オイスターソースを作りたいのですが、レシピもしくは似たようなものを教えてください
うちにはウスターソース、ケチャップ、砂糖などの基本的な調味料はあるのでそういったものをブレンドできたらうれしいです
オイスターっぽい味、でも構いません

A 回答 (1件)

こんにちは



本物は難しいですね
http://www.ajiwai.com/otoko/make/oystersauce.htm

オイスターソースはうまみのかたまりという部分があるとおもいますので
ウェイパーのほうがそれらしく出来るかもしれません

質問者さんの材料ですと
オムライスのケチャップソースなら出来ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
おもしろいサイトですね

ほかのものも興味深く見させていただきました

やっぱり手作りは難しそうですね

お礼日時:2010/05/29 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオイスターソースの代わりは?

オイスターソースの風味が好きで、時々オイスターソース炒めを作りますが、あまり量を多く使うとくどくなるので、少量ずつしか使わず、いつも残ったまま賞味期限がきてしまいます。そこで思ったのですが、オイスターソースのような味の調味料が一般家庭にあるもので作れないでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

オイスターソースはカキ汁(エキス) に副原料(蛋白加水分解物、糖類、調味料、など)をバランスよく配合し味を仕上げたものです。
あの独特の風味を「他の調味料で」と言うのは難しいですね。
砂糖(小匙1)、ごま油(小匙1)、しょう油(小匙1強)を
合わせたものが近い味になるかなと思います。
量は、好みで調整してください。

Qオイスターソースにカビ

中国産のオイスターソースを買って開けておいたら数日でカビが生えてしまいました。どうもキャップの作りがちゃちいためのようです。
細口のビンなので拭き取ることもできず、とりあえず中身をあけてカビを取り、消毒した広口ビンに移し替えましたがカビのかけらがいくつか残ってしまっています。
加熱すれば大丈夫でしょうか?またこれ以上カビを増やさないためにはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

冷蔵庫に入れておかなかった当然カビが生えますよ?
見えないけどカビの胞子が混じってるだろうから自分だったら捨てますな、まあ多少なら食べても平気なんだろうけど。

Qウスターソースとオイスターソースについて。

ウスターソースとオイスターソースについて。

私は、ウスターソースしか使った事ないんですが、作ってみたいな~ってレシピに『オイスターソース』と書いてありました。

やっぱり、ウスターソースとオイスターソースでは 味が全然違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウスターソースとオイスターソースは
全くの別物です

ウスターソースは野菜や果物がベースの調味料で
オイスターソースはオイスター(牡蠣)がベースの
調味料です

味が全く違うので其々の代用品にはなりません

Q砂糖について。 1kgの袋砂糖とコーヒーのスティック砂糖は違うもの?

スーパーに砂糖を買いに行きました。
でも、1kgの袋入りの砂糖で、一人暮らしの自分にはちょっと大きいなと思いました。半分くらいのサイズがあればいいのですがそのサイズがなく・・・・・と、横を見ると、コーヒーや紅茶ようのスティックの
砂糖がありました。

この2つの砂糖、同じ砂糖だけど、微妙に甘さなど違うのかな?と思いました。
もし、同じものならスティックの砂糖を買いたかったのですが、
違っていたら使い道がないので買わずに帰ってきました。(コーヒーは飲みますがブラックしか飲まないので)

この2つの砂糖って違うのでしょうか?
料理にスティクの砂糖は不向きでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

微妙な甘さなどは分かりませんが,砂糖は砂糖です。
うちでは使わないスティックシュガーを料理にも入れます。

スティックシュガーと袋入りのお砂糖はまず,種類(?)が違います。
グラニュー糖というお砂糖と,上白糖というお砂糖です。
精製方法(作り方)が違うと思います。

わたあめを作るときに使う「ざらめ」ってご存知ですか?
ちょっと粒子の大きいお砂糖。あれも同じお砂糖です。
黒砂糖や三温糖・・・

そういう感じで,砂糖は砂糖だけど,色や見た目,粒子の大きさが違います。

最初に申し上げたとおり,お料理にもうちでは使っています。
ただ,スティックシュガーはグラニュー糖(お菓子作りに良く使いますね)なので
上白糖よりもやや粒子が大きく,少し溶けにくいということはあるかもしれません。


でも買ってお料理に使ってみたらダメだった・・・ということはないと思いますよ。

Q残ったオイスターソース

 うちに使い切らない調味料がたくさんあります。特にオイスターソース。チャーハンや野菜炒めに使うのですがどうしても使い切る前に怪しい味とにおいになってしまいます。オイスターソースを使った炒め物以外の料理があったら教えてください。

Aベストアンサー

オイスターソースはよく使います。
炒め物以外ですと、

炊込みごはん
小エビかアサリ、塩、オイスターソースを入れてごはんを炊きます。
ショウガとセロリは針千本に、大葉は細切りにします。
好みでショウガ、セロリ、三つ葉、大葉をのせて食べます。

