プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

設計とかCADの仕事って電話対応は事務の仕事より多いと思いますか?

A 回答 (5件)

はじめまして。

こんにちわ。

CADオペレーターであれば、電話応対は少ないと思いますよ(経験済)

ただ、同じCADでも設計をする人とかは、比較的多いのではないでしょうか?

他の回答者さんもおっしゃってますが、上にいけばいく程、「客先との打合せ」というのがありますから、どうしてもお客さんとの電話やメールのやりとりが多くなると思います。

ご参考まで。
    • 0

設計の内容にもよりますが、うちの会社の場合、事務員より電話対応が多いですね

クライアント様からの要望が変わったりしますし、密な打ち合わせが必要ですから。

メールや文書でのやり取りの方が珍しいですね

お客様が電話で話した方が早いって言う人が多いからかもしれませんけどね
    • 0

>設計とかCADの仕事って電話対応は事務の仕事より多いと思いますか?

比較する対象が違うよう? 同じ電話での対応でも内容が全く別次元だと思いますが・・・

単なるトレース・レベルのCADなら電話で問い合わせする必要は少ない、また設計に精通しているCADオペレータなら細かい部分を電話で問い合わせずに最小限の電話やメール等で確認できると思います。
しかし、トレーサ以上で熟練度の低いCADオペレータは頻繁に電話やメールでの問い合わせが多くなると思います。
    • 0

設計してますが、メールや電話をする頻度は事務員さんよりよっぽど多いかなーって思います。

先の方が仰るように、仕事での電話打ち合わせする事が多い内容と、そうでない内容がありますので
全ての設計者、オペレーターが一概にそうであるとは言いませんが・・・
    • 0

会社によりますが、一般には少ないと思います。

他社に依頼された仕事をする場合には、打ち合わせのための電話は不可欠です。
    • 0