アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約した彼に就職しないでほしいと言われ悩んでいます。

現在大学3年で就活生です。同じく大学3年の彼と卒業したら同棲もしくは結婚する予定です。

最近就職についての勉強をしていると彼が不機嫌になります。
彼は
「お互いが遠い所にしか就職できなかったら一緒に住めない。
お前は就活しなくてもいいよ。俺が就職できた所でバイトして少しだけ働いてくれればいい。」
と言います。

私は、親も楽しみにしてくれているだろうし就職はしたいと思うのですが、
やはりもしお互い遠い所に就職してしまったら・・・と考えると
彼の言う通りにしたほうが良いのかな、とも考えてしまいます。

皆さんの意見を聞かせてください。

心にひっかかっているのは
・就職しないという選択をする場合、大学まで出してくれた親に悪いという思い
・人生のうち一度は就職してみたいという気持ち
・お互い依存しあって居るので、離れては暮らせない。
という点です。

長文読んでいただきありがとうございます。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

報告によると


他が気持ちとか思いとウヤムヤなのに対し
「お互い依存しあって居るので、離れては暮らせない。」
これは確定しています。
したがって、あなたの記述が現状を正しく伝えているなら
あなたは就職せず結婚するのがよい。
しかし両面うまくいく可能性がないでもない。
あなたが、彼の勤め先とむやみに遠くない職場に
限定して就活し成功する可能性です。

が、
以上のことを考えるのには、
彼が就職できるという前提があり、
これも確かではありません。

で、彼はというと
「俺が就職できた所でバイトして」
と、自分が就職できると決めて、その会社で
バイトを募集していると思い込んで、なおかつ
あなたがバイトに応募したら採用されると
思い込んでますね。
はっきり言ってあまり賢くありません。

そもそも、
結婚ではなく婚約状態なのは結婚生活のめどが
立っていないからです。にもかかわらず
彼の主張ではめどが立ってるとなっておりこれは間違い。
離れて暮らさないというのもその生活が
出来るという思い込みで行動方針として確定するのは
間違い。

--------------------
以上を総合すると、
確定しているのは「一緒に暮らすという望みがかなうかは[確定していない]」
ということです。
したがって、
がまんして離れて暮らすことを選択肢に入れて
あなたも就活する、
これしか選択肢はありません。
    • good
    • 0

先月結婚した者ですが・・・


結婚するには色々とお金がかかります
新居を用意するだけでも、私達は150万円かかりました
(家具家電、敷金礼金等諸々)
これから挙式もひかえていますので、さらに250万円程飛びます
彼氏さんはこれらのお金を即金で支払えるでしょうか?
式はないでもいい、としても150万円は絶対かかります


彼の大学のレベルによりますが、学士で就職した場合
殆どの会社の初任給は20~25万円
手取りだと15~20万円程です
それで2人で暮らしていけるでしょうか?

私も専業主婦ですので、偉そうなことは言えませんけれど
彼があなたに働かないでいて欲しいと言えるほど
現実問題、お金はあるのでしょうか?
また、同じ3年生の彼は既に就職が決まったのですか?

もし、あなたの彼が大学生ではなく
社会人としてきちんとした経済基盤がある人であれば
誰も反対しないと思います
でも、まだ就職もしていない彼がそのような言葉を吐いたところで
「甘ちゃんだね」と言われるのは目に見えています
ご両親にも反対されるでしょうね
(他のみなさんもそう仰っていますでしょ?)


まぁ遠距離恋愛ってダメになるケースもよくありますし
一緒に居たい、離れたくないと思うのは解らなくもありませんが・・・

就職先を同じにすることはできないのでしょうか?
就職と言っても、あなたが総合職でなく一般職であれば
転勤等はないはずです
もしくは派遣社員として登録し、働く方法もあります
そして、彼がたとえば今住んでいる場所から通勤可能な範囲で
転勤のない職、もしくは最初の勤務先が既に決まっているような職を
選んで就職することはできないのですか?

