『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

最近、足の土踏まずがカサカサになりとても痒くなったので近所の皮膚科に行きましたら、水虫と診察されました。
そして二つの塗り薬を処方されたのですが、真菌による感染症の治療に用いる{ルリコンクリーム1%}と言う薬と、ただれ、かゆみ、こわばり等の皮膚症状を改善する{アンテベート軟膏0.05%}と言う薬です。
先生が言うには「ルリコンクリームは菌を抑えるだけでかゆみやただれを治すものではないので、かゆみを抑える為にアンテベート軟膏も一日2回くらい塗って下さい。」
との事でした。
そして一週間ほど言われたように塗っていて、まだ実感するほど症状が改善された形跡はないのですが、何となく気になってインターネットで二つの薬を調べてみました。
するとルリコンクリームは水虫治療薬としては良いのですが、アンテベート軟膏が、どうも水虫治療には向かないのでは?と思う所があり質問させていただきました。

以下がこの薬に関してインターネットに記載されていた文です。
----------------------------------------------------------------------------------
主な作用

副腎皮質ホルモン剤は、炎症やアレルギーを抑える作用があるので、湿疹、皮膚炎、乾癬などにおける皮膚の炎症、かゆみなどの症状を軽減します。円形脱毛症にも用いられます。またケロイドのような、傷あとの組織の過剰な増殖を抑える作用もあります。

副作用

あまり長く続けて用いると、皮膚に真菌(水虫、たむし、カンジダ症など)や化膿菌による感染症を起こしやすくなったり、使用した部分の皮膚が薄く弱くなったり、にきび様の発疹を起こすことがあります。またあまり大量を長く用いると、皮膚から吸収されてステロイドの全身作用が現れることがあります。

----------------------------------------------------------------------------------

このように書いてあったのですが副作用として水虫になりやすくなるものを水虫の治療に用いるのは矛盾しているような気がしてならないのですがどうなんでしょう?
先生も考えがあっての処方とは思うのですが、このまま塗り続けて症状が悪化してから後悔するのも嫌ですし、塗りもせずに先生に「違いませんか?」と聞くのも気が引けます。
もし詳しい方がおられましたら、このまま塗っても問題無いのか教えて頂けないでしょうか?
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

薬事法にかかわるおそれがあるので詳しく書けませんが処方に問題はないでしょう。


水虫は長期戦になります、1週間程度では変化はないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
しばらく言われたように二つの薬を併用してみたいと思います。
長くなるかと思いますが頑張ります。

お礼日時:2010/05/29 06:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 皮膚と粘膜のカンジダ症<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    皮膚と粘膜のカンジダ症とはどんな病気か  粘膜の常在菌であるカンジダ、とくにカンジダ・アルビカンスが増殖、形態変化して、皮膚と粘膜に感染して生じます。部位や年齢によりカンジダ性間擦診(かんさつしん)、乳児皮膚カンジダ症、カンジダ性指間びらん症、カンジダ性爪囲爪炎(そういそうえん)、外陰カンジダ症、口腔カンジダ症などに分類されます。頻度は白癬(はくせん)の10%程度です。 カンジダ症ができやすい人  カンジ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかさかさタイプの水虫に効く薬を探しています。

私はどうもカサカサするタイプ(皮がむける)の水虫のようです。かれこれ半年くらい前からそんな兆しがあったのですが、じゅくじゅくしてもいないので水虫はないだろう・・・と思っていたのですが・・・。
本音としては病院には行きたくないです・・・。何か薬局でも買える、よく効くお薬を知りませんか?

Aベストアンサー

薬剤師です。

今はOTCの水虫薬がものすごく増えたので、それこそ選り取り見取りだと思いますよ。選ぶときは、「抗真菌薬配合」と謳っているのを探してみてください。病院でくれる塗り薬も同じようなものです。

ただ、かさかさタイプの水虫は水虫菌があまりいない場合もあるそうで、塗り薬だけではなかなか治りにくいです。体質から来る部分もあるようで、糖尿のある人に多いようです。これは私の印象ですが、足の血行不良もあるみたいなので、なるべく足のむくみや疲れを解消するように心がけてみてください。