オイスターソースは甘いので、あまりしっかり味を付けない方がいいです。
風味を楽しむくらいにしておいて、少し塩味の濃いおかずを合わせるのがおすすめです。

ひき肉のレタス包み
材料
あいびき肉、レタス、ビーフン、貝割れ大根

ビーフンを3センチくらいに切ったものとあいびき肉を炒めて、酒、オイスターソース、豆板醤で味をつけ、いりゴマをふります。
レタスに具と貝割れ大根を包んで食べます。

生春巻きにつけるソース
レタス、きゅうり、焼豚を細切りにした具をライスペーパーで巻きます。
オイスターソースに赤みそを少し加えたものにつけて食べます。

あんかけやきそば
材料
もやし、しめじ、にんじん、ぴーまん、豚コマかあいびき肉、ショウガ、焼きそばの麺

市販の焼きそばをごま油をひいたフライパンで焼きます。
好みですが、焦げ目をつけてばりばりに焼いてもおいしいです。

にんじんとピーマンは細切りに、ショウガはすりおろします。
フライパンで材料を軽く炒めて、酒、オイスターソース、豆板醤、醤油で味付けします。
豆板醤と醤油の代わりに塩、胡椒でもいいです。
材料がひたひたになるくらいにお湯を加え、火が通るまで煮たら水とき片栗粉でとろみをつけます。
できたあんを焼きそばにかけてできあがり。

使った材料はうちでの一般的な組み合わせですが、冷蔵庫の中の余った野菜を使えるのでおすすめです。

他には春巻きの具を炒める時にもオイスターソースを使います。

オイスターソースはよく使います。
炒め物以外ですと、

炊込みごはん
小エビかアサリ、塩、オイスターソースを入れてごはんを炊きます。
ショウガとセロリは針千本に、大葉は細切りにします。
好みでショウガ、セロリ、三つ葉、大葉をのせて食べます。

オイスターソースは甘いので、あまりしっかり味を付けない方がいいです。
風味を楽しむくらいにしておいて、少し塩味の濃いおかずを合わせるのがおすすめです。

ひき肉のレタス包み
材料
あいびき肉、レタス、ビーフン、貝割れ大根

ビーフン...続きを読む

Qみりん風調味料は砂糖の代わりになりますか?

家で、みりん風調味料を使用しています。

ふと思ったのですが、これってお菓子作りなどでもお砂糖の代わりとして使えるのでしょうか? そういうレシピもあるようすが、気になるのはこれの原材料です。水あめとか還元水あめとか書いてあるのですが、これらの材料ってお砂糖ではないのでしょうか? こういう業務用の水あめ・還元水あめって何でできてるんですか?

つまり、カロリーや健康面で、お砂糖を減らしたいのです…。
でも、市販のはちみつとかだと国産だと高いし、人工甘味料も同じですよね。そういえば、手軽なみりん風があったなあと思ったので。みりん風はアルコールを飛ばす必要もないようで、もし原材料がお砂糖由来でないのなら代用してみようかなぁと。
いろいろ使い勝手は違うんでしょうけどね。

みりん風って糖度が高いようですけど、お砂糖を同じ量で使うのと、どちらがヘルシーなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みりん風調味料、砂糖の代用にならないこともないです。
実際、砂糖の代わりにみりんを使うお菓子のレシピは存在しますしね。
> いろいろ使い勝手は違うんでしょうけどね。
それを承知の上でなら、やってできないことではないです。

ただ、水あめ類は、砂糖でできているわけではないですが、
デンプンを酵素で糖化したもの、というのは、
すごくすごくざっくり言えば、砂糖と変わりありません。

また、同じ100gで比べれば、
確かにみりん風調味料のほうが砂糖より低カロリーですが、
同じ甘さをつけるためには、砂糖の3倍量必要になります。
> カロリーや健康面で、お砂糖を減らしたい
という意向に繋がるのか、謎です。

ついでですが。
はちみつは、砂糖の3倍の甘さであると習いました。
はちみつ100gは、砂糖300gに匹敵するわけです。
つまり、はちみつ100gはみりん900gと同じ甘さです。
はちみつって買う時は少々割高に感じますが
使用量とカロリーを考えるのなら、そんなに高価でもないと思います。
みりん程は水分も多くないので、使い勝手も砂糖と大差ないですしね。
ちなみに、私の使っている国産純はちみつは、1kg¥500程度。
お砂糖3kgのほうが事実上安価ですが、気持ち的にはどうですか?

