人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

小さな家電販売店の商品仕入れ元企業を教えてください。

現在、家電に関する流通の研究中です。

街の電気屋さんや、ECショップ等は規模が小さいので、ヤマダ電機やヨドバシのように直仕入れはできないのではないかと考えています。
どういう会社があるかご存知な方いらっしゃったら教えて頂けませんか??

私が知っているのは、ヒットラインさん http://www.hitline.co.jp/ です。

おそらく色々なルートがあると思うのですが、業界にいないのでほとんどわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メーカーの系列に属していれば、そのメーカーと直接取引をする事が可能です。

しかし街の電気屋さんと呼ばれている小さな規模の電気店では、1台2台と言う仕入れになるので単価が高く量販店とは勝負になりません。
そこで全国の電気屋さんが集まって、安い値段で大量の仕入れをしているところがあります。
それは アトム電器 です。ここに加盟(加盟金無料)すれば、大型量販店と同じような値段で売ることが可能となります。下のサイトをご覧ください。

http://www.xx106.com/atom01.html

ヤマダ電機やベスト電器と契約すると言う方法もあります。契約すればそれぞれの本部から家電を安く卸してもらえます。
http://bxp.seesaa.net/article/115380070.html

街の電気屋さんの経営は楽では有りませんが、高齢者を中心とした需要が増えつつあります。高齢者では電球1つ交換するのもたいへんなのです。そこで街の電気屋さんの登場です。何か故障しても電話すればすぐに駆けつけてくれますし、どんな事でもやってくれます。
このように便利屋さんのような役割も担っています。そのうちにお互い信頼関係が生まれてきます。
そうなってくると、少し高くてもこの電気屋さんから買ってあげようと言う意識が生まれてきます。サービスに徹して売り上げを上げている電気屋さんはたくさんあります。
家電の仕入れはたくさんあります。最初は現金仕入れのみとなりますが、ずっと継続して取引していると月末まとめての支払いにも応じてもらえるようになります。
家電 卸し などのキーワードで検索して下さい。最近は家電の卸だけでは経営が苦しくて、ネットで小売もしているところがほとんどです。こちらもその1つです。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/gion/
    • 4

街の電気屋さんも看板を掲げたメーカーから直接仕入れが出来ます。

仕入れ値は高いですよね。
部材・資材仕入れ会社より家電品を仕入れる事もあります。

通販ショップでも卸売をします。
http://www.arch-holesale.co.jp/
    • 1