別の皮膚疾患との鑑別(意外と「水虫のようで水虫でない」人は多いです)とか、爪水虫を併発しているかとか、調べる必要があるから、本来なら病院で診てもらう方がいいと思いますが、時間が取れないとか事情があるのなら、とりあえず参考にしてください。あと、やはり水虫治療の基本は清潔です。

Q足の裏のひびわれ

みなさん、教えてください。

この春から立ち仕事をするようになってからなんですが、次第に足の裏の皮膚が硬くなってきました。それだけならよかったのですが、硬くなった部分が所々ひび割れだして、とても痛いです。以前にも同じような症状があり、皮膚科で検診を受けたのですが、水虫ではないそうです。(白癬菌はみつからなかったそうです)

皮膚が硬くなったときには軽石で削ったりしましたし、ひび割れにはハンドクリームなどを塗ってケアしたりもしましたが、毎日の立ち仕事で、一向に回復しませんでした。

できれば、皮膚が硬くなるのも改善したいと思っています。何か良い方法があれば教えてください。原因もご存知でしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ANo.2さんの回答と同じです。

角質化した皮膚は、軽石などでこすったりしない方が安全です。
理由はすぐに角質化の部分が戻りますし、
何よりも軽石でこすったことで傷ついた皮膚の隙間から
白癬菌(水虫)などの感染を容易にします。
白癬菌の感染は無いとの前提で回答します。

角質化した部分をぬるま湯で洗い、
20%の尿素剤(クリーム状)を塗布すると、
必ず柔らかい皮膚に戻っていきます。
皮膚の水分含量が落ちて角質化するのですが、
尿素はその不足する水分を補給する作用を薬剤として利用しています。

皮膚科を受診したなら医師が尿素剤を処方したと思われるのですが…
私の体験から加齢に伴った角質化でもその効果は絶大です。
個人差は当然あるのですが、
2週間で柔らかい皮膚になるほどの効果は現れるはずです。

なお軽石などの使用は、極力と言うより止めるべきです。
角質化が進んでいる時に傷付いた部分に白癬菌が入り込みますと、
12時間以内でも容易に皮膚内に侵入すると言われます。
そうすると角質化した“おみ足”では、治療も容易ではありません。
どのような場合でも軽石などの使用は避けるべきです。

ご質問者さまの“おみ足”を観察もせずに、
安易に尿素剤の使用をお勧めしますが、
本来は皮膚科で再度受診されご相談なさるのが正解です。

ANo.2さんの回答と同じです。

角質化した皮膚は、軽石などでこすったりしない方が安全です。
理由はすぐに角質化の部分が戻りますし、
何よりも軽石でこすったことで傷ついた皮膚の隙間から
白癬菌(水虫)などの感染を容易にします。
白癬菌の感染は無いとの前提で回答します。

角質化した部分をぬるま湯で洗い、
20%の尿素剤(クリーム状)を塗布すると、
必ず柔らかい皮膚に戻っていきます。
皮膚の水分含量が落ちて角質化するのですが、
尿素はその不足する水分を補給する作用を薬剤として利用...続きを読む

Q足の裏がかゆくて皮が剥けるんですが

皮膚科をかえて受診しましたが、どちらも水虫ではなく、原因がわからないので、かゆみ止めのステロイド剤と保湿剤を処方されました。

主に足の裏の踵側の方で、指側の方は大丈夫です。
膿などはありません。
乾燥してかさかさになった皮が剥けるというか、ささくれてくる感じで、かゆいのでかきむしってしまったりして血が出ます。
靴を履いて仕事をしている人のように、長時間靴を履きっぱなしになることは休みの日に出かける時くらいです。

一昨年の夏くらいから始まって、どんどん範囲もめくれ方もひどくなってきました。
最近は足の裏だけじゃなく、側面の方にも範囲が広がりつつあります。

この症状はなんでしょうか?
別の皮膚科に行くことも考えていますが、闇雲に変えるよりは、病名や治療法の目星を付けた方が、得意とする病院を探せるんじゃないかと思っています。

Aベストアンサー

白癬菌が頭に浮かびました。
シラクモ,タムシ,ミズムシなどの病型をとりますが,本来のミズムシは小水疱疹です。
菌はカビの一種ですから,菌糸を伸ばして広がります。
通常の皮膚薬では治りにくいかも知れません。民間伝承ですが,濃いめの酢酸(食酢)で洗うと良いと聞いています。
掻き傷があるとしみるかも知れませんが,我慢できないほどの痛みではないと思います。
ともあれ,皮膚科で詳しく聞いて下さい。

Q足の裏が痒い

見た目には全く何ともないのですが足の裏が痒いです。

家族に水虫がいるので移ったのかも…

皮のめくれもないし赤くもないのですが水虫の場合もありますか?

