アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天デビッドカードについて! GLOBATELの国際電話のサイトから加入の申し込みをしました。登録等は無料で使った分だけカードから引き落とされると言う物でした。そして、カードが有効化どうかしらべるとの事でカード番号を入力しました。すると、50$ぶん、約4,800円が引き落とされました。だまされました、しかし、カードを使ったので、楽天にすぐ連絡しましたが、調べますとの事で、一切それ以上何もしてくれません。デビッドカードなのですぐ引き落とされたので、仕方ないのでしょうか ? カード会社が、そんな詐欺会社と取引をしているのでしょうか?  ちなみにhttp://global-tel.info/moushikomi.htm と https://ss1.xrea.com/global-tel.info/regist.xhtm ここから 申し込みをしました。 

A 回答 (1件)

GLOBALTELという電話会社は使ったことがないのですが


詐欺会社と決め付けるのも良くないと思います…

クレジットカードの場合、カードの与信確認と売上確定という流れなのですが
デビットカードでは与信確認の段階で相応な額が銀行口座から引き落とされてしまう
仕組みになっています。(口座残高=与信額という考えのため)
これは加盟店(GLOBALTEL)の問題ではなく決済システム上の問題です。

通常のショッピングであれば与信確認は購入商品と同タイミング、同額なため問題ないのでしょうが
ご質問の会社の国際電話利用については、$50の枠で与信確認して、売上は利用した時点で確定することになっているのでしょう。そのため何も利用していないのに$50が引き落されたと思われます。

このような場合、加盟店から売上伝票がVISAに届いたときに差額を清算しますが
GLOBALTELからVISAに一定期間内に売上伝票が届かなければ返金となります。

よって質問者様がGLOBALTELを利用しなければ一定期間(おそらく45日程度)で返金されると思います。
楽天からも同様な回答が返ることでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!