プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家のお墓参りに行くと、決まって悪い事が起きるのは?

注)霊などを否定するかたは回答をご遠慮くださいm(_ _)m。

「先祖供養をすると不思議と悪い事ばかり起きる」と感じてる人は、私の他にも沢山いますが、
これってナゼなんでしょうか?
過去に読んだ本では、先祖供養が足りていないため と読んだことがありますが、
実際はどうなのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください

A 回答 (6件)

原因は人それぞれです。

例えばお寺に行ってもご本尊には目もくれず、お墓に直行。そのまま帰ってしまう人が意外と多い。ご先祖を導いてくれる仏様に挨拶もしないと言うのでは本末転倒でしょう。

次に多いのが「ついで参り」。神仏に対してこれほど失礼な事はありません。
よくお盆や正月の事がありますが、実家に帰ったついでに御参りするのは「次いで参り」です。
また、日頃は忘れ去っていて、傍を通っても知らん振り。盆と彼岸だけに事務的に行事を行なうのも「ついで参り」です。
実家が遠くてほかに時間が取れないなら、お参りの際に「盆暮れにしかこれません、申し訳ありません」と一言つければ「ついで」ではなくなります。
傍を通ったときに菩提寺の方向に向かって軽く会釈するだけで充分です。

あとは「面倒だけど仕方ないから墓参りするか」なんて考えていると、悪い事が起きた時に「何で墓参りしているのに」と考えるのです。ようするに「成っていない」からです。

先祖供養が足りないなんていってるのは金儲けの教祖か、「詣でる」という本当の意味を知らない、じつは無神論者だったりです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ここに書いてあるNGワード、ほぼ全部やってました!
教えてくれて有り難うございます
さっそく今日から改めます

お礼日時:2010/05/30 09:28

ご先祖様の仕業ではなく、他の仏さんの


仕業だと思います。
供養されずに苦しい思いをしている仏さんは
たくさんいるので、供養してくれる人を探して
います。
なので、先祖供養をしてくれる人は自分たちも
供養してくれるんじゃないかと期待して、
憑いて、気づいてもらうために様々なことを
するそうです。
悪いことが続けば、何か憑いてるんじゃないか…
お祓いしよう…ってなりますよね。
いろんな仏さんを背負うのは大変なので
墓参りなどにいく際は、丸い鏡を身につけたり
(鏡面は外側に)、塩を持って行ったり、心の中で
「私は何もしてあげられません。元の場所へ戻りなさい」
と強く唱えたりすると、回避できるようです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
丸い鏡とは効果あるんですね。
私の住んでる地域では、妊婦さんが忌中の家に行くときは
丸い鏡を、腹巻きの中へ身につけるようにという 言い伝えがあります。
他の仏さんの仕業なのですか..気をつけます。

お礼日時:2010/05/28 21:30

僕も霊などのことは分からない人間ですが、参考になれば幸いです。



墓参りしたあと、塩を振ってます?
うちの実家では墓参りした後に必ず身体に塩を振り、自宅の玄関のところに盛り塩をしてから入ります。
親父の話によると、墓場に入ると変なものを連れてくることがあるので、清めておく必要があるんだそうです。

ご先祖様がどうというより、その「変なもの」のせいかもしれませんね。

期待してた答えと違ったらごめんなさい(^_^;
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう回答待ってたんですよ。
大変、参考になります!

お礼日時:2010/05/28 17:18

#2です 気のせいではないというのであれば非常に心の狭いご先祖さんなんですね


お墓参りにきてくれるのに意地悪されるんでしょ?

っで詳しく書かないのであれば他の回答者さんにもどういうことが起こるのか
今までお墓参りに行ったうち 何回そのような目にあっているのか
分からなければ同じような回答しかつかないですよ? そもそも自分の意見に賛同される回答しか
受け付けられないみたいなので私には回答できませんけどね

この回答への補足

お礼の欄に書き忘れましたが、
あなたの言ってる事もよくわかりますよ。
私も、パワーストーンを持ってる人が「やっぱりコレのおかげでパチンコ連勝!」とか言ってるのとか
「あぁ、また良い事有った!もしかして風水の効果かしらw」とか言う人とか
それって、たまたまの出来事を、それのせいにしてるだけでしょ?と思ったりしますよ。私も。

けど、私が今回 質問してる内容は、なんとも文面には表現しにくい、
「分かる人だけが分かる」としか言いようがないことなんですよ。
だからmappy0213さんに理解してほしがって必死にならないのは、そこなんです。
気分を害してしまったならごめんなさい。あやまります

補足日時:2010/05/28 16:28
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度すいませんね。
これだけで分かる人はいます。確実に。
私と同じ事を考えていて、「あー言葉じゃ表しにくいけど、その現象わかるわ。」って人もいると思います。
ですので、心配なさらないでください。
ただし、わかってくれる人が この質問を見ているかどうかが問題ですがね。
このように叩かれるのは覚悟の上で、そういうことに詳しい人からの回答を期待しつつ質問を出しました
けど確率低そうだなー。

お礼日時:2010/05/28 16:15

霊や心霊関係を否定もしないんですが 単なる偶然です


良く俺が車を洗うと雨が降るとかって言いますがこれも統計を取ると確実に
晴れているほうが多いんです でも車を洗ったあと雨が降るといやな思いをした
と認識されより記憶に鮮明に残るので 車を洗うと雨が降る とかって言うやからも多いんですよ

それと先祖供養にお墓参りに行くんでしょ おじいちゃんおばあちゃんのところでしょ
そこに行くのにご先祖さんって意地悪するっておかしいと思いません?
平たく言うと実家に帰ったのに玄関で塩まかれて帰れって言われた って言うのと同じようなことでしょ

ご先祖さんってそんな心の狭い方なんですか? 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

気のせいではないです。
あなたには理解不能のことと思いますので詳しくは書きませんけども。

お礼日時:2010/05/28 13:49

単なる偶然でしかありません、


人は、なにか不吉なことがあると、それを自分のこととして認めたくないという心が無意識のうちに働きます。そのために、他の出来事に結び付けようと「あのせいだ」と無理にこじつけているにすぎません。
反対に、良いことがあった場合は、自分のこととして認めるため「あのせいだ」と思うことはありません。
要するに、自分に都合のよいように解釈しているだけです。

この回答への補足

都合のいいように解釈してるわけじゃありません。
あなたには言っても分からないでしょうから、それ以上は書きませんが、
そうじゃない人の回答のみ募ってます。

補足日時:2010/05/28 13:54
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています