことなんですけれど・・・
もし答えがあったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

茶色い袋の秘密!



よく見てみてください。
そう、底の部分が広くなっているのです。
袋の横の切り込みの部分が深く入っているので、
広げたときに、袋が大きく広がるのです

これは、お弁当とか、惣菜とか、とにかく中身が傾いたらまずいものに使っているのです!!
おでんや、お湯を入れたカップ麺とかにも茶色い袋は使われてるんです。

例えば、『温めたホットドック』とかは白い袋に入れてくれるように、

単純に、暖かいものは茶色、普通のものは白の袋に入れるのではなく、
その商品は、中身が傾いても良いものか?
そうでないかによって使い分けられているのです!!

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ukyou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました!!
断定系のお答えをいただけたら締め切ろうと思っていたのでお礼が遅くなりました。
やっときた!!(笑)
しかも参考URLまで!!
ありがとうございました。
そして回答してくださった皆様全員に感謝いたします。
やっとすっきりしました。

お礼日時:2001/04/19 07:54

ファミリーマートで買い物すると、お弁当類は茶色の袋に入れてくれます。


お弁当全般を茶色の袋に入れてくれるみたいで、
温めない冷やしうどんとかもこの袋でした。
多分茶色の袋の方が袋底が広いみたいなので、
お弁当類を入れた時に横に傾かず、
安定するからではないでしょうか。
    • good
    • 0

茶色いコンビニのビニール袋は、ビニール袋のままレンジで温められると聞いたことがあります。

しかし、コンビニですでに温めてから袋に入れるので他の理由があるのかも。
    • good
    • 0

他のものと簡単に区別できるようにするためです。


アイスなど冷たいものが買った場合
別々の袋になりますよね?
どっちが暖めた物が入ってたか判断しにくく
なってしまうので暖めたものは
色が違う袋に入れるのだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「(=^o^=)温めはいかがいたしますか?」 → 「無言(-_-)」 →  なんて返しますか?

コンビニで弁当や惣菜物を買うと、温めは必要かどうか聞かれますが、
私がコンビニから出る時、店内でその問いに対して無言の人がいました。
その後、店員はどう対処したか気になります。

失礼ですが、耳が遠かったり、考え事をしていて気付かなかったというより、人とコミュニケーションとるのが苦手なような人に見えました。

もう一度、聞き返したとしても無言(ゼスチャー等の意思表示もなし)だった場合、店員としてどう対応するのがベストでしょうか?

温めの件を言葉で上手にしめくくる言い回しのアイデアなどありましたら教えてください。

※ 巧い!と思える粋な返しなど勉強したいです。

Aベストアンサー

お初です。
返事が無い場合、私だとたぶん
「温めが必要でしたらお申し付けください」
と言って、温めず袋に詰めるでしょう。スマイルで。
承諾無しに温め出来ません。
お仕事ぱっぱと片付けたいですし。

以上でした

Qコンビニ・スーパーのビニール袋廃止って話はあるんですか??

コンビニ・スーパーで出してくれるビニール袋を廃止するとかそういう話しってあるんですか??

Aベストアンサー

ビニール袋との呼び方ですが、実際の材質としてはポリエチレン(orポリプロピレン)製が主流の模様ですが、登場した歴史的側面から"こちらが一般化しているみたいです。

さて、廃止ではなく、"有料化"なのはNO1さんが指摘されている通りですし、(2006年11/21)現時点でも、袋不要と言えばシールを貼ってくれ(例えば20枚)溜まると\100引き等の制度にしている場合も有得ます。

一般消費者としてもリサイクルやリユーズに心掛けるのは当然ですが、売り手のコンビニやスーパー側もレジ袋の価格が更に高騰して行くなら、かつて(1970年代以前の如く)紙製の袋に戻すとか、対抗策を考えるでしょう。
現在でも、ファーストフード店ではハンバーガー1個だけなら、紙袋にしている例もありますからね。

http://www.pof.or.jp/regigomi/index.html
http://www.ojipack.co.jp/products/history.html
 

Q毎日コンビニ弁当やスーパーの弁当など、みそ汁とかもコンビニとかで買うインスタントの生活はさすがにやば

毎日コンビニ弁当やスーパーの弁当など、みそ汁とかもコンビニとかで買うインスタントの生活はさすがにやばいですよね??

Aベストアンサー

コンビニの食品は、食品添加物、遺伝子組み換えのオンパレードでしょうね。
完全に避けるのは難しいと思いますので、なるべく避けるくらいで良いと思います。
本来は自然な食品をコンビニやスーパーに並べて欲しいのですが、科学的な食品のほうが安く、また消費者にとって美味しく見えるものだから売れてしまう。
生産者としても健康に悪いものを売りたくはないのでしょうが、売れないものを作っても儲からないので現在のような状況になってしまっています。輸入食材も含めてそちらのほうが危険なのですが、そちらは事情が違います。

消費者としては、危険な食品と安全な食品を見極めて買うことです。
危険な食品を買う人が減れば売る人、作る人も商売上がったりでやめると思います。

買うという行為は選挙の一票と同じような意味や一人ひとりに責任があります。
よって知らないことは罪という人もいらっしゃいます。
質問者さんもこれで気づかれて、正しい一票を買い物するようになれば一歩前進すると思います。

Q自賠責の期限終了したらコンビニで支払いとか出来なくなるんですか?

自賠責の期限終了したらコンビニで支払いとか出来なくなるんですか?

Aベストアンサー

コンビニで取り扱っている自賠責は原付のみ。
新規扱いだから期限切れとか関係なし。

自動車税なら、期限が過ぎたら延滞料金が発生するからコンビニでは無理。

QTSUTAYAで借りたDVDや漫画は コンビニとかで返せるのは知ってるんですけど、 そのTSUTAY

TSUTAYAで借りたDVDや漫画は
コンビニとかで返せるのは知ってるんですけど、
そのTSUTAYAに最も近いコンビニじゃなくても
少し離れたコンビニでも返却可能ですか?
それはTSUTAYAが店舗ごとに選別して元あった場所に返されているんでしょうか?

Aベストアンサー

>違います!TSUTAYAが一店舗しかないところだったのでみんなコンビニで返してました!
そうなんですか
少なくとも私の地域ではそういった仕組みは見たこと無いですね
一応公式のページ貼っておきますね

http://qa-top.tsite.jp/faq/show/13180?site_domain=qa-discas
http://qa-top.tsite.jp/faq/show/22148?site_domain=qa-store

その地域で特別にやっていたサービスっていうのはありえますね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報