時々痒い程度なので病院行くほどではないように思いますし、何の薬を付ければいいのか悩んでます。

Aベストアンサー

木酢液や竹酢液が水虫や湿疹、痒み臭い対策などに有効ですので試してください。
治療薬としても、或いは予防薬としても使えます。
水虫の季節になると適当に数日おきに木酢液をつけて、以前と違って水虫無しに快適に過しています。

痒いだけだと病院に行っても何もしてもらえません。
家族の水虫の方にも安上がりで確実なので勧めてください。

カット脱脂綿に浸して足指の間や足裏足表などに広くアルコール消毒をするような形で使っています。

爪水虫にも脱脂綿に浸してサランラップで巻いて数時間そのままにしておく事で殆どは良くなると思います。
(爪の下が痛痒い状態の爪水虫のなりかけの状態で使って良くなりました)
硬くなったがさがさした皮膚は剥れてきて新しい皮膚に変わり、1月もすれば良くなると思います。

薬局やドラッグストア等でよく見かけます。

Q足の裏に水疱・・・水虫ではなくてあせも!そんなものあるの?

7~8年前から、夏になると左足に小さな水疱が出来るようになり、痛くも痒くもなかったので気にしていなかったのですが、年々水疱の出来る範囲が広くなっていき、(当初は指の間や爪の脇などに出来ていて、現在はかかとや足の裏の側面、時々は土踏まずにも出来る)痒くない水虫もあると知りもしかして水虫?と思い市販の水虫薬を使いました。一月半ほど毎日使用して多少水疱自体が小さくなってきたものの完全にはよくならず、まだほんの小さな水疱が見られます。長年菌を保有していて外用薬くらいのことでは治らないのかな?と思い皮膚科を受診し検査してもらいましたが、菌は見当たらないと言われ念のため左足のいたるところの皮膚を検査したのですが、やはり菌は見当たらないから足に汗をかきやすい人に時々みられるあせものようなものじゃないか、と言われました。
もしくは、薬が効いていて表面に菌が現れていないのかも、でも水虫が7、8年もたっていれば症状はもっと悪化しているはずとも言われ、見た感じキレイだから今の様子では放っておいてもよいとのことでした。
確かに私は手足が汗ばみやすいのですが、右足は全く出来たことがなく左足のみというのも気になります。
足の裏に出来る水疱のようなあせもは、ほんとに存在するのでしょうか?
また、もし水虫だったとしてまだ水疱が見られるのに薬が効いていて表面に水虫の菌がいないってことはあるのでしょうか?もしそうなら、一般的に病院で水虫が完治しているかどうかの判断はどのようにされているのでしょう・・・皮膚内部まで調べるのですか?
水虫ではないという確信がもてないため使用していた市販の水虫薬をその後も使用し続けていますが、もし水虫ではなかった場合何か問題があるでしょうか?
水虫の可能性があるなら是非完治させたいので、場合によっては別の皮膚科を受診したほうがよいかとも思っていますが・・・。

7~8年前から、夏になると左足に小さな水疱が出来るようになり、痛くも痒くもなかったので気にしていなかったのですが、年々水疱の出来る範囲が広くなっていき、(当初は指の間や爪の脇などに出来ていて、現在はかかとや足の裏の側面、時々は土踏まずにも出来る)痒くない水虫もあると知りもしかして水虫?と思い市販の水虫薬を使いました。一月半ほど毎日使用して多少水疱自体が小さくなってきたものの完全にはよくならず、まだほんの小さな水疱が見られます。長年菌を保有していて外用薬くらいのことでは治ら...続きを読む

