アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コトリバコや姦姦蛇螺や八尺様の話に出てくるような、無償で浄霊やお払いをしてくれてきちんと実力のある方を知りませんか?もし知っていたら、どこにいらっしゃるかだけでも教えてください。

A 回答 (1件)

作り噺はさて置いて、例えば、祓いには必ず対価が必要です。

例えば、相手が助けを求めてきた場合、私達はそれに代わって賽銭を入れ、神仏にそのものの浄化を願います。
相手が呪いによって来た場合、求めるものは私達の幸せ、その命や幸せを奪われないような対価を捧げなければなりません。
尤も大きなものはそのものを神を崇め、幾末にも亘ってお祀りする覚悟です。

つまり、金銭をケチるなら、その別のものを対価としなければなりません。それが自分ではどうしようもないものであっても選択せざるを得ないでしょう。
金銭は思いを封じる護符ですから、逆に言えばそれだけ安価だと言えます。
つまり、無償で=無料でと言うなら無理だし、そんな除霊士が効くはずもありません。
もっとも。自分の代ではなく、子孫のその対価を支払わせる、あるいは生まれてくる筈の子孫を絶えさせての良い、或いは自分の死後にその対価を支払うのであれば、誰かいるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく回答して頂きありがとうございます!