日本はまだ、新卒神話が残っている社会です
最初に就職した会社で人生が決まる人も多々います
大切な新卒の時期を逃せば、あなたは職歴のないまま社会人となり
今後、アルバイトをする時でさえ苦労することになりますよ
これはあなたの人生にも、彼の人生にも多大に影響することになります

依存するのは結構ですが、将来の計画を共に立てられない関係であれば
その彼の計画がうまくいかなかった時に、必ず破たんしますよ

それでもあなたが彼についていきたいと思われるのなら
残る1~2年で、いつでも就職できるような国家資格を
取っておかれることを強く推奨します
    • good
    • 1

卒業したら同棲か結婚。



それはあなたのご両親に了解の元での事ですか?
大学の費用を出してくれた親のため、そしてあなた自身の社会性のためにも働く事をお薦めしたいです。

彼は何故?卒業後に同棲か結婚と焦るのでしょうか?
就職されると困ることでも?
お互いに依存し合っているなら考えてみて下さいね。
彼女が就職すると面倒、自分一人で稼いで「働いて居ないくせに」と立場を上に出来ないと考えるタイプが「彼女には就職して欲しくない」などと言い出します。
実際に就職しないで結婚した女性が、夫や夫の親に「働いたこともないくせに」と上から目線で使用人扱いされるケースもありますよ。

大学3年生で人生を決めずに、もっと広い視野を持ちましょう。
たくさんのものを見て、生活して例え離れても一緒に暮らしたい!結婚したい!と言える人との結婚を考えて下さいね。
    • good
    • 1

>・お互い依存しあって居るので、離れては暮らせない



好きだから一緒に居たい

子供じゃないんです
現実をしっかり受け入れること
恋愛ごっこの延長じゃ生きて行かれませんよ

>俺が就職できた所でバイトして少しだけ働いてくれればいい

この幼稚な彼…どうにかした方がいいです

まずは就職して、社会人として立派になりましょう
結婚はその後です
子供がどうやって結婚するの?

卒業して、また親に引っ越しから何から全部おねだりするんですか?
彼はその気なんでしょう?

もう少し真面目な男だったら、3年頑張ってしっかり貯金したら!って
婚約指輪も結婚指輪も…なにも無しになりますよ???

全然世の中ってものが分かっていないんです
本当に幼稚です

それを許す親がいたら見てみたいです
    • good
    • 0

こんな時代に明日と言う保証あるんですか?


何故就職しては駄目ですか?
同棲から結婚して離婚と言う現実失敗して子ども居たら、誰がその生活を支援出来るかです・・・
婚約したからと言え、相手の人生を拘束する権利も何処にも無いはずです。

この男性、管理したいでは無いですか?
俺の言う事を聞いて当然とか、妻とはこうあるべきとか・・・
何せ管理したい男性では無いですか?

こんな男性の将来を約束出来る保証はないでは何処にも無い、デートDVもあるんです。
こんな男性に自分の将来を託す事出来ますか?
質問ですけど・・・
    • good
    • 0

 こんにちは。



 質問内容を見ると、質問者さんの就職先が彼氏と離れるような遠方になる可能性があると思えますが、そうなる可能性も否定できないということですね。

 まだその就職先が決まったわけではないので、決まってから考えてもいいのではないでしょうか。

 そうなると仕事を取るか彼を取るかになりそうですが、離れていても遠距離恋愛をしている人は沢山いますし、せっかく大学まで出て、就職しないのはもったいないと思います。

 恋愛と就職の両立を模索しながら、質問者さんがやりたいことを優先した方が良いと思います。就職すれば自分のスキルを上げられるし、能力によっては、よりやりがいのある仕事ができるかもしれません。

 婚約をしているということですが、将来の可能性を考えれば、慌てて結婚することもないかと思います。就職せずに、家庭に入りたいという気持ちが強ければ専業主婦になるという考え方もありますが、どうするか、何を優先するかは質問者さんの考え方次第ですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0

彼に貴方を食わせる甲斐性があると信じられるなら、就職しないで同棲なんかでなく、きちんと結婚しましょう。


これはどちらのご両親にも納得していただく事が先決です。
貴方が、一度は就職して社会を見たいなら就職しましょう。彼に貴方の希望を奪う権利はありません。それで気まずくなってお別れなら、それまでの縁であっただけです。
就職先が離れ離れになるなら、どちらかが辞めて近くに職を求めれば済むお話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!