プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内の23区外に住んでいます。夜の10時30分過ぎに洗濯をするのはいいんでしょうか?スピード機能にして、だいたい15分くらいで終わるのですが、でも、友達に10時以降はしない方がいいんじゃない?と言われたので…ちょっと心配です。一人暮らしをしているので、どうしても夜に洗濯する事が多いのです。どなたか教えてください。

A 回答 (9件)

こんばんは。

一般常識から考えるとしないほうが良いかと思います。

私の友人(女性)は以前5時おきのお仕事をしていた為
10:30には寝ていました。
私の家族は12時くらいにならないと寝ませんから構いませんけどね。

下の階の方の様子を見てみたらいかがでしょうか?
    • 7

住宅にもよるでしょうが、ありでしょう・・・

生活時間が多様化している現在、それが駄目となると洗濯不能になってしまうのではないでしょか?
友達は10年も20年も昔の騒音出しまくり洗濯機でも使っているのではないでしょうかね???
    • 7

近所迷惑って事ですか?

住宅事情によりますので、一概にオッケー、ダメとはいえません。

洗濯機の騒音具合、排水音の響き具合、近所の過程の家族構成、マンションなら階下の過程の生活パターンも関係すると思います。

一般論で言うと、「さけた方がよい」となるでしょうけど、若い人ばっかりのマンションなら多少オッケーかもしれない。

全くダメとは思いませんが、地域だけでは判定不能です。

ちなみにうちのマンションでは「何でもあり」っぽい。
階下の人は深夜(早朝?)3時頃にいきなり大工仕事のような騒音を出します。
私は深夜になったらトイレの排水にも気を遣ってるんですが…
    • 7

マンションやアパートの場合洗濯機の音って意外と響きます。

とくに半回転式のモーター音、終了時のアラーム音はよく響きますよね。

若い独身者の多い1Rマンションなどは大抵夜更かしタイプが多いので良いかもしれませんが家族や老人も住んでいる集合住宅の場合やはり9時頃までに洗濯を終わるようにすべきでしょう。

時間的に仕方ないのであれば、お金が掛かりますが最新式の音の静かな洗濯機に買い換えるしかないかもしれません。
    • 7

過去類似の質問がありましたので、ご参考までに。

(集合住宅の場合です)

質問:限度は何時でしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=258639
    • 7

こんにちは。

騒音は、何も機械本体から出る音のみ、とは限りません。給排水の水の音も、騒音の元です。つまり、配管を通る水の音です。これが結構響きます。というのも、空洞の金属製の管を通るからです。この騒音に限ると、直下の部屋だけでなく、下すべて、場合によっては1階のいくつかの部屋にも騒音をまき散らすことになります。
 あとは、ご入居されているところの管理規約にその辺のことが盛り込まれていないか調べた方がよいでしょう。場合によっては、「夜間のトイレは控えてください」なんて書いてある場合もあります。ちなみに、私が住んでいるところには「夜間の洗濯は控えるように」」とあります。

最近のマンションの、「さやかんヘッダー工法」だったかな?は、金属管の中にパイプを通すことで、この騒音を低くしています。
    • 7

1人暮しだとなかなか洗濯の時間って取れないですよね。

でも、よその音って、何故か大きく聞こえるものです。
できるだけ夜は避けた方がいいと思います。
10:30過ぎは、寝ている人もいるので、ちょっと遅いかもしれませんね。

もし、時間がどうしても取れないなら、洗濯機についているタイマーを使ってはどうですか?
帰宅時間、もしくは9時ごろにに終了するようセットしておくとか、朝家を出る前に干し終えられる時間にセットしておくといいと思います。

私も、夜洗濯機に詰めて、朝7時位に終わるようにタイマーをセットしていますが、なかなか便利ですよ。
    • 7

アパートにお住まいなんですね。

隣や下の階の住人も若者だったり、夜遅い生活をしているようだったら
10時半くらいはまだ宵の口だと思いますが
もし周囲にどんな人が住んでいるのかよく知らないのでしたら
やはりお洗濯は10時くらいには終えるようにしておいた方がいいと思いますよ。
「10時以降は洗濯など音のすることは避ける」というのが一般的だからです。
フランスでは水洗トイレの水を流すのもご法度だそうです。

どうしても洗濯したいということでしたら、
下の階の住人やお隣さんに挨拶をしておくという方法もあります。
笑顔で「10時半ごろにお洗濯していますが大丈夫でしょうか?」と言われれば
まあ普通は、かまいませんよ、と言うでしょう。
友人の出す音は少々うるさくても我慢できるのに
見ず知らずの他人が立てる音は本当にうるさくてたまらないという経験をしたことはありませんか。
姿の見えない相手から一方的に騒音を押し付けられるから腹が立つのであって
知り合いが10時半ごろにちょっと洗濯するくらいならそんなに気にならないものです。
でも、東京だし近所づきあいしようにも気味悪がられると思うようでしたら
やはり10時までの洗濯にとどめておくことが無難でしょうね。
    • 7

夜勤の人が帰り始める頃ですね。

子供が家で飲んでさわいていると.眠れないので.選択する頃です。
なお.現在(午前3時半)私は.洗濯中です。
    • 7