プロが教えるわが家の防犯対策術!

IllustratorとPhotoshopCS3で曲線のグラデを。
IllustratorとPhotoshopCS3で曲線のグラデをつくりたいです。
Photoshopでつくった説明用の添付画像をご覧ください。
単なるまっすぐの矢印であれば矢印の出発点を不透明マスクすれば、出発点が透明になって矢印の先に向かってだんだん色が出てくるようにできますが、曲線の矢印の場合、曲線に沿ってグラデがついてきません。
さしあたってイラレCS3では、不透明マスクを使って曲線に沿ってだんだん色が透明になっていくのをやりたいです。
PhotoshopCS3ではできればカスタムシェイプツールでつくったものに対してだんだん色が透明になっていくのをやりたいです。
宜しくお願い致します。

「IllustratorとPhotosho」の質問画像

A 回答 (1件)

Illustratorなら。

長方形ツールで横長の四角を描いて選択>塗りをスウォッチパネルの「線状グラデーション1」(白黒のグラデーション)にする・線無し>グラデーションパネルの角度を180度にする>編集>コピー>オブジェクト>分割・拡張>グラデーションの分割・拡張内の「指定」にチェック・右の数値を150にする>OK>編集>背面へペースト>オブジェクト>分割・拡張>グラデーションの分割・拡張内の「指定」にチェック・右の数値を100(一回目とは数値が違う)にする>OK>全体をドラッグして選択>パスファインダパネル内の「分割」をクリック>ブラシパネル内にドラッグ>「アートブラシ」にチェック>OK>OK>ペンツール等で曲線を描いて選択(塗り無し・線有り・線幅1pt)>編集>コピー>塗り無し・線グレー・線幅太く>編集>前面へペースト>拡大・縮小ツールをダブルクリック>拡大・縮小欄を102%にして、OK>ブラシパネル内の登録したブラシをクリック>下のグレーの線が見えなくなる太さに線幅を変更(下のグレーの線が見えなければ良いので太くし過ぎない)>全体をドラッグ選択>透明パネルの右上の小さな三角(▼)をクリック>不透明マスクを作成>透明パネル内の「マスクを反転」のチェック無し>矢印の先端の三角を「多角形ツール」等で描いて追加。
「IllustratorとPhotosho」の回答画像1

この回答への補足

お詳しく大変助かります。ありがとうございます。
一度やってみたのですが、どこかで手順を間違っているのか、うまくいきませんでした。
再度やってみて結果をお礼欄でご報告させていただきます。
大変ありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

できました!
要は、オリジナルの線をつくる、ということなんですね。
少なくともあとから追加してつくることが可能な矢印にはバッチリ使えますね!!
ありがとうございました感謝申し上げます