Aベストアンサー

「あせもみたいなもの」というのは「汗疱(カンポウ)」のことを言われたのではないでしょうか。
水虫とよく間違えるのは、汗疱、掌蹠膿胞症(ショウセキノウホウショウ)です。
誤診されてる方も多いと聞きます。
水虫との違いは菌が居るかどうかですね。
調べるには皮膚の一部を顕微鏡で見ることです。
菌がいなかったら水虫ではないでしょう。
この顕微鏡で見ずに診断をする皮膚科医も居るので、この点は気を付けてください。
ただ、汗疱、掌蹠膿胞症は少し症状が進まないと診断を出すことが難しいようです。
汗疱は文字の通り汗に関するもの。
掌蹠膿胞症は別物です。
どちらも水泡のようなものが出てきます。

私は掌蹠膿胞症のほうです。これは皮膚科と内科のお世話になることになると思います。
(他には扁桃腺で耳鼻科、金属アレルギーで歯科)
でも、貴方は掌蹠膿胞症ではないような気がしますが?
見てはいないので鵜呑みにしないでください。
季節によって出てくるということ(汗が出てくるようになる季節)、あせもみたいなものと言われたこと、菌がないといわれたこと、これらで汗疱のようだと思いましたが?

私自身、足に出てきて同じように水虫?と思いました^^;
親の水虫の薬をつけてましたがすぐに違うことがわかりました。
何といっても小さな胞が同じ場所に出来ないことでした。
菌が原因なら大体は同じ場所に出てきますからね。

お勧めするのは「木酢液(竹酢液)」です。
これは皮膚に使用してもいいものを選んでください。
中には園芸用とかありますから確認はきちんとしてください。
水虫でもない、何でもない方でもこれはベトベトした皮膚をすっきりさせてくれます。
普通に足を洗うだけだと30分後にはベトベトしてきますが、これは2時間ほどすっきり、サラサラしてます。
(少々、独特な匂いがあります。人によっては嫌う方もいるようですが)
私も経験してますが、気持ちいいものでした。
バケツ、洗面器など使用してもいいですが、私はお風呂を洗うのに履く「バススリッパ?」に原液を入れてぬるま湯で薄めて履いています^^;
(両足が離れて便利だから)
(本来は水などに濡れないように履くものですが、その反対で利用してます^^;)
物によっては入浴剤として販売しているものもあるようです。

本題に戻ります^^;
現在の皮膚科は???と思いなら、セカンドオピニオンもいいかも?しれません。
しかし、ご質問を読む限りでは顕微鏡で見たようでもありますし、あせもという言葉も出てきてるようですし問題もないような気がしますが。
でも、本人としては早くどうにかしたいという気持ちもあって当然ですから、評判がいいと聞く皮膚科医に見てもらってもいいと思います。
何はともあれ、疑問に思ったことは納得がいくまで医師に聞いてください。遠慮する必要はないと思います。

「あせもみたいなもの」というのは「汗疱(カンポウ)」のことを言われたのではないでしょうか。
水虫とよく間違えるのは、汗疱、掌蹠膿胞症(ショウセキノウホウショウ)です。
誤診されてる方も多いと聞きます。
水虫との違いは菌が居るかどうかですね。
調べるには皮膚の一部を顕微鏡で見ることです。
菌がいなかったら水虫ではないでしょう。
この顕微鏡で見ずに診断をする皮膚科医も居るので、この点は気を付けてください。
ただ、汗疱、掌蹠膿胞症は少し症状が進まないと診断を出すことが難しいよう...続きを読む

Q水虫じゃないのに足の裏の皮がめくれます!!

足の裏の皮があまりにもめくれるので、
皮膚科で水虫検査を受けました。
結果は水虫じゃありませんでした。
「アンテベート」と「ウレパール」の軟膏を
塗っていますが一向に良くなりません。
薬以外で何か対処法はないでしょうか??

Aベストアンサー

私は以前、皮膚科に勤めていました。
この梅雨から夏にかけての時期に、nassyuさんと同じ症状の患者さんが多く来院していました。

検査をして、水虫ではなかったのなら、「汗疱(かんぽう)」といって、汗が原因でなる皮むけだと思います。nassyu さんは汗かきのほうではありませんか?私の周りの汗っかきの人は、こういう症状が出ることが多いです。

暑い間は、薬を塗っても完全に症状を抑えることはむずかしいようです。やはり、なるべく裸足でいて、乾燥させるのがいいと思います。

Q顎のあたりを押すと痛い

3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われてお...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む


人気Q&Aランキング