みりん風調味料、砂糖の代用にならないこともないです。
実際、砂糖の代わりにみりんを使うお菓子のレシピは存在しますしね。
> いろいろ使い勝手は違うんでしょうけどね。
それを承知の上でなら、やってできないことではないです。

ただ、水あめ類は、砂糖でできているわけではないですが、
デンプンを酵素で糖化したもの、というのは、
すごくすごくざっくり言えば、砂糖と変わりありません。

また、同じ100gで比べれば、
確かにみりん風調味料のほうが砂糖より低カロリーですが、
同じ甘さをつけるためには、...続きを読む

Qオイスターソースについて

今、一番美味しいオイスターソースをさがしています。

候補として、「モンドセレクション銀賞受賞 銀座飛雁閣の無添加オイスターソース」と「ユウキ 業務用 化学調味料無添加オイスターソース」が上がっています。

100g単位で言えば、両商品共あまり変わらないのではないかと思っています。

両方味見したことがある方に質問です、どちらが美味しいでしょうか?(牡蠣の旨みが強いでしょうか)

また上記の商品以外でもお勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

李錦記のオイスターソース
S&Bがライセンス生産していますが、オリジナルの方が美味いですよ
http://www.daieitc.co.jp/products/lkk/c01.html

Q武蔵小杉 韓国調味料 で、以前韓国の自家製の漬物のお店で漬物の他に自家製調味料を買っていたのです

武蔵小杉 韓国調味料


で、以前韓国の自家製の漬物のお店で漬物の他に自家製調味料を買っていたのですが、沢山の荒切りとうがらしににんにくや他にも色々な調味料を練り込んだ(甘さはないので砂糖は使っていなかった筈)辛いけれどビリビリではなく、コクのある味深いしっとりした唐辛子味噌?を知ってる方、もしくは作り方を知ってる方いらっしゃいますか?
そのお店では確かご主人が作ってらして奥様が販売をされてたようですが、数年前からもう作ってないそうなので困っています。 
豚汁やもつの煮込みを食べる直前に七味代わりに使っていました。
ヤンニョンジャンではなく、ほとんど水分がないほぼ99%唐辛子の味噌なんです。

Aベストアンサー

レシピは、検索すれば、すぐに、わかります。
問題は、唐辛子粉です。
日本の唐辛子は、激辛が多いですが、韓国では、激辛、中辛、小辛があり、好きな唐辛子を選んで
使ったり、好みに合わせて、ブレンドしたりしております。

韓国食材販売店で入手されたらいかがでしょうか。

味付けは、だしだ(粉末のだしの素)、塩辛(あみ、鰯など)。
これらも、韓国食材店で入手可能です。

Q急いでいます!オイスターソースの賞味期限切れは使える?

オイスターソースを使った料理をお昼に作ろうと思い、冷蔵庫をのぞいてみたら
賞味期限が2000年8月・・・・
普段あまり料理を作らないので、お母さんが仕事から帰ってきたときに、料理を出して驚かせようと思ったのですが・・・

3年前のオイスターソース、大丈夫でしょうか・・・?

Aベストアンサー

オイスターソース各メーカーの賞味期限は,だいたい製造から1年から1年半程度のものが多いようです.もちろん,これは開封していない条件です.賞味期限の安全性を期間を倍に見積もっていると(勝手に)仮定すると,開封していなければ,製造から2年から3年は品質が保持されていることも,まんざらあり得なくはありません.

さて今回の場合,その製品は,製造から1年半で賞味期限が設定されていると仮定した場合,その賞味期限から3年経っていますから,あわせて4年半.メーカーでどんな安全係数が見込まれているとしても,すでに事故品である可能性が非常に高くなっていると考えられます.やめたほうがいいです.

繰り返しますが,以上はすべて未開封の場合です.

Q魚介類の泡っぽい味

「泡っぽい味がするよね」と何気なく人に言うと、わかって貰えませんでした。
軽く調べても違うことばかりヒットしてしまいます。あれ、わたしだけ??

その時は海老の塩分がかなり出てしまってましたが、鱈なんかはかなり泡っぽい感じがします。
実際灰汁が出ますから、泡っぽいと言うか泡そのものだと思いますが、皆さんの自由なお考えを下さい♪

Aベストアンサー

初めて聞いたけど、泡っぽい味、わかる!
そうですね、鱈は泡っぽい!

ハタハタとか小型のカレイ(笹とか柳とか)も泡っぽい味ですよね。
クエとかアンコウも泡っぽいと思います。
他にはイカ(特に生)が、泡っぽい味に感じることがあるかな・・・
昆布と、昆布〆にしたお魚も泡っぽい味がする。
ナマコやタコ、わかめも泡っぽい味がするし、
ミル貝とかトリ貝、あわびやさざえ等の貝類も泡っぽいと、私は感じます。
帆立なんて乾燥品とか燻製でも泡っぽいよね?
キノコだけど、えのき茸、仲間じゃないです?
正体は粘膜感+塩気なのかなぁ・・・と、今思いました。

私、どう表現したら良いのかわからなくて
ずっと「あわあわする」って言っていたんです(もちろんわかってもらえない)。
これからは泡っぽい味って言おう~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報